バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

パトカー×救急車÷バス=???

2016-10-17 21:23:36 | バス運転士
ある交差点の信号が赤に変わり、私のバスは先頭で止まっ… その時! どこかから「ウゥ~ウゥ~」というサイレンが聞こえてきたので、「邪魔になっていたら移動しなきゃいけないし… どこから来とるんだ?」と思って周囲をキョロキョロと見回した。

すると、右ミラーに赤色灯を光らせて走っている救急車が映ったので、「あぁ、来た来た! 後ろからだっ… ん? 救急車!? あれ? 救急車は“ピーポーピーポーパーティーピーポー”だよなぁ~ ということは、別の方向からパトカーも接近中なのか!?」と思いながら、右折レーンがガラ空きであることを確認した。

後方から迫るピーポーピーポー救急車… 徐々に音が大きくなるウゥ~ウゥ~パトカー… さらに「パトカー直進します! パトカー直進します!」という声まで聞こえるようになり… ようやく交差点の右からパトカーが登場! しかし、タッチの差で救急車が先に右折レーンから交差点内に進入… パトカーは一旦停止… 救急車はゆっくりと直進して行ったのだった…

もしも、全く同時に交差点内に進入していたら… パトカーと救急車では、どちらが先に行ったのだろう? 優先順位が決まっているのだろうか? 決まっていないとしたら… 場合によっては、「パトカーさん、お先にどうぞ!」「いや、救急車さんが先に行って下さい!」「いえいえ、そんな…」ってなっちゃって… 「それじゃ私が!」とバスが先に行っちゃったりして…(こらこら! そりゃ単なる信号無視だろ!)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 既確認移動物体 | トップ | 突然、子供の声が… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスタウェイ)
2016-10-17 23:13:00
こんばんは。
パトカーと救急車ならやはり救急車ですかねぇ??命がかかってますし、パトカーは緊急の時各方面から数台現場に緊走してきますから間に合いそうっちゃ間に合いそうですよね。
あ、もしも松井様の車に例の暴力爺が乗っていた場合は最優先になるんじゃないですか??何しろ新幹線に間に合わなくなってしまいますから(笑)

そういえば先日の車高ダウンですが、車によって有るものと無いものがあるそうで私も知りませんでした。車によって違うようですが、ニーリングで70mm、ダウンで50mm程度下がるようですね。
Unknown (しまちゃん)
2016-10-17 23:36:32
ついでに、消防車も登場したらどうなることやら。
緊急自動車は、どれも命の危機が差し迫っている現場に臨場するわけですが、やはり救急車が一番、真っ先に命と向き合う率が高いと思います。アルコール中毒や熱中症などなど。
Unknown (松井)
2016-10-18 21:47:59
ジャスタウェイ様。
こんばんは。そう言われれば… 急病人にとって救急車はその1台が頼みの綱になるけれど、パトカーは1台くらいサボっていても問題ないもんなぁ…(こらこら! 問題あるある!) もしも、叩きジジイを乗せている時に緊急車両と遭遇して、青信号で止まっていたら… やっぱり「なに止まっとるんだ! 遅れるだろ! 新幹線に乗れんがや!」って怒鳴るのかなぁ~? ハハハ… さて、ニーリングと車高ダウンでは20mmの差があるんですね。だから、車高ダウンをやってみても“イマイチ感”があるのかぁ… これでスッキリ! ありがとうございました。
Unknown (松井)
2016-10-18 22:00:05
しまちゃん様。
人命優先ということで… 順番としては「救急車、消防車、パトカー、バス」ってところですかね。急患の例として、急性アルコール中毒って… ん~~~??? それは… あっしのことですかいねぇ~??? ハハハ… 以後、気を付けております。はい…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。