goo

園芸サポーター養成講座

里親道路活動など、園芸サポーターをされている方、またしようと思っている方を対象とした講座が毎月第2土曜日の10時半から12時過ぎまで、江坂の花とみどりの情報センターで開催されています。

4月から始まっていて、4月はちょうど産業フェアと同日でしたので参加できませんでしたが、
5月に引き続き6月も参加してきました。7月8日の参加も予約してきました。

5月は挿し芽で植物を増やす方法(ガザニア)や種まき(ヒマワリ、ワタ、コスモス、もう一つ忘れてしまいました)をしました。

ガザニアはちゃんと育っていたので、今日の参加者に一鉢ずつプレゼントとしていただきました。
種をまいたものは本葉まで育っているので、種まきの小さい鉢から大きめのポットに植え替えました。


それから、今回の講座のメインは夏に向けての花壇の作り方でした
メインとなる色(植物)を決めて、メインは全体の60%、
残りの40%は、反対色のものを入れたり、近い色を入れるとよいそうです。

そして、実際にジニアプロフュージョン、エキナセア、クフェア(二種類)の花苗を置いてみて
センターの屋上の花壇に植えました。








次は取り木で増やす方法を教えてくださるそうです。

関心のある方はどうぞお申し込みください。
(参加費が前回まで500円でしたが、300円に値下げしていましたよ)

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月9日(金)の... 6月10日(土)の... »
?
?