バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

コンビニのおばさんとの交流?

2017年05月20日 19時05分00秒 | いろいろ
2~3日前の夜、仕事帰りに立ち寄ったコンビニAのレジで支払いをしようとした時のこと… 初対面のおばさんが「1096万円になります」と“遠慮がちに”小声で言ったので、かなり戸惑いながらも「ここは合わせなきゃいけない!」と思った私は「えっ!? そんなにお金を持っていないんですけど…」と答えた。

すると「そこにATMがありますから…」と言われたので、私は「いや、口座にもそんな大金は入ってないし…」と答えた。それに対して「それじゃあ借金でも何でもして…」と言われたので、私が「そんな1000万円も借りたら、何年も飲まず食わずですよぉ…」と答えながら1100円を出し… 釣り銭の「4億円」を受け取って店を出た。

昨日の健康診断の後、午後1時に予約してあった適性診断を受ける前のこと… 「せっかく街中へ出てきたんだから、普段は食べないランチを食べよう」と思っていたのだが… 優柔不断な私はなかなか決められずに歩き続けいていた。そのまま20分くらい経った頃に、「よぉ~し、この鰻屋に入ろう!」と思ったのだが、私の目の前で“リクルートスーツ乙女軍団”が入って行ったので断念した。

そのまま適性診断の事務所が入っているビルに戻り… 一階のコンビニBで野菜ジュースとコンビニBブランドのパン2個を買った。そして、店舗と歩道の間(テラス風スペース)にあった10組くらいの丸テーブル&椅子の一つに陣取り、いつもと変わらぬ(いつも以下の?)ランチを食べ… ゴミを入れたレジ袋を捨てようと思ったのだが、ゴミ箱が見当たらず… その時、突然のくしゃみ3連発! 「あ、鼻水が… ティッシュを買わなきゃ… ゴミ箱は店内にあるのかも…」と思った私は、再びコンビニに入って驚いた。

すでに正午を過ぎていたので、店内には人・人・人… 5~6台のレジがフル稼働していたにもかかわらず、レジ待ちの人はザッと見て50人ほど… しばらくして、私はレジでポケットティッシュ(6個入り)の代金101円を支払ったのだが… その時、「袋は…」と言いかけたおばさんが“私のレジ袋”に気付いて「あ、一緒でいいですか?」と言ったので、私は「あ、はい…」と答え、買ったばかりのティッシュを“ゴミ袋”に入れた。

結局、ゴミ箱がどこにあるのか分からず… さっきと同じ丸テーブルに陣取った私は、すぐにティッシュを取り出して鼻をかみ… その使用済みティッシュを“ゴミレジ兼用袋”に入れた。その後、それを持ったまま適性診断を受けて… 駅まで歩いて… 電車に乗って… 自宅でゴミの分別をしたのだった。そして今日、その話をしてから「昔は、あっちこっちにゴミ箱があったのになぁ~」と言ったら、「一部の駅などではゴミ箱が復活しとるよ」と言われて驚いた。あらそぅ… 相変わらず、何も見ていない私であった…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O.K.M)
2017-05-20 23:56:53
パぁ〜パぁ💕
お久しぶりっ子 ブリブリぶりっ子ぉ💓
最近のコンビニのゴミ箱はぁ〜店内に あるのよぉ〜(笑)
大体 入ってすぐの右か左にぃ〜😘
目立たない割と小ぶりなのがぁ🤗
1000万の お買い物なんて素敵ぃ(笑)
あたしにも買ってぇ〜〜😍
Unknown (松井 )
2017-05-21 19:13:11
O.K.M様。
にゃ~にぃ。お久しぶりっ子~ 運転手は君だ、車掌は僕だ、お前は誰だ… あぁ、懐かしい。「ゴミ箱は店内にあるのかも…」と思ったんだけど… なるほど、“ゴミ投入口”が小さいのかぁ~ そうそう、コンビニAのおばさんが言う「4億円」で良かったら… もっとも、それが世間で通用する保証はないけどね。ハハハ…(するか!)

コメントを投稿