バス運転士の後ろ姿 by松井昌司

バス運転士の手本となるように… 否、見本となるように頑張ります。

今日は乗務停止

2017-06-10 17:32:12 | バス運転士
今朝は5時20分頃に出勤、「先輩運転士のバスに午後1時近くまで添乗して勉強せよ」ということで… 約5時間、バスが走っている間ずっと助手席の右前に立っていたので、腰が痛くて腰が痛くて… 自業自得なので誰にも文句は言えないけれど、「新人さんを教える先生役の運転士さんは大変だなぁ~ これを毎日のように9~10時間、一か月以上もやるんだから… とてもじゃないが、私には務まらない!」と思った。

さて、添乗させてもらった先輩運転士さんは… まず「モニターが乗っていれば、間違いなく100点満点だろう。さすがだなぁ~」と思った。以前、何かの研修で完全弊社のバスに乗った時は… “運転士さんが「よし、よし、よし!」と言っていたけれど、右後方からバスが来ていて、全然「よし」ではなかった”ということがあったのだが、今日の先輩運転士さんはちゃんと三方向を確認しながら「よし… よし… 右よし!」と言っていたので「よし」と思った。(何を偉そうに言っとるか!)

さらに、バス停を通過する時… 私は「◎◎停… 通過します」と言っているのだが、微妙なタイミングで降車ボタンを押されることがあり、「次ですか? ここですか?」と聞くことも… しかし、今日の先輩運転士さんは、事前に「間もなく◎◎停です。お降りの方、ございませんか?」と言っておいて… 通過する時に「お知らせがなければ通過します」と言っていたので、「これならば、微妙なタイミングで押されることが少ないかもしれない」と思った。

また、某駅を発車してすぐの交差点で信号待ちしているところへ、一人の生徒くんが「乗せてほしい」とやって来た時のこと… まずは車内に一言「お一人だけ、乗車したいという方がいらっしゃるのですが、よろしいでしょうか?」と断ってから、前扉を開けて生徒くんを乗せ、その後に「ご協力ありがとうございました」とお礼を言っていたので、「さすが、素晴らしい」と思った。ん? もしも、そこで「駄目だ!」という乗客がいたらどうするのかって!? う~む… 聞こえない振りをするのかな? あ、でも… 「だったら聞くなよ!」って言われそうだなぁ~ ハハハ…

さてさて、昼食タイム後の午後1時半頃からは、運転士を指導する立場にある上司2人との面談で… 昨日の段階では「かなり激しいバトルが繰り広げられるのではないか?」という予測もあったけれど… 最初から最後まで、厳しくも和やかな雰囲気の約1時間で… 「かつてないほど濃密な(?)コミュニケーションが取れて良かった」と思った。その面談の内容は省略するとして… ま、とりあえず、ここ2~3日の内に私が退職願を出す可能性が、限りなくゼロに近づいたことは確かである。(ゼロじゃないのかよ!)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ~ぁ、やってしまった… | トップ | 今回の点数と順位は… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシー)
2017-06-10 19:10:07
まずは、松井さんに怪我が無くて良かったです。人間、誰だって、ミスを犯します。私だって、入所者の方を怪我させてしまったこともあります。昨日の記事のコメントで、運転手Hさんがおっしゃっているように、起きてしまったものは仕方ありません。これから起こさないように注意すればいいのです。私も松井さんも、人の命を預かるお仕事をしているので、お互いに気を付けましょう。
Unknown (あんどう)
2017-06-10 21:33:00
元気だしてね
Unknown (ジャスタウェイ)
2017-06-10 23:35:01
こんばんは。
誰にでもミスはありますからどうか気を落とさないで下さい。
ミスが続かなければそれで良しなんですから。
うちの会社なんて酷いもんですよ~
廃車にしたり、一度に2台だか3台だか壊した納引き担当のバイトさんがいますが、クビにならずに済んでます。
(さすがに事故りすぎたのか、一時期誘導掛になってましたけど)
社内事故を減らしましょうって言う社長が毎年2回はぶつけますからねえ(笑)
軽い事故で(諭旨かどうかはわかりませんが)退職なんてする必要はないですよ。
Unknown (松井)
2017-06-11 18:01:22
ラッシー様。
ありがとうございます。今回の原因は… 自分の思い込みで慌てたことにより、いつも以上に速度が高くなり、運転操作が雑になったことだと自己分析しております。もしも“次回”があったら、退職願を提出する… それくらいの気持ちです。
Unknown (松井)
2017-06-11 18:05:04
あんどう様。
ありがとうございます。明日は休みなので、テニススクールへ行って元気に走り回ってきます。 
Unknown (松井)
2017-06-11 18:18:57
ジャスタウェイ様。
こんばんは。ありがとうございます。上司から「もしも、これが歩行者だったら?」と問われましたが… 「歩行者だったら、もっと速度を落としました」と言えるだろうか? とか、歩行者は車と違ってフラつくかもしれないから… などと考えてしまいます。まぁ、加齢に伴って肉体的&精神的に様々な能力が衰えているのは確かで… 自分の体に染み着いている“入社当時のバリバリ運転”を少しずつ加齢バージョンに変えてきたつもりでしたが、まだまだだったということです。機械みたいに部品を取り換えるだけでバージョンを変えられれば楽なんですけどね。ハハハ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。