goo

9月定例会最終日 討論4回しました

今日は、9月定例会の最終日でした。

委員会に付託された議案については、委員長から報告があり、
付託されなかった議案については、即決ということで、今日の本会議で質疑があり、
その後、討論をして採決をしました。

私はできるだけ反対するときは討論で、反対意見を述べるようにしていますので
今日も3回の反対討論、1回の賛成討論(やむなく賛成)をしました。

3回の反対討論は、
1つ目は、情報公開条例の改正(改悪)で、実施手数料として一部公開の場合100面を超える1面につき5円を手数料として徴収するという内容です。
知る権利を保障する情報公開制度の改悪ということで、反対しました。

2つ目は、入院時食事療養費の助成を廃止するということについて、「医食同源」という意味からも食事も治療、療養の一環であることから助成を廃止することに反対しました。

3つ目は、前から一貫して反対していることで、休日急病診療所の移転先として北千里の端に土地を購入することについて反対しました。

一つ目と二つ目については、それぞれ反対する議員たちで対案を提案しましたが
市長提案議案が賛成者多数で可決されたので、一事不再議ということで、議決することなく廃案になりました。

1回の賛成討論は、討論をして退席することも考えたのですが、賛成しました。
内容は、吹田でのマラソン&ウォーキング大会を実現することを求める決議案について、
大会を実現することについては賛成するけれど、市が多額の負担をするのであれば話は別であることを述べました。

情報公開条例については、9月定例会の初日に提案された時もテレビ局が取材(撮影)に来られていましたが、今日も取材(撮影)に来ていました。

傍聴者も多く、条例改正(改悪)に反対する人がたくさん来られていました。

私は反対者の理論のほうが筋が立っていると思うのですが、数で負けてしまって、残念です。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 9月20日(水)の... 9月21日(木)の... »
?
?