バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

ありがとうございました

2017-05-17 20:39:22 | バス運転士
皆様… 長い間、ご愛読いただきありがとうございました。本日を最後に、このブログを閉鎖… ん? 違う違う! タイトルに「ありがとうございました」なんて書いたら、何となくそんな気分になってしまった。このブログは、私が死ぬまで… 否、死んだ後も天国から更新し続けるつもりです。なんちゃって~(天国じゃなくて地獄の間違いだろ? ハハハ…)

さて、モニター採点シートの“バス停停車後の「◎◎停です」「ありがとうございました(各降車客への礼詞)」”という項目において、時々モニターに「(礼詞を言っているけれど)停車前だった」と書かれて減点されているのだが… 停車直前に言って何が悪いのか分からない。運賃の後払い(完全弊社)と前払い(半弊社)という違いがあるのに、同じようにやるには無理があるのだ。

逆に、運転士にとって、お客様からの「ありがとうございました」ほどエネルギーになるものはない(ちょっと言い過ぎかな? あ、でも… 好みのタイプのお姉さんに言われたら… でしょ!)。前扉から降りる完全弊社と違って、運転席が遠い中扉から降りる半弊社なのに… 元気よく「ありがとうございましたぁ~」なんて言われると感動する。もちろん、お返しの「ありがとうございましたぁ~」を言うようにしているのだが、乗車客の応対でいっぱいいっぱいの時もあるからねぇ…

「ありがとう」という言葉はなくても、必ず手を挙げるお爺さんもいるし… 以前から「ありがとうございました」と言ってくれていたけれど、最近は「松井さん、ありがとうございました」と運転士の名前を呼ぶようになった男性もいるし… 中扉から降りる直前に立ち止まり、わざわざ“耳栓”を外して「ありがとうございました」と言ってくれる可愛い生徒さんもいたりして… もぉ~ 思いっきりハグしてあげ…(こらこら! オマエも線路を… 否、道路を走って逃げることになるぞぉ~)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぞなぞ分析? | トップ | 空き缶、切符、お土産 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2017-05-17 23:51:44
”お客様からの「ありがとうございました」ほどエネルギーになるものはない”
これ絶対運転士あるあるだと思います!!

ぜひともバス停の注意事項にも加えて欲しいですね。
Unknown (ラッシー)
2017-05-18 20:08:30
タイトルを見た時、ブログをやめるのかと思い、ビックリしましたよ。私も、入所者様に何かをした際、「ありがとう」と言われた時は、この仕事、やってて良かったと何度も思いました。そんな私にも一つだけ心配事が・・・、それは、夜勤をやる職員が増えた為、次の勤務で、昨年の10月以来7か月ぶりに、遅番(昼間の勤務)を2回やること。夜勤をやる職員が増えるのはいいことなんですが、夜勤で慣れてしまった私が、遅番の勤務の日、朝、起きれるかが心配なんです。ですが、嬉しいことも、2回の遅番勤務のうち1回は、例の年上の美女が夜勤の時なんです。その時は、逆に、嬉しくて、夜、寝れなくなってしまうかも。
Unknown (松井)
2017-05-18 22:48:30
りょう様。
きっと、多くの運転士さんもそう思っているはずです。んが! 逆に“エネルギーを奪い取る”ようなことを言う乗客がいるのも事実で… そういう乗客と遭遇した場合に、いかにダメージを軽くできるかがカギですね。
Unknown (松井 )
2017-05-18 22:58:07
ラッシー様。
驚かせてすいません… とか言いながら、ちょっとだけ「してやったり!」と思ってたりしてね。ハハハ… さて、何事も… 人から感謝されることが一番の励みになりますよね。それはそうと、夜も眠れなくなるようなドキドキワクワクがあるなんて羨ましい… そんなドキドキワクワクを忘れてしまった私の分まで頑張って下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。