バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

ノロノロ走る軽自動車、その理由は…

2017年01月21日 21時20分56秒 | バス運転士
昨夜は、ウチの営業所の中では最も遅い“A駅経由B駅行きの最終”を担当… それでも、日付が変わる前に終業点呼となるので、他の営業所と比べたら早い方だと思う。そして今朝は9時半頃に出勤… 某地区(郊外)巡回バスを中心としたコースで、右回り・左回り・右もどきを合わせて6周した。

その何周目だったか… 片側一車線の道路にあるバス停を発車、すぐに「信号のない交差点なんだけど、単なる右カーブみたいなんだよなぁ~」と思いながら、右ウインカーを出して右折したところ… ノロノロと走っている1台の軽自動車に追い付いた。

そして緩やかな下り坂へ… その時! 軽自動車のタイヤが5本あることに気が付いた。というのは冗談だが、車体の下から“5つ目の黒い影”が見えたのである。私は「ありゃ何だ? 自動車のフロントから何か垂れ下がっているのか? いや、それだったらヒラヒラするはずだから… もっと硬い物だろう」と考えながら追走していた。

すると、軽自動車がゆっくりと道路の左端へ寄って行ったので、私はチラチラと左を見ながら追い越し開始… 予想通り、運転席にも助手席にもお婆さんが乗っていて… 気になる黒い影の正体は… なんと、パイロンだったのである。一体、どこからパクって…(こらこら! 人聞きの悪い…) いや、自前のパイロンをドリブル… 自動車サッカーの練習をしていたのかもね。ハハハ…