goo

とよなか市民環境会議アジェンダ21

アジェンダ21すいたの事業計画のひとつに北摂のアジェンダ組織の交流会を開くというものがあります。吹田市のアジェンダ組織としてアジェンダ21すいたができましたが、それより前に、すでに豊中市にはとよなか市民環境会議アジェンダ21があり、池田市にはエコスタッフ、箕面市にはみのおアジェンダ21、高槻市にもたかつきローカルアジェンダ21があります。

それぞれ吹田より先輩格の団体の皆さんと交流することで、互いに得るものが大きいのではないかと考えています。

そこで、アジェンダ21すいたでの北摂アジェンダ交流の窓口になっているKさんと一緒に、手始めにお隣の市である豊中市の豊中市民環境会議アジェンダ21の事務所におじゃましまし、若い事務局長さん廣田さんに豊中でのアジェンダ組織の成り立ち、他のアジェンダ組織との情報交換、交流の現状などお伺いしました。

豊中市ではアジェンダ組織に先立って組織されていたとよなか市民環境会議の事務局が市役所内にあり、その市民環境会議の一部会としてできたアジェンダ部会が現在のアジェンダ組織に移行しており、2003年にはNPO法人となっています。

一方、吹田市ではすいた市民環境会議がNPO法人としてあり、アジェンダ21すいたは事務局が環境部にあり、ちょうど豊中市の組織と真逆の関係になっています。

どちらが良い悪いではなく、おそらく、どちらにも良い点悪い点があると思いますので、そのあたりも情報交換するうちに良いところは真似をし、悪いところは改善する方向に変えていければいいなぁと思います。

今日、お話できたことで、これからの進め方のヒントも得ることができました。
お忙しい中、対応してくださいました廣田事務局長さん、同席してくださった佐川さんありがとうございました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(1)|Trackback()
     
?
?