バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

年齢が分からない!?

2016-09-15 20:17:28 | バス運転士
バスの運転士は、大勢の人の顔を見ているのだが… 「年齢が分からない!」と思うことは多々ある。しかし、ほとんどの場合は… 私がココへ書く内容によって「登場人物が若いか否か、ハッキリと伝えた方が良いだろう」と思った時に、「あの人、何歳くらいだろうか?」と考えるくらいで… 特に問題はない。(オマエが考えるのは… 相手が“若い女性”の時だけじゃないのか? ハハハ…)

ただ、「小学生か中学生か分からない」となると、“乗車運賃が100円か210円か”という問題が発生する。が、大抵の場合は… 同伴者である親が「大人1人と子供1人」または「大人2人」と言ってくれるので安心して応対できる。が、が、が、たまに無言でICカードをタッチ(210円)して行く“小学生っぽい中学生?”がいるので、少し不安になることも…(小学生だったら「子供です」って言うだろう)

年齢と言えば… 2~3週間に一度、母の顔を見るため(私の顔を見せるため?)、母がお世話になっている施設へ行くのだが… 母の頭の中では、私の年齢が“なぜか47歳で止まっている”ようだ。また、部屋で一緒にテレビを見ていた時に、「この人(河●市長)、誰だか分かる?」と尋ねたら、「五木(ひろし)さんのお父さん!?」という答えが… お、おぉ… いつか私のことも… ねぇ…

その後、某大手スーパーで“敷き布団カバー”を買った時のこと… レジのお婆さん(パッと見て70歳くらい)が「割引券などはございませんか?」と言ったので、私は「いえ、ありません」と答えて財布からお金を… と思ったら、お婆さんが「このカードは?」と言いながら1枚の赤いカード… その中の“65歳以上”という文字を指差したのである。私は「にゃにぃ~!? まだ52歳だけど…」と思いながらも「いいえ」とだけ答えて支払いを済ませたのだった… マジかぁ~ まだ散髪&毛染めして一週間なんだけどなぁ… グスン…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンと来ないバスの日 | トップ | 夢、夢、現実! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスタウェイ)
2016-09-15 21:41:13
こんばんは。
たしかに年齢不詳の人って多いですよね(笑)
年齢が分かっている人でも初めて会った時と比べると・・・ってことがあると思います。
今日『○○さん(39歳)も自分が入社した当時(31歳)に比べて老けたなあ』と思ったのですが『それって自分も老けてるんだよな!?』と少々悲しくなりましたよ(笑)

レジのお婆さんですが、きっと老眼が酷くて近くが認識できなかっただけですよ。そう思いましょう!
ちなみに私も20代後半に入って後ろに白髪がチラホラと。。。
美容師さん曰く「艶のあるワックスつけたらぼやけますよ」とのことですが、普段セットしないので丸見えなんですよねえ(笑)
Unknown (松井)
2016-09-16 16:15:48
ジャスタウェイ様。
こんにちは。そうそう、私もいつ頃だったか… 不意に店舗内の柱(鏡)に映った自分(全身)に対して「どこのオッサンだ!?」と驚いたことがあります。また、知人の勧めで白髪染めを始めたのはいいけれど… 最近は「いつ止めるか?」を考え中です。さて、レジのお婆さんは酷い老眼… それじゃあ70どころか80か90か… まさかの100歳!? そりゃ50も60も鼻たれ小僧に見えるわなぁ〜 ハハハ…

コメントを投稿

バス運転士」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。