バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

早発だけど、早発じゃない!

2017-03-07 20:37:21 | バス運転士
今朝、営業所前ターミナルの待機場所から先発バスを見ていたら、10秒くらい早発して行ったので、「おい、こらぁ〜!」と思っ… わず、「ひょっとして、またかぁ〜?」と思って自分の時計と見比べたら、案の定、運行支援システムの時計が15秒くらい遅れていた。

その後、私の順番になったので、バス停表示送りボタンを押し、行き先を表示してからバス乗り場へ移動… 前方の乗り場には、同時刻発車のバスが止まっていたのだが… またしても、前方のバスが15秒くらい早発(本当は定刻!)して行ったので、私は「あれ? まだ時計が狂っとるのかぁ〜」と思いながら、定刻に(本当は15秒遅れで)発車した。

それから約1時間、ボケ松井は時計が遅れていることを忘れて走っていたのだが… 某総合駅の乗り場で、立ち番のおじさん(こらこら! 委託元の上司だろう?)に「はい、お願いします」と発車を促され、運行支援システムの画面を見た時に「あ、そういえば… 15秒遅れているんだっけ!」と思い出した。

しかし、朝の某総合駅は次々とバスが発車するので、僅か15秒でも「次発バスのためにも、無駄に止まっていたくない」と思った私は扉を閉め、「チャカチャカ…」という早発警告音を聞きながら発車したのだった。しかしまぁ… 最近は「バスの時計が狂う」という声をよく耳にする。やっぱり安物の機械なのかなぁ〜 まさか、天変地異の前兆だったりして!? ひぇ〜〜〜!
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未報告は、絶対になくならな... | トップ | 追加された案内について »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (委託元運転手)
2017-03-07 21:59:30
総合駅の朝のおじさんは退職したOBです。
恐れる必要はありません(笑)
GPS (よね)
2017-03-08 00:16:30
初めまして、GPS時計のズレは、ラムコーダーの電源リセットで直るよ。最悪は、メインバッテリーリセットで(笑)
Unknown (松井)
2017-03-08 16:46:36
委託元運転手様。
あれまぁ~ おじさんではなく“お爺さん”でしたかぁ~ それは失礼しました。ハハハ…(もっと失礼だぞ!)
Unknown (松井)
2017-03-08 16:51:07
よね様。
初めまして、コメントありがとうございます。ラムコーダー??? すいません、私は「聞いてないよぉ~」です。ハハハ… また、その時は上司から「メインスイッチを切っても駄目だった?」と聞かれて「はい、何度切っても駄目でした」と答えて… その後(私の昼食タイム中に)、整備さんが点検したようですが、結局、車両交換となりました。私が壊した!? いえいえ、違いますよぉ~ ハハハ…
Unknown (ひめたん)
2017-03-08 21:31:50
お久しぶりです。某総合駅、たまーにですが左折停止の取り締まりをしている御社の上司さんがみえますね。

朝の方は昭和の分所の助役さんか、巡回系統を担当するOBさんか、整理員として再雇用になった方ですね。

松井様の会社の方は某ショッピングセンター発が左折し、委託車が総合駅で左折する、つまり両方見れる箇所にいますね。
Unknown (松井)
2017-03-09 22:34:13
ひめたん様。
お久しぶりです。それにしても、相変わらず詳しいですねぇ〜 探偵事務所でアルバイトでもしているんですか? それならば、弊社上層部の素行調査でもお願いしようかなぁ〜 ハハハ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。