バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

引いちゃったがや!

2017-08-13 16:28:32 | バス運転士
ちょっと前の週末、勤務後半一本目でのこと… JR某駅の乗り場には、スポーツウェア乙女… ではなく、野郎軍団がいた。彼らは、途中の某高校前停で降りて行ったのだが、乙女軍団のような「♪ありがとうございましたぁ~」という癒やしも何もなく… 男らしく(?)ドカドカと降りて行った。

終点の某所で忘れ物チェックをしたところ、後方の座席に大きな財布の忘れ物があり… 私は「多分、さっきのスポーツウェア野郎… 営業所へ連絡しなきゃ!」と思いながら運転席の方へ戻り、運転席の横に置いてあるカバンから電話を取り出そうと右手を伸ばしたのだが…

聞き慣れた「ピピッ」という音が聞こえ、私は「ゲゲッ」という声を発してしまった。そう、自分の体を支えるため、運賃箱についた左手には… いつもは何も持っていないのだが、その時は“忘れ物の財布”を持っていたのである。営業所へ電話をかけた私は、財布の特徴などを伝えた後、「すいません、誤って130円を引いてしまいました」と伝えた。

ICカードが出始めた頃は、そんな感じで自分のICカードから何度も210円を引いてしまい… それを防ぐために、財布の“カード収納部分”にアルミ箔を入れておくようにした。しかし、そうすると… 自分が乗客の時に、財布を閉じたまま「ピピッ」とできないのだが… 仕事中に無駄な210円を何度も引いてしまうよりは… もしも、アルミ箔を入れてなかったら、それで家が建ってたんじゃないかなぁ~ ハハハ…(ウソつけ!)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« せっかくだから… | トップ | 大声で電話… OK! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめたん)
2017-08-15 18:55:03
松井様、正直あの日の記事を読んで暫く頭が真っ白な状態でした。ひめたんショック並みです。

ただ、このブログを読んで運転士さんのご苦労や利用者目線では分からない様々な事を教わりました。

そして、今の車庫に残ると知り、とても嬉しく思います。お母さまの件と言い色々あると思いますがご無理なさらず頑張って下さいね。
これからも楽しく拝読させて頂きます。

とても汚い文章で申し訳無いですが、そろそろ本題。

学生さんの忘れ物のICカードを鳴らしてしまったのですよね??

あの料金箱には約90分間作動する「2度引き防止機能」が付いているので車両または運賃箱を交換しない限り、同じカードで130円引かれる事は無いと思いますよ(^_^;)

タッチしたのは別のマナカやTOICAだと勝手に(笑)思います。


最後、例の件で返事遅れましたが、全ての委託元さんの営業所には女性運転士さんがみえるみたいですね。松井様がみられたのは昭和の分所とがす車庫の方かと思います。
Unknown (松井)
2017-08-15 20:23:11
ひめたん様。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。これからは、頑張りすぎないよう、テキトーに頑張ります(意味不明!?)。そうそう、乗車時にICカードが残額不足だった場合、私が「どうされますか?」と尋ねている間に、別のカードをピピッとやる人がいます。複数枚のICカードを持つことには、それなりの意味があるんでしょうね。では、これからも宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

バス運転士」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。