バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

コンビニのおばさんとの交流?

2017-05-20 19:05:00 | その他いろいろ
2~3日前の夜、仕事帰りに立ち寄ったコンビニAのレジで支払いをしようとした時のこと… 初対面のおばさんが「1096万円になります」と“遠慮がちに”小声で言ったので、かなり戸惑いながらも「ここは合わせなきゃいけない!」と思った私は「えっ!? そんなにお金を持っていないんですけど…」と答えた。

すると「そこにATMがありますから…」と言われたので、私は「いや、口座にもそんな大金は入ってないし…」と答えた。それに対して「それじゃあ借金でも何でもして…」と言われたので、私が「そんな1000万円も借りたら、何年も飲まず食わずですよぉ…」と答えながら1100円を出し… 釣り銭の「4億円」を受け取って店を出た。

昨日の健康診断の後、午後1時に予約してあった適性診断を受ける前のこと… 「せっかく街中へ出てきたんだから、普段は食べないランチを食べよう」と思っていたのだが… 優柔不断な私はなかなか決められずに歩き続けいていた。そのまま20分くらい経った頃に、「よぉ~し、この鰻屋に入ろう!」と思ったのだが、私の目の前で“リクルートスーツ乙女軍団”が入って行ったので断念した。

そのまま適性診断の事務所が入っているビルに戻り… 一階のコンビニBで野菜ジュースとコンビニBブランドのパン2個を買った。そして、店舗と歩道の間(テラス風スペース)にあった10組くらいの丸テーブル&椅子の一つに陣取り、いつもと変わらぬ(いつも以下の?)ランチを食べ… ゴミを入れたレジ袋を捨てようと思ったのだが、ゴミ箱が見当たらず… その時、突然のくしゃみ3連発! 「あ、鼻水が… ティッシュを買わなきゃ… ゴミ箱は店内にあるのかも…」と思った私は、再びコンビニに入って驚いた。

すでに正午を過ぎていたので、店内には人・人・人… 5~6台のレジがフル稼働していたにもかかわらず、レジ待ちの人はザッと見て50人ほど… しばらくして、私はレジでポケットティッシュ(6個入り)の代金101円を支払ったのだが… その時、「袋は…」と言いかけたおばさんが“私のレジ袋”に気付いて「あ、一緒でいいですか?」と言ったので、私は「あ、はい…」と答え、買ったばかりのティッシュを“ゴミ袋”に入れた。

結局、ゴミ箱がどこにあるのか分からず… さっきと同じ丸テーブルに陣取った私は、すぐにティッシュを取り出して鼻をかみ… その使用済みティッシュを“ゴミレジ兼用袋”に入れた。その後、それを持ったまま適性診断を受けて… 駅まで歩いて… 電車に乗って… 自宅でゴミの分別をしたのだった。そして今日、その話をしてから「昔は、あっちこっちにゴミ箱があったのになぁ~」と言ったら、「一部の駅などではゴミ箱が復活しとるよ」と言われて驚いた。あらそぅ… 相変わらず、何も見ていない私であった…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の健康診断と××相談 | トップ | 少しは改善された発車時刻 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O.K.M)
2017-05-20 23:56:53
パぁ〜パぁ💕
お久しぶりっ子 ブリブリぶりっ子ぉ💓
最近のコンビニのゴミ箱はぁ〜店内に あるのよぉ〜(笑)
大体 入ってすぐの右か左にぃ〜😘
目立たない割と小ぶりなのがぁ🤗
1000万の お買い物なんて素敵ぃ(笑)
あたしにも買ってぇ〜〜😍
Unknown (松井 )
2017-05-21 19:13:11
O.K.M様。
にゃ~にぃ。お久しぶりっ子~ 運転手は君だ、車掌は僕だ、お前は誰だ… あぁ、懐かしい。「ゴミ箱は店内にあるのかも…」と思ったんだけど… なるほど、“ゴミ投入口”が小さいのかぁ~ そうそう、コンビニAのおばさんが言う「4億円」で良かったら… もっとも、それが世間で通用する保証はないけどね。ハハハ…(するか!)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。