goo

パスポートセンター 開設 っていつ決まったの?

今日、パスポートセンターをさんくす3番館の2階にある消費生活センターの場所に併設設置し、両センターを設置すると面積が不足するので、さんくす3番館の約40平米程度の部屋を賃借する方向で検討中との報告が議員あてにありました。

以前、消費生活センターの場所にパスポートセンターを設置して、消費生活センターはさんくす1番館3階に移転することを考えていたけれど、より経費の掛からない方法として変更案を考えたとのことです。

でも、ちょっと待ってください。
まだ、議会としてはパスポートセンターの設置予算案は議案として出てきていないので、設置することを議決したわけではありません。

吹田市にもパスポートセンターを設置しよう、という意見を持っている議員、提案した議員がいることは、それらの議員が本会議質問で意見表明していますのでわかっていますが、本当に新たな費用負担をしてまでパスポートセンターを設置する必要があるのか、ということを議論できていないと、私は思います。

平成30年11月1日が開設時期(案)とのことなので、おそらく来年の2月定例会の当初予算で出てくるのかと思いますが、当初予算は他の予算もたくさんある中の一つの予算になるので、十分な質疑時間が取れるか不明です。

それまでに、私も市民の方の意見もできるだけたくさんお聞きして、本当に必要なのかどうか、市民の方と意見交換をしたいと思っています。
その時はお声かけしますので、ぜひ、ご参加ください。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月30日(木)... 12月1日(金)の... »
?
?