goo

建設環境委員会視察 つくば市

今日は新大阪駅から新幹線で東京まで行き、秋葉原駅でつくばエキスプレスに乗車して、つくば市役所にいきました。

つくば市は、吹田市がとれなかった環境モデル都市をとっていて、様々な施策、プロジェクトを実施しています。

説明を受けたのち、質疑応答をして、議場もみせていただき、市役所前で全員集合写真を撮影して、視察を終了しました。

私が質問したのは、つくば市が行っている「つくば環境スタイルサポーターズ」について、何と会員は個人会員8千人、団体会員470とのこと。
吹田市のアジェンダ21すいたと大きく違うので、なにが違うのか知るために質問しました。

大きく違うのは、会員はイベントに参加したいから会員になっていること、つまり、イベントに参加するだけで会員になれます。会費は無料、イベントに参加するとエコポイントがもらえて、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます。

事務局はとりあえずはいまのところ市の環境担当部署とのこと。

吹田に戻ってから、もう少し詳しくネットで調べておこうと思います。

とりあえず、出先からなので、かんたんに報告とします。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 8月1日(火)の... 8月2日(水)の... »
?
?