goo

委員会は動く

私が入っている建設委員会は月曜日で終わりました。
今日は、福祉環境委員会と文教産業委員会が開催されていました。

傍聴をするつもりでしたが、その前に立ち寄った事務所での仕事が長引いたのと
11時に水道部職員さんと約束をしていたこともあり、午前中は傍聴できず
午後も、なんやかやと公私取り混ぜての用事があったので、結局、傍聴できずに帰ってきました。

委員会の休憩時間に控室に戻ってきた委員の情報では、
両委員会とも、結構、委員間協議をしながら、議案に対して詰めていったそうです。

結果、議案の内容が変わりそうなのか、やっぱり変わらないのか、
まだ、私が市役所から帰るときには、全部の委員会が終わっていなかったのでわかりませんが、
提案された内容そのまま、ということにはならないのではないかと想像します。

委員長として委員会審査の進行管理をしていて思ったことですが、
議案の内容や、たとえば予算額の内訳などは、委員会までに個別に担当者に聞いて調べておくとか
あるいは、委員会としてでもよいので、とにかく議案に対する疑問点がないようにしてから
委員間で、議案に対する情報、意見、見解を出し合い、
委員会討議(話し合い)で、委員会としての意見を取りまとめるというようにすればよいのではないかと思いました。
つまり、委員会の開催時間を質疑よりも委員間討議に使うということがよいのではないかと思います。

市長は一人ですが、議会は複数議員の集まりですから、その分、意見を取りまとめるのは難しい反面、
いろんな情報を集めて、いろんな角度から審査できるので、その結果も、市民にとってより良いものになるのではないかと思うのです。

残念ながら、というか、私の力不足もあり、委員会の進行はできましたが
取りまとめるところまではいきませんでした。

一人一人の議員の力だけではどうにもならないこともありますが
チーム議会として、執行部提案議案をしっかり審議、審査できるようになりたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月14日(火)の... 3月15日(水)の... »
?
?