バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

苦ニーリング!? クリーニング!

2016-10-15 17:37:48 | バス運転士
2~3日前の営業所前ターミナルで… 私は乗り場にバスを止めて、前扉を開けながら“ニーリング(バスを歩道側へ少しだけ傾ける)スイッチ”を押し、「お待たせしましたぁ~ 某港行きでぇ~す」と案内をした。すると、バスを待っていた数名の… 私よりも“お兄さん・お姉さん”が、1人ずつ順番に乗って来た。

そして、3~4番目に乗ったお爺さんがステップの上に立った時… ニーリングによってバスの床面が歩道側へ傾いていたせいなのか、お爺さんがフラァ~っと後方へ倒… 驚いた私は、心の中で「おいおいおいおい! 止まれ止まれ止まれ! 足足足! 手手手ぇ~!」と叫び、お爺さんは、ヒヤリ足を… 否、左足を一歩後ろへ出し、扉につかまって事なきを得た。ふぅ~ 危うく、ニーリングが裏目に出るところだった。

ニーリングと言えば… 先日、朝の某総合駅で超満員になった時、「お待たせしました。◎◎系統・○○経由・某運動場行き、発車します」と言いながら扉を閉めてニーリングを解除、ハンドルを右に切りながら発車… ギギギギギ… 「ん? なんの音だ?」と思ったら、まだニーリングランプが点灯したまま(バスが左へ傾いた状態)だったのである。

「まさか… 乗客の重さでニーリングが戻らないのか!?」と焦った私は、心の中で「戻れ、戻れ、戻れ!」と叫びながらニーリングスイッチを解除の方へ連打、連打、連打… すると、ニーリングランプが消えるどころか、“車高アップランプ”まで点灯してしまったのである。それを見た私が「ゲゲッ!」と固まった直後、ニーリング&車高アップの両ランプが消え、変な音も聞こえなくなり… ホッとしたのだった。

そうそう、昨日の誕生日… 携帯に一通のメールが届いた(一通だけかい!)。開いてみると、それは近所のクリーニング店からで… 「ハッピーバースデー! 今日から一週間、ドライクリーニング品を5点まで半額!」というものだった。そんな急に言われても… 出すモノがないんだよなぁ~(ふっ… オマエ自身をクリーニングしてもらったらどうだ? ハハハ…)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今は無き“学芸会” | トップ | 既確認移動物体 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井昌司さま (piri☽ )
2016-10-15 19:07:13
『お誕生日おめでとうございました』
さて 実は わたくしは その前日 10月13日に 28才のお誕生日を迎えまして、更に その前日は 東儀秀樹さんの お誕生日です。

ニーリング 初めて知りました 
ありがとうございました。

ブログ 日々 愉しく拝見しております。
Unknown (O.K.M)
2016-10-15 22:00:24
パぁ〜パぁぁ💕
お誕生日だったのねぇ😘
おめでとぉ〜🙌 って お誕生日が嬉しい お歳でもないかぁ〜(笑)😍
あたしを あ・げ・る💞(笑)

piriさん 初めましてぇ🙇🏼
お誕生日 おめでとうございますぅ〜🙌
良い 1年に なりますようにぃ〜👌
Unknown (ジャスタウェイ)
2016-10-15 23:40:33
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
鉄道の日以外だと世界標準の日だそうですよ。

ニーリングを作動させると裏目に出ることもあるんですね。ニーリングや車高アップができるなら車高ダウンも余裕で出来ると思いますが、そういう機能はないですもんね。
左に傾くニーリングより車内の客には優しいと思うんですけどねえ。
それはそうと、ニーリングが戻らないなんてことがあるんですか!?しかも異音を発して。
やはり車にも気まぐれがありますよね。うちの軽自動車も気まぐれですから困ったもんです(笑)
Unknown (松井)
2016-10-16 19:30:43
piri☽様。
ありがとうござい… まぁ~! 私の前日が誕生日なんですか!? おめでとうございます。それでは、前後賞のウン百万円を… と思いましたが、組違い… 否、年違いでしたね。残念! なぁ~んて書くと、同い年の前後… いや、全く同じ誕生日の人に「ウン億円くれぇ~」と書き込まれるから、ハッキリ「冗談です」と書いておきます。ハハハ…
Unknown (松井)
2016-10-16 19:36:28
O.K.M様。
ありがとうございます。そう、まぁ、とっくに人生の折り返し地点を過ぎてるからねぇ… プレゼントが何だって? もう自宅ではご飯を炊かないから、オ●マは不要です。ハハハ…
Unknown (松井)
2016-10-16 19:45:26
ジャスタウェイ様。
ありがとうございます。世界基準ですって!? あっしのことですかいねぇ? ハハハ… 冗談です。さて、車高を下げるスイッチもあったような… ただ、それだけでは不十分だったような… さらに、車高とニーリングのスイッチを同時に押しても駄目だったような… で、ついついニーリングだけに頼っている私です。ま、アイドリングストップもそうですが、何かちょっと不安にさせられることがあると… 使いづらくなるんですよねぇ… ハハハ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。