goo

政務活動費 上半期分を提出

4月~9月、上半期の政務活動費の収支報告を10月末までに議会事務局に提出することになっていました。

いつもはエクセルで自分なり作成した表で集計していましたが
今回、議会事務局の職員さんがマクロを使って作ってくださったソフトを使うと入力と支払伝票などが連携されて出てくるとのことで、4月からの会計簿を新たに入力しなおしたりしていました。

すると、入力したはずの事務用品の領収書が出てこなかったりして、大慌て、いろいろ探しましたが、今のところ出てこないので、あきらめて、それは入力せずに収支報告を作成しました。

ということで、ぎりぎりの今日、作成した時系列の出納簿、科目別出納簿、支払伝票と領収書等の証拠書類をそろえることができました。

バタバタもので作成していたところ、昨日が締切だった、今年度初めて行った決算常任委員会のアンケートを提出するのをすっかり忘れていて、職員さんから催促されて、初めて思い出しました。

幸い、先日、大体のところまで記入していたので、最後に全体を見直して、作成したものを提出しました。

もう一つ、JIAMの研修に11月の半ばに参加するのですが、その事前アンケート調査表と自己評価シートを先週金曜日27日までに提出することになっていたことを、27日の日に知りました。

それで、今週、昨日と今日、急いで調査をかけて、担当職員さんに数値など教えてもらい、それも大変遅れてしまったのですが今日提出することができました。

あれもこれも、いろいろやりすぎているのだと思うのです。
会計を担当している市民団体のものが2つあって、自分の政務活動費に、議員会計に、もちろん家計簿に(家計簿はつけているだけになっています)、お金の扱いは特に気を使います。
事務局を担当している市民団体もあるので、これも、また気を使います。
1年1年、1歳ずつ歳をとっていきますから、少しずつ、手放していかないといけないなぁ~と最近特に思うようになりました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 10月30日(月)... 10月31日(火)... »
?
?