バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

うるさい三重唱

2016-10-13 20:33:07 | バス運転士
昨日の朝、いつものように名札・ケツ札や“デジタコの記録カード”などをセットしてからバスの点検をしていたら… 突然、デジタコの機械が「正常に終了されていません~」「カードが挿入されていません~」とエンドレスで喋り出したので、私は「またかよぉ~ 最近、多いなぁ~」と思いながら、カードを抜き差ししたりして黙らせた。

その後、某運動場へ回送中… 再び「正常に~」「カードが~」と喋り出したので、「おいおい! 朝っぱらから二度も壊れやがってぇ~ 相変わらず甲高くて大きな声だなぁ~ もう少し優しく囁くように喋れんもんかなぁ~ ずっと聞いていると頭がクラクラしてくるわぁ~」と思いながら走行… 一旦、始発停の手前で止まり、カードを抜き差しして黙らせた。で、そこから某総合駅へ行く時は問題なかったのだが…

某総合駅から某運動場へ向かっている途中で、またまた「正常に~」「カードが~」と喋り出したのである。しかも、今度は運行中なので、「次は○○停~」「地下鉄△△線をご利用の方は~」「この車は、この先を直進して~」などの車内案内が加わり… さらに! 次のバス停までの距離が短いと、私の「ご乗車ありがとう~」「お忘れ物ござをませんよう~」という声まで… まぁ~ うるさい三重唱となってしまった。

そして今朝も… 昨日とは違うバスだったのだが、10時過ぎになっていきなり「正常に~」「カードが~」と喋り出し… そこへ、昨日と同じく「次は~」「地下鉄~」「この車は~」が加わり… 私も負けじと(?)「ご乗車~」「お忘れ物~」と言い… さらにさらに! 始発停から、ず~っと「ねぇ、アレさぁ~」「コレ、いいわよぉ~」などと友人に喋っているおばさんがいたので、まぁ~ うるさいうるさい四重唱となったのだった。ハハハ…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あのジジイ、このジジイ | トップ | 今は無き“学芸会” »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (真凛♪)
2016-10-14 11:04:30
今朝も寒かったですね…風邪ひいていませんか?

さて…本日は「鉄道の日」ってことで(間違いでなければ)松井さん…お誕生日おめでとうございます🎊(*´▽`*)
素敵な1年をお過ごしください♪
Unknown (ひめたん)
2016-10-14 21:59:17
ドラレコやデジタコの機械は松井様の営業所と他の営業所では機械が違いますね。

あと、松井様の営業所は存じませんが、国道1号沿いにある「な○○わ」営業所と「じ」の営業所の案内システムの音声が変わりました。

従来なら「♪この先を右折です、右折です」という感じでしたが、新しい音声は右折と左折では音が異なり、左折は「ピロピローン」という警告音が、右折は「ジジッ」という音が曲がり終えるまで永遠鳴るようになりました。

特に右折の音が蝉の様な、田舎のコンビニにあるモスキー音の様な耳鳴りの様な音で正直気持ちの良い音とは言えません。
Unknown (松井)
2016-10-14 23:33:48
真凛♪様。
こんばんは。はい、ありがとうございます。バスの運転士をやっておりますが、鉄道記念日の松井です。ちなみに、前日13日は歌手の森昌子さんだったと記憶しております。郷ひろみさんも近かったような…(どっちも古いなぁ~)
Unknown (松井)
2016-10-14 23:37:58
ひめたん様。
へぇ~~~~~!!!!! そりゃいいですね。私なんて、たまに「右折」と「左折」を聞き間違えることがありますからねぇ… ハハハ… 確かに、「ジジッ」というのは変ですね。「シャンシャンシャンシャン…」という鈴の音でもいいのにねぇ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。