goo

決算審査が始まりました

今日から一般会計と特別会計の決算審査が始まりました。

4つの常任委員会が所管する部局別に4日間に分けて審査を行い、
1日開けて、最終の討論採決の前に総括として部局横断的な質問や
市長に対して質問したいことを委員が行います。

午前中は別件があったので、午後から2回に分けて傍聴しました。

1回目は、審査が行われている全員協議会室に入って
資料を見ながら傍聴しました。

2回目は3時休憩の後、30分ほどですが、音声傍聴のできる別の委員会室で聴きました。

私が議員になったころは、時間制限なく質問していましたので、夜遅くまで行うこともあり
特に最終日の総括質疑、討論採決の時は、夜中を過ぎて、翌日の早朝まで行ったこともありました。

さすがにそれは体力勝負になり、残業代もすごくかかるということで
最近は、まずひとりあたりの時間(質問と答弁を合わせて)を決めて
委員の質疑が一巡して、まだ質疑が残っている委員が二巡目、三巡目の質疑をすることになっています。

そうすることで、以前のように、早く質疑した人が、総浚えのように
たくさん時間を使って質疑をして、後に質疑する人に順番が回ってきたときは
極端な話、質疑するものがない、ということもなく、よいとは思います。

ただ、今回も一人35分間をめどに一巡目を行ったようですが
たくさん質疑したい委員にすると、尻切れトンボのように、本論に入る前に時間切れということもあります。

また、時間が短くなったということだけが原因ではないでしょうが
とにかく審査の深みが、平均して以前より浅くなった気がします。

予算も大事ですが、決算も次の予算につながるとても大事な議案ですから
しっかり議会として審査したいと思います。

と言っても、今年は私は委員ではないので、傍聴者として見守るだけですが。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 10月16日(日)... 10月17日(月)... »
?
?