goo

高槻市財政を分析する市民の会

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

表題の市民の会主催の財政の勉強会に参加させていただきました。

講師の初村さんの指導で財政の勉強を続けられ、今年の3月に『わがまち高槻市のお財布事情』と題した冊子を発行されました。

その発行を記念してということではないようですが、勉強会のおさらいと、勉強会で説明し切れなかったところを再度教えていただけるということで、今日と来週の25日の2回講座のご案内をいただき、高槻市に行ってきました。

財政のことは、参考図書もたくさん買っていますし、毎年、予算、決算をチェックしていますので、わかっているつもりですが、それでも年に一度ぐらいは財政のおさらいのような話をお聞きするのが大事だと思います。

今日は、歳出と歳入の大まかな話を聞きました。来週は財政分析もふれてくださるとのことで、楽しみです。

勉強をとおして、吹田の財政状況の分析と見通し、そして議会質問に生かすことができれば・・・と期待しています。
コメント(0)|Trackback()

9月17日(土)のつぶやき

11:39 from web
今日は昼から地域の敬老フェスティバルに参加します。その前に、事務所で事務作業中。それにしても今日も蒸し暑いですねぇ。
23:33 from web
敬老フェスティバルは予想以上に参加者が多かったそうです。例年だと来賓席もテーブルに設けていただいているのですが、今年は壁際の椅子に座りました。風が通りにくい場所だったこともあり、蒸し暑い~。でも高齢者のみなさんはお元気そうでした。念のためということで、会場の後ろには救護班を設置
by gogonet21 on Twitter
コメント(0)|Trackback()

ガンバスタジアム

「サッカーのJ1、ガンバ大阪が計画中のサッカー専用スタジアムの建設地をめぐり、ガンバ大阪の金森喜久男社長は16日、大阪府吹田市の井上哲也市長と市役所で会談、同市の万博記念公園内にスタジアムを建設するための協議を行った。井上市長も受け入れに向け協力する意向を示した。」(産経新聞WEBから引用)

って産経新聞のWEBニュースにあったけれど、前の阪口市長のときの受入条件から特に変わっていないのかな?
コメント(0)|Trackback()
     
?
?