バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

朝は水! 昼はネジ?

2018年01月19日 23時48分52秒 | バス運転士

朝、準備をするためバスに乗り込んだら、珍しく“冷却水ランプ”が点灯していたので、「えっ!? そんなことあるのか?」と思いながら補助タンクを見たところ、見事に空っぽであった。「こんな状態で、昨夜は大丈夫だったのだろうか?」と考えながら補充したのだが… 多分、本当にギリギリ残った状態で乗務終了… その後、温度が下がると同時に冷却水の体積が小さくなって、ランプが点灯したのかもしれないなぁ~

さて、あるバス停で乗降客扱いをして発車… それから間もなく、車外から「チャ、チャ、チャ、チャ…」という“聞き覚えのある嫌な音”が聞こえてきたので、私は「ゲゲッ… 速度の上昇に合わせて速くなるリズム… ひょっとして!?」と“2か月くらい前、マイカーのタイヤにネジが刺さってパンクした時のこと”を思い出した。

想像妊娠じゃないけれど… 少しでも「パンクかな?」と思ってしまうと、徐々にタイヤの空気が抜けて、バスが左に傾いているような気がしてくるから不思議である。私は「途中でタイヤがペチャンコになりませんように!」と祈りながら走り続け… 数分後、営業所前ターミナルに到着… 「何もありませんように!」と祈りながら左前輪を見たところ… 縦横10センチくらいの板が、ネジで留められたように貼り付いていたのである。

「あっちゃ~ やっぱり…」と思った私は事務所へ行き、「タイヤにネジが刺さっているみたいなんですけど…」と上司に報告したところ、「大抵のネジは大丈夫だけどね」と言われて、一瞬「???」となってしまった。が、すぐに「あぁ、なるほどぉ… マイカーのタイヤと違って、バスのタイヤは溝が深くてに分厚いゴムだから、そう簡単にネジが貫通しないってことかぁ~」と理解した。

その後、上司と一緒にバスが止めてあるターミナルへ… タイヤに貼り付いている板を見た上司が、それを摘まんでピッと引っ張ったところ、サクッと取れてしまったのである。そう、板に付いていたのはネジではなく“ボルトとナット”で… タイヤに刺さっていたのではなく“ナットが溝に嵌っていただけ”だったのだ。あれま、お恥ずかしい… 風呂が沸いたら入りたい気分であった…(それを言うなら“穴があったら入りたい”だろ? うぅ~ 寒!)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美花子)
2018-01-19 23:58:38
珍しくブログの最後ら辺で滑りましたねー(笑)インフルエンザになる前にRー1飲みましょー!!気にはなっていたんですが…松井様は休みの日でテニススクールに行かない時は何しているんですか?私はネイルアートかな。でも自爪に出来ないんで、ネイルチップを使って楽しみますね。最近100円ショップでもクオリティが高いやつありますしね!!あ!時間が決まったら、ブログのコメに服装、持ち物とか書いて置くのでちゃんと見つけて下さいよ!!
Unknown (美花子)
2018-01-20 00:01:14
聞くのを忘れていましたが…松井様は何色がお好きですか?松井様に会いに行くときのネイルチップにしようかなって思って居ますので…(笑)松井様カラーで染めたいので♪
Unknown (松井)
2018-01-20 18:58:49
美花子様。
ま、私は受験生ではないのでOKでしょう。ハハハ… さて、趣味はネイルアートですか? かなり細かい作業なんでしょうねぇ~ 老眼バリバリの私には無理かな? ハハハ… で、テニススクールへ行かない時は、“DVDで映画鑑賞”が多いですかねぇ~ “街中へ買い物”という場合もありますが、余程の事情がないと行きません。例えば、バレンタインデーのお返しを買いに行かなきゃいけないとか… それと、小倉駅に着いた時には… 私は自分の立っている場所(何があるのか知りませんが…)を書き込むつもりですので、宜しくお願い申し上げます。
Unknown (松井)
2018-01-20 19:10:26
美花子様。
う~む… 子供の頃から「何が好き?」「何が欲しい?」などと聞かれても、すぐに答えられない私ですが… 明るい黄色か、燃えるような赤か… 二色の組み合わせならば黄と青かなぁ~
Unknown (隣県)
2018-01-21 14:44:52
釘…いや~、マイカーでもパンクは面倒だし落ち込みます^_^; 運転士さんなら尚更、焦りますよね。片側三車線の国道を走行中に下回りの異変に気付いたが…走るしかなくて、やっと停められて…見ると、大きなビニールが車の下に入り込んで一部溶けてくっついてたことがありました。

ビニールといえば…松井さんみたく?ビニール袋をバッグに入れてる方が良いって話を、朝電車で吐き気することがあるから袋を持参してるって人と喋ってたんです。 隣県も体調が悪かった日、新幹線から在来線へ乗り換えた瞬間ヤバかったです。なんとかエキチカPの御手洗いまで行けましたが車内でリバースしなくて本当に良かったです!危機一髪でした∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。
Unknown (松井)
2018-01-21 17:40:56
隣県様。
バスのパンクは… 以前、点検時にハンマーで叩いて気付いたことはありましたが、今回は走行中だったので焦りましたよ。そうそう、風に飛ばされてきたビニール袋って、ちょっとしたところに引っ掛かるんですよねぇ~ で、通勤時に吐き気を催すことがある人が常にビニール袋を持ち歩いているとは… 「備えあれば憂いなし」ですね。私の場合、仕事用バッグには“ゴミや嘔吐への対策”として、私用バッグには“ショッピング用”として複数のレジ袋が入っています。隣県様は月刊ブログも読んでおられるでしょうからココには詳しく書きませんが… 非常事態となれば、ショッピング用も何用もありませんけどね。ハハハ…

コメントを投稿