コメント
 
 
 
百条委員会について (山田勝)
2013-02-23 22:01:47
百条委員会は議会にとって一番の権限であり、その重さを充分に認識した上で徹底した調査をすべきです。証人喚問は時にはその人の人生を左右することになります。犯人探しは警察の役目で、議会は問題があった行政の仕組みや構造を調査し明らかにすることが百条委員会の役割です。パフォーマンスや手柄取りにならないようにしっかりと判断して下さい。
 
 
 
本来目的を忘れずに (いけぶち)
2013-02-24 09:11:07
山田様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、百条委員会と警察とは違います。委員会は調査権がありますが、捜査権はありません。また、いわゆる「犯人をあげる」のは警察の役目であり、委員会の役目ではないです。
参考人(まだ全員ではないですが)への質問を行っていますが、1年以上前のことなので記憶違いはあったとしても、明らかにすれ違っている答えもあります。
どちらの答えでも大勢に影響ないものはいいのですが、大きく関係するものについては、再度お尋ねするしかないと思っています。

百条委員会で最初から証人としてお呼びする場合もありますが、吹田市議会としてはその議論もしましたが、結果として最初は参考人ということにしましたので、二度も足を運んでいただくことになる(かもしれない)方には申し訳ないのですが、しっかりお尋ねしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。