goo

ASKUL Value Center 吹田 の視察

今日の午前中は、財政総務委員会の行政視察で「ASKUL Value Center 吹田」に行くことになっており、
委員外議員も含め、市役所からバスで岸部にあるアスクルの倉庫に向かいました。

全国にいくつもある倉庫の中で一番大きい(広い)倉庫だそうです。
今はまだ、倉庫内への棚の設置などの工事をしていました。

倉庫内の作業としては、配送トラックから倉庫内に商品を運び込み、保管すること、そして、商品をピックアップして箱に入れる場所まで運び、箱詰めし、配送トラックに積み込む、という「倉庫に入れて保管」「保管場所から運び出し箱入れして出荷」という流れがあります。

ピックアップや商品の箱詰め作業までの運搬(移動)の多くは自動化されており、全面稼働したとき、この広い倉庫内で働く人は800人ほどしかいないそうです。

建物内は撮影禁止なので、写真はありませんが、4階には社員食堂があり、正社員は料金は無料、正社員でない方も320円という超お安い値段で食事ができるそうです。

建物の屋根上には太陽光発電パネルがたくさん並んでおり、発電量は2メガワットとのことで、すべて売電しているそうです。
ただし、災害時(停電時)には発電した電気を使えるようになっているとのことでした。

建物は免震構造になっていて、外から写真を撮りましたが(外からの写真はOKなので)
うまく写っていないので、ごめんなさい。


また、建設時、発掘調査で見つかった遺跡の写真もありました。


垂直緑化もされており、今日の晴天、青空をバックにして、きれいな写真が撮れました。


そのほか、外観は撮影OKでしたので、いろんな角度から撮影しました。








ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 10月25日(水)... 10月26日(木)... »
?
?