バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

今日、長野で迎えた朝…

2017年06月25日 19時57分46秒 | いろいろ
昨日は、しなの15号に揺られて長野まで行き、“13年前に解散した某社(私の前の職場)の同窓会”に出席した。午後7時から10時までの飲み放題・喋り放題… その後、某社時代から“チーママの雰囲気を醸し出していた女性”の馴染みのカラオケスナックへ… 午前0時半頃(だったかな?)にお開きとなったのだが、某社時代から“いつも酔ってフラフラになる男性”が「俺は某社時代からの馴染みの店へ行くけど… 一緒に行かない? お金のことは心配しなくていいから!」と誘われてしまい… 結局、ホテルに戻ったのは午前2時過ぎであった。

今日、朝10時発のしなの8号に乗る予定だった私は、スマホとガラケーのアラームを午前8時にセット、電池残量が少なかったスマホには充電器を差し込んでから就寝… 何時間か経った頃、変なアラーム音が耳に飛び込んできて目が覚めた私は、ベッドから這い出して音源を探索… すると、鳴っていたのがスマホではなくガラケーだったことに「なんで?」と疑問に思いつつ、手に取ってパカッと開いてみたら“緊急地震速報”と出ていたので、「ん~~~??? 揺れてるかぁ~? 揺れてないぞぉ~! どういうことだぁ~~~???」と寝起きのボケ脳は考えていた。

「ん!? それはそうと、スマホはどうしたんだ? アラームが鳴ってないよなぁ~」と思いながら手に取ってみたのだが、画面は真っ暗なまま反応なし… 「おいおい、もう壊れちゃったのか!?」と思ってよぉ~く見たら、充電器がコンセントに差さっておらず、完全に電池切れとなっていた。ハハハ…(「すべてにおいてガラケーよりもスマホが勝っている」と思い込んでいた私は、ガラケーでは見られたテレビがスマホでは見られないと知って落胆しているので、ついつい「まさか、スマホには緊急地震速報が届かないのか!?」と思ってしまうのであった…)

それはそうと、すでにスマホに切り替えた後で、“通信機器として使えなくなっている”ガラケーに“緊急地震速報”が届くとは思わなかったなぁ~(ちなみに、しなの8号は15分遅れでだがや駅に到着しました)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンネーム)
2017-06-25 23:37:48
地震、続いてますね

明日、仕事で長野県へ行ってきます。
Unknown (松井)
2017-06-26 21:25:12
ペンネーム様。
そうですね、気象庁は「今後一週間は大きな余震に注意」とか言っている(いつものこと!?)ようなので… 気を付けて、いってらっしゃ~い!

コメントを投稿