バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

特上司との面談、そして…

2017-08-10 18:51:54 | バス運転士
昨日の夕方、営業所へ電話をした後… 「これでスッキリ… したのか?」と自問自答しながら、“今後やってみたいこと”をA4の紙に書き出したり… ネットで“名古屋 50代 正社員 求人”を検索して「ビルの警備… トラックの運転… 部品の製作… 障がい者の支援… なるほど… ヘルパーの資格があれば2万円アップ… 取得するには1か月のスクール通い… それには数万円の費用が必要かぁ…」などとブツブツ呟きながら過ごした。

その後、親戚筋へ電話を掛けて、「すいません… やっぱり何も言えませんでした。一週間も休ませてくれとは言えませんでした。迷ったまま電話を掛けて、“辞めます”と言ってしまいました」と伝えた。すると、「そうか… まぁ… それはそれで… 分かるよ、うん、仕方がない。まぁ、これを人生の夏休みだと思って、旅へ出るのもいいし… そんなに遠くへ行かなくても… 近場の見慣れた風景でも、これまでと違って見えるかもしれないしな」と言ってくれた。

その電話の後… しばらくして、ある運転士さんから電話か掛かってきて、「上司たちは誰一人として“辞めてもらいたい”なんて思っていないんだからね。“運転に自信がない”なんて言ったら… そんなの、ほとんどの運転士がそうだよ。今回の事故映像を見たけど、俺だって… 誰だって避けられんって! こんなことで辞めるなんてもったいないよ。他にやりたいことが見つかって、もう行き先が決まっているって言うなら、話は別だけど… まぁ、明日の特上司との面談には、心を無にして行ってください」と言ってくれた。

今日の朝、起きた時には… 私の気持ちは“ハーフハーフ”に… 否、6対4か7対3か… それくらい「頑張ります」に傾いていた。さらに、ブログを開いてみて… いつも以上のコメント数に驚くと同時に、9対1にまで「頑張ります」に… なぜ10対0じゃないのか? それは「何事も絶対ということはない!」からである。例えば… ま、有り得ないだろうけど… 昔々… 弊社の上の方の誰かがキャバクラへ行った時に、1人の女性を巡って私の亡父と争って負けたことがあって… 「その息子か、辞めさせろ!」と言っているとか… ね。(ホント、有り得んわぃ!)

さて、約束の時間の5~6分前に営業所の事務所へ… その直前、階段を下りたところで「あっ! 松井さん! 今、噂をしていたんですよぉ~ ほら、私のカバン入れ(小型のコインロッカーみたいなもの)の下も右も、前の運転士さんが辞めたり転勤したりしていて、変わっているんですよぉ… それで、左が松井さんなんですよぉ~ 辞めないで下さいねぇ~!」と、ある運転士さんから声を掛けられて驚いた。私は「へぇ~ そうなんだぁ~ じゃ、私もすぐに消えるな。ハハハ…」と笑った。

そんな話をしている内に約束の時間になり、私は慌てて事務所の中へ… 応接コーナーで特上司&サブ特上司との対局が始まった。昨夜に私が“先手7六歩”と指していたので、てっきり特上司から“後手3四歩”と指されると思っていたのだが… 昨日の電話での対局相手は別の上司だったので、再び私が先手となってしまった。そこで「辞めます」と言ってからの出来事や正直な気持ちを話し… “先手6八飛”と指したところ、“後手8四歩”と指していただき、「それじゃあ、頑張って下さい」ということになった。

対局が終わり、応接コーナーから出たところで… 別の上司が「松井さん、頑張って! またブレンディーでも飲みながら原田知世さんの話でもしましょう」と声を掛けてくれた。さらに、事務所にいた多くの上司がニヤニヤ… 否、ヘラヘラ… 否、否、ニコニコしながら私の顔を見ていたので、私はどうしていいのか分からず… ただ「お騒がせして、すいませんでした」と声を絞り出すのが精一杯だった。上司の皆さん、運転士の皆さん、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ブログを読んでくれている皆さん、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。

一応… 持って行ったカバンの中には、昨夜のうちに書いておいた“退職願”を入れて行ったのだが… 提出することはなかった。ま、でも… 退職希望日(?)は空けてあるんだから、またいつか使え…(おいおい!) あっ! 駄目だ! 月と日は空けておいたけど、年には29と書いてしまった… じゃあ、仕方がない。年内に…(こらこら!) おっと! 退職願用の縦書き便箋と一緒に“履歴書セット”も買っちゃったんだけど… どうしよう? 誰か使う人、いないかなぁ~? ハハハ…(そうだ、結婚相談所で身上書の代わりに使ったらどうだ? どうせ無駄だろうけどな。ハハハ…)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ということで… | トップ | ノロノロ自転車とイライラ男 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとう (TOSHI)
2017-08-10 19:54:18
松井ブログ楽しく拝見してます。
今回の松井さんの判断は正しいです。
今のご時世の中で、なかなかアットホームな
雰囲気の会社だと思いました。
私の会社なんかは…愚痴になるので止めときます。
では、明日からまた頑張って下さいね
よかったね! (秋田の松井ファン)
2017-08-10 20:41:00
何よりも結果良かったですね!...もしも.だったらどうしようか考えたりもしてたんですよ(真剣に)..秋田での運転士もありかなぁ~とか..若い子で満員なったりしてハッハッハッ..失礼しました!カッコいい話しは言えませんが、とにかく辞めることにならなくて安心しました。これからも応援しています。
安堵 &… (のぞみ6号)
2017-08-10 22:43:57
松井さん、こんばんは。

バス運転士継続とのこと、まずは一安心です。これでサインを頂く夢が継続できます。(←やっぱりそこかい!)

そうです。私こと「のぞみ6号」は「市内中心部から某運動場の…」の男です。覚えていてくださっていたことに感謝です。

私、実は委託元の有名運転士さんとも交流がありまして、その運転士さんが1か月ほど前に某総合駅で松井さんに会ったときに、「とても疲れている様子だった」とおっしゃっていたので、そのときから心配していたんですよ。

で、今回の一連の件だったので、いてもたってもいられなくなり、今朝の書き込みとなった次第です。

本日の対局で円満に解決して、本当に良かったですね。

陰ながらですが、これからも応援します。

PS.サインの練習、頼みますよ(笑)
Unknown (ジャスタウェイ)
2017-08-10 22:47:56
こんばんは。
そうですか。2か月前から運が悪いことが続いてしまったとは言え、飛び出してきたケッタの小僧なんかのせいで松井様が責任を感じる必要なんてないんですから。
乗務への復帰がいつかはわかりませんが、それまでは他のコメントの方が言った通り、いっぱい寝ていっぱい食べて、趣味のテニスとかやってリフレッシュしてくださいね。
訂正(^^; (のぞみ6号)
2017-08-10 23:03:24
すみません。訂正です。

「その運転士さんが1か月ほど前に某総合駅で松井さんに会ったときに」

↓↓↓↓↓

「その運転士さんが1か月ほど前に営業所前ターミナルで松井さんに会ったときに」


Unknown (O.K.M)
2017-08-11 01:05:38
パぁ〜パぁ💕
お久ぁ😘 あたしに再就職の お願いするのかと思ったわぁ😋
パパなら紹介しちゃうぅ🤗
可愛い子から綺麗な子 そうで無い子 年期の入った子 宝塚みたいな子 色々 居るのよぉ😊
でも 元サヤに 収まったのなら良かったわよね😜
でも いつでも 言ってねぇ😙
パパの お店デビューも 見てみたいぃ💕
パパは 人気者よね ヤキモチ焼けちゃうぅ😭
一安心🎵 (しほにゃん)
2017-08-11 01:17:31
松井様
ブログ拝見致しました。
もう一頑張り!良い言葉ですね。
そして、安心しました。
松井様のブログに出逢ったのは、1年半位前でしょうか。。
コメントなんて考えた事もなく、勝手に癒されていた訳ですが、今回の一大事には、声を上げなければ。。!と思った次第です。。勝手にすみません。。笑
でも、安心しました。
また、勝手に癒されます!
Unknown (ペンネーム)
2017-08-11 13:21:38
よかったのでは、ないでしょうか?

気持ちを新たにもぅひと頑張りですね!

歳を重ねるのは、怖いモノですね。
Unknown (さこ)
2017-08-11 17:27:37
車の前に飛び出してくる自転車は流石に酷いですね。
これからも無理のない様に勤務して下さいね。
Unknown (松井)
2017-08-11 22:50:53
TOSHI様。
ありがとうございます。そうですね、営業所によって差はあると思いますが… この営業所は、良い意味でも悪い意味でも人間味のある方だと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (松井)
2017-08-11 22:54:47
秋田の松井ファン様。
ありがとうございます。ご心配お掛けして申し訳ございません。秋田での運転士って… 私がですか!? そうなっていたとしたら… 多分、若い子は乗りませんね。20代の頃から“おばさんキラー”と呼ばれていたくらいなので… ハハハ… これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (松井)
2017-08-11 23:03:20
のぞみ6号様。
こんばんは。たまに、ブログの話をされる方はいらっしゃいますが、拙著の話をされる方はとっっっっっても珍しいので覚えていますよぉ~ さて、と!? 1か月前に私と会った委託元の有名運転士さんがそんなことを… その運転士さん、私のオーラでも見たのでしょうか? それとも… 左肩の上に… ひぇ~~~! これからも宜しくお願い申し上げます。おっと、サイン、サイン…
Unknown (松井)
2017-08-11 23:07:09
ジャスタウェイ様。
こんばんは。ありがとうございます。自転車の方が何も言ってこなければ、弊社的には何もなさそうですが… それでも委託元的には“事故は事故!”だそうです。明日は、テニススクールのイベントに参加して… 心身ともにリフレッシュしてきます。では、これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (松井)
2017-08-11 23:16:49
O.K.M様。
出たな、もののけカマ! 久しぶりぃ~! いや… もしもの時も… 自力で探します。そこでお世話になったら、それをネタに迫られそうなので… 可愛い? 綺麗? 宝塚? そうは言っても、みんな元は男なんでしょ? 丁重にお断り申し上げます。よろしくぅ~
Unknown (松井)
2017-08-11 23:24:57
しほにゃん様。
いえいえ… こりゃこりゃ… 本当にありがとうございます。私の“変てこりん”な文章で癒されるとは… しほにゃん様も相当な…(こらこら! 失礼なことを言うでない!) それでは、これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (松井)
2017-08-11 23:28:03
ペンネーム様。
はい、ありがとうございます。もう一頑張り… 年金がもらえるまで… あと10年ちょっと… いや15年か… まさかの20年!? これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (松井)
2017-08-11 23:32:44
さこ様。
はい、ありがとうございます。いくら避けようがないタイミングとはいえ、一歩間違えたら… それさえも避けられるように頑張ります。これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 00:53:08
良いこともあれば悪いこともあり
色々と走った分だけ出来事がある仕事かと思いますが、いつも楽しく時には、自分自身の人生勉強として拝読させていただいてますので これからも頑張って下さい!

いつもはロム専で読ませていただくだけですが、今回の件はコメントしなくちゃと思いカキコしちゃいました。
すいません

色々あると思いますが辞めないで良かったと思います。

お身体に気を付けて、いつも楽しいブログを毎日楽しみにしております。
Unknown (松井)
2017-08-12 22:37:00
2017-08-12 00:53:08様。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。そして、コメントありがとうございます。人生勉強とは、これまた大袈裟な… そんな大層なブログではありませんが、皆さんに楽しんでもらえるよう、これからも頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。
大変でしたね (Refresh)
2017-08-15 06:47:53
少し見れなかったら大変な事になってましたね。ごめんなさい。。。責任感強い松井さんだから理不尽な自転車の所為でもそんなに思いつめてしまったんでしょうね。とりあえず落ち着かれたようですが、精神的にも、体力的にも十分ご留意され、これからも頑張って下さい。陰ながら応援しております。
Unknown (松井)
2017-08-15 20:13:27
Refresh様。
いえいえ、こちらこそ… ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。今後は、あのようなチャリでさえ回避できるように… という気持ちで、思い詰めないようテキトーに頑張ります。これからも宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。