goo

ゼロ系新幹線

先日の代表質問でも出て、今日の個人質問でも出た話題「ゼロ系新幹線」

前の前の市長の時に、引退したゼロ系新幹線を無償で譲り受けることになりました。
そのときも賛成、反対、いろいろあったのですが、せっかくの機会だからということで、ゼロ系新幹線は船に乗って、トレーラーに乗って吹田に着きました。

そのときは、トレーラーで運ばれるゼロ系新幹線が太陽の塔の前を通る時など、写真を撮ろうとたくさんのファンの方々が来られていました。

さて、そのあと、ゼロ系新幹線は公園(予定地)の一角に鎮座しておりましたが、このたび、(仮称)健都ライブラリーの建物に隣接して建てる建造物の中に設置するという計画が出てきました。

しかも1階(地上)ではなく、2階に置くというので、建造物の建設予算も多額になるのではないかということで、
ゼロ系新幹線は健康長寿と関係ないから、譲渡を受けたけれど返したらどうかという案や
置いておくとしても1階に置くほうが費用も掛からないだろうという案など、質問の中で提案されました。

無償譲渡を受けた時の市長が、ゼロ系新幹線の将来をどのように考えていたのか、わかりませんが
せっかく吹田市に来たゼロ系新幹線なんだから、何とか市民にとっても良いものとできないだろうかと思います。

ライブラリーの横に置かなくても、公園の一角でもいいと思いますし、
ライブラリーの横に置くにしても(移動にお金がかかります)そんな上に置かなくても、自然に、地面にレールを敷いて、その上に置いてあげるほうがいいと思います。

別にレールのほうがホームより低いから上に置こう、と考えなくてもいいと思うのです。
交通博物館などで置かれている車両も、床を掘り下げて置いているのではないと思うのです。

今日の市長答弁では、今、行政が考えている案が、ベストでないにしてもベターだとの判断とのことでした。

明日も個人質問がありますが、その後、新年度予算について委員会で審査されますので、ぜひよい「解」が出るように思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月6日(月)の... 3月7日(火)の... »
?
?