goo

千里新田地区の記念式典・祝賀会

今日は、千里新田地区公民館30周年記念、千里新田地区まちづくり協議会10周年記念の式典と祝賀会がありました。





公民館の20周年の時も寄せていただきましたが、今回は合同式典ということで、より多くの地域の方が参加されていました。

オープニング前に、公民館で活動されているコーラスグループ クリスタルクィーン(設立38年とのこと。千里新田小学校のPTAコーラスが母体とのことです)による歌があり、公民館長および協議会会長のそれぞれのあいさつ、そして市長、教育長、議長のあいさつがありました。

祝賀会が始まる前に全員ですいた笑顔(スマイル)体操を行い、乾杯、祝宴と続きました。

日頃、公民館活動やまちづくり活動を活発にされている方が多い地域ですので、祝宴のテーブルのあちらこちらで話に花が咲いていました。

市長のあいさつの中に「モデル」という言葉はあまり使いたくないけれど、この地域の活動を市内の地域活動の方々に紹介していますとのことでした。

市内では、古くから吹田市に住んでおられた方の地域と、マンションなどに新しく転居されてきた方の地域とありますが、ともすれば、両地域の間にいくばくかの違和感が起こることがあります。
でも、千里新田地区は、長く住んでこられた方々と新しく住み着かれた方々との間が、ほんとうまく融合されていると思います。実際は、たいへんなご苦労があったのかもしれませんが、そんな風に見えない、見せない、そういう地域の力があるのだと思います。

千里新田地区の皆様、おめでとうございました。
これからも、ますます、公民館活動、まちづくり活動がご発展、ご活躍されますように!!

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 4月29日(土)の... 4月30日(日)の... »
?
?