goo

11月定例会が始まりました

今日10時から11月定例会が始まりました。

まず、9月定例会の後、継続審査していた昨年度の一般会計や特別会計、水道事業会計の決算審査結果について
委員長報告があり、その後、委員長報告に対する質問(なし)、討論があり
一般会計で退席した議員がいた以外、すべての決算について、承認しました。

その後、11月定例会に上程された各議案について、提案説明があり、
質問は後日受けるということで、今日の日程は終わりました。

午後からは議会運営委員会があり、契約案件など数件が、委員会付託を省略して本会議で即決する案件に決まりました。

委員外議員から即決案件にする予定の中で、一部、委員会付託してほしい旨の意見が出ましたが、
委員たちは、その意見には賛同せず、即決になりました。

これまで、議会運営委員会の中で一会派だけでも即決案件にすることを反対した場合は、即決とならなかったのですが、
委員外議員の反対は、関係ないみたいですねぇ・・・。

予算常任委員会の総括質疑の要領についても確認の協議がされました。
一度、決めていることなので、その通りでよいかという確認のための協議だとのことですが、
今日は決めずに会派に持ち帰りたいという委員がいました。
最終的には持ち帰りはやめることになりましたが、一度決めていることですので
そのときになぜそう決めたか、ということが分かっていれば
今更、一度決めたことを覆すに必要十分な理由がない限り変更はできないでしょうし、
対案がない限り「持ち帰る」ということになるはずがないと思うのですが、どうなんでしょう。

とにかく、私は一人会派の議員のなので、傍聴と委員外議員として発言するほかなく、
委員外議員の発言は聞いてはもらえるけれど、決定にかかわれませんので、
一人会派の議員が、たとえ賛成できなくても納得できる結果になれば、と思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月27日(月)... 11月28日(火)... »
?
?