goo

十五夜ムーンライトコンサート やってよかった!

今日は、先日から、チラシを配布したり、フェイスブックやブログで紹介したり、昨日は、インターネット放送でお知らせしたり、というようにできる限り、考えられる限り広報に励んだ「十五夜ムーンライトコンサート」の開催当日でした。

16時に現地に集合して、準備をすることになっていましたが、
私はどうしても抜けられない所用があったので、18時開催前ぎりぎりに到着となりました。

まだ薄明るい中、持参したソーラー・ランタンの設置をしたりして、準備しました。



コンサートが始まる少し前から徐々に暗くなってきて、月も昇ってきました。

三々五々、集まってこられた聴衆のみなさんは、客席側(草原)のほうは暗くてよく見えませんでしたが
プログラムを持っていない人に配布して回ったところ、100人を優に超える方が来られていました。

ギターの独奏は、冷え込みが結構きつかったので、指が動きにくい中、それでもきれいない音色を聴かせていただきました。

ゴスペルの皆さんも、美しい歌声を重ねてくれました。

吹田市音楽連盟の有志のみなさんは、リコーダーなどの楽器演奏も加えながらコーラスしてくれました。

少し休憩を挟んで、琵琶演奏の曲は「大江山」で、十六夜のお話とのことでした。

キャンドルロードもきれいでしたよ。ろうそくの火が風などで消えると、すぐに付けてくれる、そういう裏方さんがあってのキャンドルロードです。

とにかく、たくさんの方が来てくださいました。
子どもさんも一緒に家族で、カップルで、留学生会館がそばにあるので外国の方も、またワンちゃんを連れた方も何人がいました。
野外だからこそ参加していただける、ペット同伴のコンサートです。

準備がバタバタもので、広報も足らなかったし、どうなることかと思いましたが
スタッフの皆さんのパワーと、ご近所、お仕事帰りの方々が来てくださったおかげで
よいコンサートができたと思います。

もちろん、いちばんの観客、聴衆は、お月様だと思いますけど・・・。

ブログランキングに参加しています。
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 10月3日(火)の... 10月4日(水)の... »
?
?