goo

日中友好協会10周年記念式典・祝賀会

今年は吹田市日中友好協会結成10周年とのことで、お祝いの会がメイシアターでありました。

中国の領事館の皆さん、各市の日中友好協会の方、大阪大学をはじめ大学の中国留学生の学友会の皆さん、そして市長、議長、府会議員、市会議員が参加する中、式典と祝賀会が開かれました。

今年は5月1日から上海万博が開かれます。大阪万博から40年目の今年、10周年ということです。

大阪大学薬学部卒業の中国留学生(今は日本の企業に就職)の方にもお会いすることができました。

中国領事館教育室副領事の方にお話をお聞きしましたが、中国留学生は年々増え続け、今は語学留学生を含めると日本全国で10万人(大学留学生だけだと7万人)、そのうち2万人が大阪にいるとのことです。私費と国費の両方の留学生がいるそうですが、どちらにしても中国の物価と日本の物価とに差があるので、生活は苦しいということです。
また、中国の教育事情をお聞きしたところ、小学校は別ですが、中学校と高校の中高一貫校がほとんどだそうで、教育カリキュラムが効率的にそして効果的に進められているそうです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 高齢者福祉を... こんなことし... »
?
?