goo

千里山コミカフェ

今日は第2火曜日です。

10時から12時ごろまで定例の「千里山コミュニティカフェ」があり、参加しました。
私は、朝のメールのやり取りがあり、遅刻しての参加でした。

今月も久先生が参加してくださいましたし、久々の方、毎回ご参加の方、初めてご参加の方、来てくださいました。

イチジクカレーのこと、コミュニティ能力のこと、教育論と子育て論はひとそれぞれに持論があること、などなど、話題がたくさん、広がって、深まってありました。

コミュニティ能力については、人に伝える力を培う、ということだと思っているかもしれないが、
相手の話を受け止める力、ということが薄れているのではないか、という話もありました。

確かに、伝えられないということもある一方、これだけ手を変え品を変え、言葉を変え表現を変えて伝えているつもりなのに、なぜ伝わらないのかしら、分かってもらえないのかしら、と思うことが、ここ最近続いています。
日本語で話している(書いている)のだけれど、どうやったら、そんな風に受け取るのかな、なんて思うことがあります。

午後は、事務所で通信の送付状の原稿を作成したり、配布業者に発注したり、夕方は、少しだけ市役所に行って、作業して帰りました。

明日は午後から議会広報委員会がありますが、その前に総合計画検討特別委員会の一人として、担当職員からのレクチャーを受けることになっています。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 7月10日(月)の... 7月11日(火)の... »
?
?