バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

今日は“朝から晩まで渋滞”のはずだったのだが…

2017-01-03 21:08:43 | バス運転士
今日の午前中は、某運動場から某総合駅へ… そこから“毎月21日に縁日で賑わう某寺”の近くにある某駅へ… これが元日ならば、某寺への初詣客でごった返していたかもしれないが、今朝は乗客も交通量も少なくスイスイであった。

昼食タイム後は、本日のメインイベントと言える“市内中心部路線を2往復”だった。昨年までは、大手百貨店の初売りが2日に集中していて大渋滞していたのだが、今年は2日と3日に分かれたようで… 昨日はスイスイだったらしい。

今日も、車が多かったのは“市内中心部行き最後の直線600m”だけ… 片側三車線のうち左車線と右車線は、駐車場へ入るマイカーで渋滞していたけれど、真ん中車線をス、スイ、ス、スイと… ほとんど遅れずに到着したのだった。来年以降も、こんな感じだったらいいんだけどねぇ~

夕方は、某大手ショッピングモールの近くを通っている“某総合駅路線を2往復”だったのだが… さすがにプチ渋滞があり、行きも帰りもバスは遅れてしまった。と言っても、5分程度だったので、以前の「20分も遅れた!」「次の発車に間に合わんかった!」と比べたらカワイイもんである。

そういえば、完全弊社が請け負っている“某大手ショッピングモールのシャトルバス”が… 変なところで右折しようとしているところに遭遇した。「まさか… 道を間違えたのか!?」と思っていたら、その後も何度か遭遇したので、「さすがに間違いじゃなさそうだ」と思った。

どうやら、ショッピングモールと某総合駅を往復する従来ルートの中型バスはそのままで… 新たに“ショッピングモールとJR某駅&私鉄某駅を往復する大型バス”が走っていたのではないかという噂が… なるほどぉ~ 完全弊社の“高速営業所”以外は、だがや市からの受託路線とショッピングモールのシャトルバスだけになっちゃったりしてね。ハハハ…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火災による迂回運転 | トップ | 今日から平日ダイヤ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某JR駅~ショッピングセンターバス (ひめたん)
2017-01-04 15:57:53
あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

さて、文中にある某大型ショッピングモールのバスですが、某JR駅とショッピングセンターを結ぶシャトルバスを臨時運行しています。

また、総合駅南口からも臨時便が多数運行しており、両方合わせて松井様の前々営業所のバスが臨時で出ております。


何でも某神宮からショッピングセンターに寄ってもらいための措置だとか?パーク&ライドも出来ますね。

だがや市には某大型ショッピングセンターのシャトルは松井様の会社だけで4路線、全て貸切代幾らなのか気になってしまいます(笑)


にしても、朝総合駅から東山線の弘法さんに行った後市内中心部ですか?凄い混成ダイヤですね
Unknown (松井)
2017-01-04 20:53:08
ひめたん様。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。なるほど、大型バスでショッピングモールとJR某駅を往復して、初詣客を取り込もうと… そうそう、私がシャトルバスをやっていた頃にも… ショッピングモールの駐車場に止まったマイカーから降りた家族連れが、まっすぐ某神宮の方へ歩いて行くのを何度か見た記憶があります。そのシャトルの貸切代金は… 昔、チラッと聞いた記憶がありますが、忘れてしまいました。マジで… また、弊社は“合理化”のためなら、どんな混成でもやりますよ! 運転士を“貴重な人材”とは思っていない奴らが、あっちこっちに棲息しているようですからね。ハハハ…
Unknown (りょう)
2017-01-06 16:09:16
ご無沙汰してますが、いつも拝見しております。

さて、ショッピングモールの平日の中型車2台目までは
高速営業所の仕事でアリマシテ・・・。
土日の3台目や臨時の4台目を弘法営業所が担当します。

誤解のないように補足いたします。

ちなみに私はこの年末年始、ショッピングモール便に
当たってません(笑)


Unknown (松井)
2017-01-06 22:34:16
りょう様。
ご無沙汰です。補足、ありがとうございます。で、年末年始のショッピングモール便に「当たってない」なんて言ってないで、志願して下さいよぉ~ なんちゃって… いや、当時はホント、あの仕事は精神的にキツかった… だがや市外の“のんびりした地域”しか走っていなかった私には… だから、今なら余裕でやれるかも!? ハハハ…

コメントを投稿

バス運転士」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。