goo

ファイリング サポーター養成講座 1年ぶりの食事会

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

3月議会が明日から始まります。
質問を書き出す前に、机の周りの資料を整理しなければ・・・
と思って、今日は事務所からファイルを控室に持ち込み、
これまで、封筒などに入れていた資料を種類ごとにファイリングしました。

これが結構時間がかかってしまい、お昼を挟んで午後からもファイリングするつもりでした。

作業をしていると、庁内放送で「認知症サポーター養成講座を開催します」との声が聞こえてきたので
作業を中断して、講座を受講してきました。

実は、前に息子が大学の講義の中で同養成講座を受けたとのことで
オレンジのリストバンドをもらってきていて、
「母さん、おばあちゃんの介護しているからあげる」と言ってくれたのですが
講座を受けていないのにバンドをするのはちょっと・・・ねぇ。
ということで、お預けにしていました。

そんな時に、放送が入ったのでグッドタイミングでした。

一昨日、100条調査特別委員会があった全員協議会室で
講座がありましたが、会場は多くの市民でいっぱいになりました。

認知症についての基礎知識を教わったのち
具体的に認知症のことを知るために
寸劇をしてくれました。

母がよく、自宅に居ても「家に帰りたい」と言うのですが、
そういうのも認知症の患者がよく言う言葉だと知り
すこしほっとしました。

講座受講後、私のオレンジのリストバンドをもらいました。
これで堂々とバンドをすることができます。

夕方5時半ごろまで仕事をして
その後6時に梅田で待ち合わせをしていた知人と
実に1年ぶりのお食事会でした。

Sさんは昨年お会いしてから1年経っているのだけれど、
外見はほとんど変わらず、お若くてきれいでした。
(私より一回り以上上なんですよ)

Eさんは、最近、四国八十八か所参りをされているそうで
もう半分行かれたとのことでした。
私の両親も何度も朱印を集めたり、菅笠や白衣を取り揃えていました。
年齢が行くと、お参りしたくなるものなんですね。



コメント(0)|Trackback()
« 2月27日(水)の... 2月28日(木)の... »
?
?