goo

今日は、広島原爆の日 でした。

今日も連日同様、とても暑い一日でした。

原爆はもっともっと熱く、一瞬にして多くの方の命を奪い、そして今もなお、健康を奪っています。
一日も早く、世界が非核の国々となることを祈っています。

大阪の最高気温は37℃を超えていたとのことです。
私はさすがに、暑くてお昼から少し冷房した部屋でお昼寝しました。

午前中は、千里山コミュニティセンターで開催された第4次吹田市総合計画の基本構想素案と基本計画素案についての市民向け説明会に参加しました。

参加していた市民の方は20~30人ぐらいでしょうか。
1時間余り説明があったのち、質疑応答がありました。

総合計画についての質疑応答ですが、具体の事業についての質問というか、意見もあり、
総合計画に基づく実施計画、そして事業に、どのように総合計画の考え方を反映させるか、
また、逆に、住みやすい吹田を求める住民、市民の思いを実現するための事業、施策を実行するために
どのように総合計画に書き込むか、そこが大事なところだと思い、質疑応答を聞いていました。

市民意見の募集はすでに始まっていて、8月14日までとなっています。
もう少し早く市民説明会ができなかったのかなぁ~なんて思いますが、
ともかく、市民説明会の場で意見を言っていただくか、吹田市HPに掲載されているそれぞれの素案に対する意見を出していただければと思います。

私も、市議会の総合計画検討特別委員会の委員として意見をすでに出していますが、
今日の説明会に参加して、追加で意見が出てきましたので、それを紙に書いて提出して帰りました。

吹田市第4次総合計画基本構想(素案)及び基本計画(素案)に対する意見募集について

提出方法は、
郵送、ファックス、電子メール、または案件の配布場所に設置している意見書回収箱へ投函、となっています。
詳しくは上記HPをご覧ください。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 8月5日(土)の... 8月6日(日)の... »
?
?