goo

ゴミピックin千里山/議会事務局研究会

今日は第4日曜日、里親道路活動の日です。

一緒に活動している友達が9時過ぎまでしか活動できないとのことでしたので
8時半過ぎから作業を始めました。

他の皆さんも9時半ごろには作業を終えて、解散し、そのあと私は議会事務局研究会に参加するまで時間が少しあったので、10時半ごろまで作業しました。

おかげさまで、駅前ロータリーの中の植え込みの雑草も大方のものを抜くことができました。



そのあとは、議会事務局研究会のため、天満橋に移動し、エル大阪の会議室で定例会を開催しました。

今日は、会員の湖南市の谷畑市長の研究報告と、同じく会員の大津市議会局の清水さんの研究報告がメインで、
あとは、伊万里市議会議長の盛さんがもうすぐ議長任期(2年)を終えるにあたって、2年間を振り返って報告してくださいました。

研究会の定例会の後は、いつもの通り懇親会を開催し、大いに意見交換で盛り上がりました。

職員の立場で、首長の立場で、議員の立場で、そして元議会事務局職員で今は他に移動されたり、引退された方、調査の専門家の方、大学の教授の方々などなど、いろんな立場で議会をさらに機能するようにしていくための取り組みについて、報告や意見交換、検討をしています。

吹田市議会もまだまだ改革しなければならないところがあります。
ぜひ、会派党派を超えて、議論し、みんなでチーム議会として改革していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月25日(土)の... 3月26日(日)の... »
?
?