goo

2月定例会最終日に向けて 議会運営委員会

今日は、昨日のお天気と打って変わって、朝から冷たい雨でした。

昨日、お墓参りしておいてよかった、という感じです。

さて、今日は明日の議会最終日を控えて、朝から議会運営委員会でした。
私は、ちょっと朝のうちに澄ませないといけない用事があったので、用事を済ませてから市役所に付いたのが10時半ごろのこと。

議会運営委員会室に入ると、すでに議会運営委員会は終わっていて、委員会後の議題以外のことを話し合っている途中でしたので、委員会の結果はまたあとで教えてもらうことにして、部屋を出て、市民の方からご相談を受けていた件について、担当職員さんに電話で尋ねたりしていました。

内容は、旧西尾家住宅のこと、現在、耐震診断をしているそうですが、耐震性に問題があるので、大人数が参加するような行事については今後、自粛するなり、検討しないといけないとのことでした。
古い建物でも、平家であれば、耐震性は大丈夫だと単純に思い込んでいましたが、そうでもないのだとわかりました。

吹田市所有の公共施設でまだ耐震診断できていないものもありますので、今後、それらの建物の耐震補強のための改修、あるいは、除却や建て替えなど判断を求められることが続くのではないかと思います。

さて、議会運営委員会の結果報告では、各委員会の審査状況として、福祉環境委員会所管分の議案が3つほど賛成多数で承認(ということは反対者があったということ)、そして財政総務委員会はまだ保留の議案があるので、明日の朝9時20分から再開されるとのことでした。

私は、11時ごろまでは市役所にいましたが、控室では仕事がしにくいので家に帰ることにし、自宅にて、明日の最終日、議案の議決前の討論で、意見を述べるための原稿を作成しました。

では、あす2月定例会最終日、10時開催予定です。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月20日(月)の... 3月21日(火)の... »
?
?