バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

ということで…

2017-08-09 19:55:46 | バス運転士
午後、営業所へ電話をして、3人の上司の内の1人に伝えました。「(しばらく休みをもらって、ずるずると結論を延ばすなどして)これ以上、皆さんにご迷惑をお掛けしたくないので、辞めさせていただきたい」と… 明日の昼に特上司と会うため、営業所へ行くことになりました。ん~~~ 退職願は1か月前に提出だったっけ… そうなると、実際の退職日はともかく、退職希望日(というのか?)は9月10日と書いておけばいいのだろうか? ま、そこは空けておいて、その場で書けばいいか…

実は、昨日の昼食タイム(事故発生前)に書こうとしていた内容は…

【6月に接触事故を起こしてから、私が冗談半分(本気半分)で「辞めるかもしれない」と言っていたところ… 意外と多くの運転士さんが「俺も辞めたい」と言うので驚いた。しかし、「住宅ローンが残っている」とか「子供が大学へ通っている」とか… 収入減になるような転職は難しいようだ。

私は、5月に“自宅買い戻し”の借金返済が終わり、母の入所費用は年金とトントンだし、多少の収入減ならば困ることもなく… ある知人から「ウチの工場で働く? 早出や残業はあるけど…」と笑いながら誘われたのだが、「場所は豊●市」と聞いて… 笑いながら断った。

また、ある運転士さんは… いつかの宴会での“私の女装姿”が目に焼き付いているらしく… 手の甲を頬に当てながら「こっち系のお店で働いたらどうですか?」と言ったので、一緒に笑った。すると、別の運転士さんが「俺、知っている店が何軒かあるから、紹介してあげるよ」と言ったので、一緒に笑ったのだった…】

それじゃ~ 紹介してもらおうかな? ハハハ…(ウソ、ウソ、ウッソォ~!)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僅か2か月で再び… | トップ | 特上司との面談、そして… »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスタウェイ)
2017-08-09 20:14:48
こんばんは。
実は昨日のブログは今日見て進退(?)に付いて仰っていたので驚いていたのですが、そういう決断をされましたか。まあ明日の話し合いでどういう風に転ぶかはわかりませんが、どういう風に転んでも良いんではないでしょうか?
松井様からしたら子供くらいの年齢の私が言うのは生意気ですが、人生まだまだこれからでいくらでもやり直しなんて聞くじゃないですか。
私の母は松井様の一つ上ですが「ビンボーだービンボーだー」言いながら年下の内縁の夫をゲットしてそれなりにやってますしねえ(笑)
気楽に行きましょうよ!!
あ、もし会社を辞めても“嫌じゃなければ”ブログは続けてくださいよ~!知らない人ながら、勝手にブログ仲間と思って楽しみにしてるんですから(笑)
私もお盆休みに入ったらボチボチ書こうかなとは思っとりますんで、その時はツッコんでやって下さいm(__)m
頑張れ (秋田の松井ファン)
2017-08-09 21:07:06
頑張れ松井運転士Go.Go松井.Go.Go松井、辞めるな!松井(さん)
本心は? (piri☽ )
2017-08-09 21:47:31
拝見しております。

他人事ですから 言わせて頂きますけど 撥ねて 怪我させたとかではないので辞めなくてもよろしいのでは? 

多分 松井さま 少々お疲れが過ぎていらっしゃることと 考えられます。
疲れているときは まともな考えが 出来ません。たっぷり眠って モリモリ食べて それでも 「自信がないから辞めたい」と思われるなら 退職されたらいいし。 

成り行きに 任せるという それも。。。  失礼致しました。

Unknown (ペンネーム)
2017-08-09 23:10:45
お疲れ様です。

運転業務に自信が…
運転業務以外の部署もあるのでは??
辞める事は、ないのでは??
と思います。
Unknown (独り言)
2017-08-09 23:34:32
松井さん みなさんの 嬉しいコメントですよね
冷静にね❗️
もし 新しい職場探すなら O.K.Mさんに お願いしてみても いいかもしれないですよ(笑)
そちら方面の お仕事でしたら 是非 お店に行かせて頂きますよ(笑)(笑)
にゃごやに行く楽しみが。。 (しほにゃん)
2017-08-10 01:05:28
松井様
いつも楽しくブログ拝見しております。
昨日のブログを拝見してから、居ても立っても居られなくなり。。コメント致しました。
バスの運転士さんは、神経遣いますし、本当に、大変なお仕事だと思います。

望めるならば、続けて欲しいです。
1日の終わり、寝る前に松井様のブログを拝見して、眠るのが私の日課です。
いつも、勝手に癒されてます。
Unknown (松井)
2017-08-10 08:03:54
ジャスタウェイ様。
おはようございます。いよいよ決戦の朝を迎えました… なんて、ウソです。我が家の家訓である“なるようになる!”精神で面談に行ってきます。えっ!? それはそうと… お母様は年下の内縁の夫(???)をゲットですかぁ~ 私も、そのファイティングスピリット(?)を見習わなければいけませんね。まぁ、もしもバスの運転士を辞めることになったら… 毎日、街中へ出掛けて行って“今日のお姉さん”というタイトルでブログを書きたいと思います。ハハハ…
Unknown (松井)
2017-08-10 08:08:12
秋田の松井ファン様。
遠路遥々秋田からお越し… 否、お書込みいただき、ありがとうございます。今日の特上司面談には、“退職ありき”ではなく自然体で臨むつもりです。
Unknown (松井)
2017-08-10 08:16:21
piri☽ 様。
ありがとうございます。私が憑かれていて… 否、疲れていて、まともな判断が出来ていない… 「今回は運良くこの程度で済んだけれど、いつかは…」と考えてしまうのも… そのせいかもしれませんね。今日の特上司面談では、話の流れに身をまかせ~ ます。
Unknown (松井)
2017-08-10 08:22:37
ペンネーム様。
お疲れ様です。昇級試験にも受からない運転士が、運転業務以外で使ってもらえるとは思えませんが… 今日の特上司面談でファイナルアンサーを出します。
Unknown (松井)
2017-08-10 08:27:20
独り言様。
はい、大変ありがたく思っています。今日の特上司面談には、無心で臨みます。が、もしも“退職→夜のお店”となったとしても… O.K.Mさんの世話にはなりませんよ。そんなことしたら「私が助けてあげたじゃな~い!」と強引に迫られそうなので… 自力で探します。ハハハ…
Unknown (松井)
2017-08-10 08:43:57
しほにゃん様。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。そして、コメントありがとうございます。自分でお願いしたこととはいえ“僅か1日の考慮時間”だったので、結論を急いだのも事実で… 今日の特上司面談で最終的な結論になると思います。それはそうと… 寝る前に私のブログを!? そして癒されている!? ふぅ~ 悪い夢にうなされていなくて良かったです。ハハハ…
びっくり! (のぞみ6号)
2017-08-10 10:11:43
もう松井さんの記憶の中にないかも知れないのぞみ6号です。

松井さんのブログを3日ぐらい見ない間に、大変なことになっているじゃありませんか。
松井さんの人生を、他人の私がとやかくいう権利はないということは重々承知の上で、辞めないでほしいです。

いつもバスに乗るときは、「伝説の著書」をバッグに忍ばせ、お会いした際にはサインを頂こうと思っている私の夢が崩壊してしまうじゃないですか。(←そこかい!)

冗談はさておき、今回の件、松井さんに非があるようには思えません。それは乗客のおじさんが自転車小僧を捕まえにいこうとしたことからも明らかですよね。むしろそんな事象なら、会社が松井さんをかばうべきでしょう。

困難な状況を笑い話に変えてしまうほどの技量がある松井さんにこそ、このお仕事を続けてほしいです。辞めないでくださいね。

とやかくいう他人でした。
Unknown (応援団)
2017-08-10 12:43:38
いつも楽しくブログを読まさせてもらってます。
内容を見て、びっくりしました。

私も他都市(出身はだがや市ですが・・・)でバス運転手してます。ホントこの仕事は理不尽なことも多く、大変な仕事です。

自信をなくしてしまった時、松井様のブログに何度も元気づけられました。

辞めるという決断をされたということにいろいろ考えられたと思いますが、私としてはぜひ辞めないでもらいたいです。

そして、また日々の出来事を笑いに変え、ブログで読ませてほしいです。
Unknown (松井)
2017-08-10 19:00:22
のぞみ6号様。
あの… 拙著と言えば… 市内中心部から某運動場の… ですか? 覚えていますよ。お二人とも… 顔はボンヤリとしてしまいましたが… さて、ご心配をお掛けして申し訳ございません… そして、ありがとうございました。皆さんの励ましのお蔭で、もう一頑張りしようと思います。今後とも、宜しくお願い申し上げます。あ、サインの練習をしとかなきゃ! なんちゃってぇ~ ハハハ…
Unknown (松井)
2017-08-10 19:06:20
応援団様。
コメントありがとうございます。そして、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。私もちょっと疲れていたのか、かなり考えすぎだったのかも… 今回は、逆に皆さんから勇気と元気をいただき、続けることにしました。これからも宜しくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 22:58:51
初めて読みました。

結果、安心しました!頑張って下さい。

(V)o\o(V)
Unknown (松井)
2017-08-11 23:09:08
2017-08-10 22:58:51様。
初めまして、コメントありがとうございます。頑張ります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。