バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

エックスデーと他山の石

2017-07-12 18:42:55 | バス運転士
私の顔を見ると「あっ、今日も出勤してきたね!」「エックスデーはいつなの?」などと冗談っぽく声を掛けてくる上司がいるので、私も「6月&7月は天中殺だから… もう少し先だね」と冗談っぽく答えている。そう、アレ以後… 私が笑いながら「ヤル気ない」「辞めてもいい」と言うようになったからである。正直なところ… いつぞやの浅●真央さんの言葉を借りれば「ハーフハーフ」なのだが…(ゼロじゃねぇのかよ!)

実は、私が“退職”を意識したのは、今回が初めてではない。7年ほど前(前々回)の運転免許更新時に“深視力検査”をすんなりとパスできなかったので、「そうかぁ~ 想像していなかったなぁ~ こういうことで、この仕事を続けられなくなる可能性もあるんだぁ~」と分かり… その後、「えっ!?」「あっぶねぇ~!」「マジか?」というようなこと(どんなことだよ!)があるたびに、「そろそろ転職か!?」と考えるようになったのだが… なんとか現在に至っている。

完全弊社系の某営業所では、5人の運転士さんが辞めたとか… また、別の営業所でも、5人の運転士さんが「辞めたい」と言っているとか…(う~む… 私はブームに少し乗り遅れた感じだなぁ~) 一方では、「完全弊社には、先月も10人が入社したらしい」という話が聞こえてきたりして… 相変わらず、出入りの激しい会社である。♪なんでだろう~ なんでだろう~???(そうやって急に歌い出すのは… どこぞの某女性議員と同じだな! ハハハ…)

弊社を辞める理由は、「委託元の試験に合格したから」とか「お金持ちの家へお婿に入るから」とか「バスは飽きたから」とか…(そんな人、いるのか?) さらに「オマエは駄目だけど、アイツは良い」とか「運転士は駄目だけど、上司は良い」というような“不公平感”もありそうだ。我が国のトップが、人の気持ちを考えない発言をしたり、過度な“えこひいき”を繰り返したり… それが原因で、先日の選挙は“あのような結果”に…!!! 他社バス運転士の不祥事などが報道されると、弊社の上の方は「他山の石として~」という言葉を使って我々運転士に警告する傾向があるのだが… その言葉、そっくりそのままお返ししますよ。弊社の人事も、運転士の投票によって決定すればいいのにね。ハハハ…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男の夢について語り合う!? | トップ | ふぅ~ 危ない危ない »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真凛♪)
2017-07-12 21:45:44
またまたご無沙汰してます(;゜∀゜)

大雨のようですが…大丈夫ですか?
気を付けて走ってくださいね~(* ̄∇ ̄)ノ
Unknown (ペンネーム)
2017-07-13 11:48:44
深視力で免許剥奪されたら内勤へ!Σ( ̄□ ̄;)

運転士の投票トップですよ!!
Unknown (松井)
2017-07-13 20:32:06
真凛♪様。
ご無沙汰してます。そうそう、凄い雨だったのですが… 幸か不幸か、私は休みでした。
Unknown (松井)
2017-07-13 20:35:30
ペンネーム様。
えっ!? もしも投票制度があったら、私が上司に!? いえいえ、その前にクビを切られてますよ。ハハハ…

コメントを投稿

バス運転士」カテゴリの最新記事