GoGoINSEAD

ゴーゴーインシアード INSEAD@フランスMBA留学奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

現役生のブログ ”INSIDE INSEAD”

2006-03-02 | INSEAD紹介
ムチャクチャ久しぶりに自分のブログにログインしてみました。
休止のお知らせとか書いておきながら、伝えたい事があったのでアップします。

現役生が、この2月から共同ブログを立ち上げたようで、そのお知らせです。
ブログに、このサイトもリンクされているようですので、こっちからもリンクしておきます。
一番新しい情報はここから取ってください。

現役生の皆さん、頑張ってね~!!
テストとかも、あっという間に過ぎ去って、喉もと過ぎればなんとやら。。。
いい思い出になるもんです。
って、その当時は僕は死に物狂いで、そんな言葉信じられなかったけど。

INSIDE INSEAD

それではまた、どこかで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御礼と休止のご連絡

2005-12-20 | Diary
日時を2010年に設定して送ったら、うまく反映されないので、再送します。
*************

皆様お久しぶりです。相当ご無沙汰してます。
ムチャクチャすったもんだありましたが(3ヶ月程度かかった。。。)、ようやく我が家にも光ケーブルが敷かれました。というわけで久しぶりに一気に幾つか載せましたが、ほとんど更新してないのに、毎日100ページビューぐらいあるのが不思議です。頻繁に見に来て頂いている方は本当にありがたいです。

ところで、このブログは、2004年8月11日の投稿にある通り、
①これまでの在校生のBlogを読んで大変参考になったので、僕も将来INSEADに留学する人の役に立てればと思ったこと、
②MBA留学という恵まれた経験をなるべく多くフィードバックできればと思ったこと、
③これまでHPやBlogを作ったことが無いのでチャレンジしてみたい、という理由で作り始めました。

卒業後、帰国して4ヶ月程度たちましたが、
1.このブログの所期の目的はある程度達成したと思うことと、
2.最近書こうと感じる記事がINSEADに直接関係がないことが多いこと、
3.またこのブログは会社の人、知り合いなど私の周りの様々な人に知られているので、昨今の情勢から自分の自由な意見も書けないと感じてしまっているということで、

このブログは、正式に休止することにしました。

今後何らかのブログを別途立ち上げる可能性も一応ありますので、まぁもしご関心ある私の知り合いはご連絡下さい。ひっそりと生きていきます。

GoGoINSEADの記事をこれまで楽しみにして頂いていた方には大変申し訳ないですが、これまでの御愛顧を篤く御礼申し上げます。コメントやページビューの数は、投稿する上で大変励みになりました。

何れにせよメール(このページの左下のアドレス)やコメントは学校のメールアカウントに転送されて来るので、アプリカントの方々は質問等何かあればどうぞ。
というわけで、皆様お元気で。

2005年12月
Go
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2005-12-17 | Diary
先週INSEAD Alumniのクリスマスパーティーが開催され(僕は参加できず)、最近の卒業生で集まって飲もうということになり、金曜日同級生のKとJと先輩2人(02年卒業)に会って軽く飲んだ。
久しぶりに会ったが二人とも元気そうで良かった。
今年はいけなかったけど、今後は絶対Alumniパーティーに顔を出そうと思ってる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GM

2005-12-17 | Business
以前、GMとフォードについては幾つか書いてあるが、あらら。。。
http://blog.goo.ne.jp/gogoinsead/e/8ba96969aeaef8524e48cf28aaba898c
http://blog.goo.ne.jp/gogoinsead/e/6c1edbe65e1a5dfa9a9c8238b45c4644

確かどこかでファイナンスのKevin Kaiser教授が、GMとフォードの株だけは買わないと言っていたことを書いた記憶があるのだが、見つからなかった。

*************************

米S&P、GMを2段階格下げ・倒産可能性否定できず

 【ニューヨーク=田中昭彦】米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は12日、米ゼネラル・モーターズ(GM)の長期信用格付けを2段階引き下げた。新たな格付けは投機的水準であるジャンク債のなかで中程度の「B」で、「いまの状況では債務履行能力が不十分になる可能性がある」という分類。S&Pは「GMには北米の自動車事業に十分な再建能力が見込めない」とみている。

 GMは主力である北米市場で新車販売のシェアを落とし続けるなど経営環境が悪化している。S&Pのアナリスト、スコット・スプリンゼン氏は同日の電話会議で、GMの倒産について「(現在の状況が続けば)ありえない可能性ではない」と懸念を示した。

 S&Pは格付け見通し(アウトルック)も「ネガティブ(引き下げ方向)」とした。S&PはGMの今年の北米事業について「特別項目を除いて50億ドルの赤字に膨らむ可能性がある」と指摘。GM全体でも「30億ドルの赤字になる可能性がある」と予測している。 (09:45)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング(8位)

2005-12-17 | INSEAD紹介
FTのMBAランキングが発表になっている。
INSEADは、04年の4位から、今年は一気に8位に落ちてしまった。
まぁランキングなんて上下しないと面白くないし、上下させないとFTが売れないものだから、大したことではないのだけれど、INSEAD経営陣は今後優秀な教授を引き抜くなど頑張って欲しいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005-11-30 | Diary
ようやく12月半ばにネットが繋がることになった。携帯から投稿する日々(ほとんど投稿してないが)も終わる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット繋がらず

2005-10-31 | Diary
工事などの関係で引き続き自宅でネット繋がらず。あとどれくらいで繋がるのだろうか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族との時間

2005-10-15 | Diary
最近朝早く行って真夜中に会社から帰る日々が続いている。留学中から完全に家族重視派に改宗した僕にとっては、家族との時間が十分に取れず、残念だ。週末はのんびりして満喫しよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光ファイバーとAlumni イベント

2005-10-11 | Diary
気がつくと1ヶ月近く更新していない。
ページビューを見ると、更新していた時期に比べるとかなり下がったが、定期的にチェックして頂いている方も沢山いるようだ。そういう方には申し訳ないが、今後も更新頻度は低いままと思うので、期待も下げておいて頂きたいです。

更新頻度が低い理由の一つなのだが、自宅に光ファイバーを引こうとして、色々あったんで未だに引けていない。うまくいってもあと2週間ぐらいは入らないかも。ADSLにすると早くネットが引けたんだが、局から遠いので1メガ出ないだろうと言われて、流石に時間がかかっても光にすることにした。

そういえば、書き忘れていたが、9月の終わりだったか、10月の頭だったかに、ブルーオーシャンストラテジーのチャンキム教授が来日し、Alumniと会いたいとのことから、会食の機会があった。僕は別件で参加できなかったのだが、Alumniのメールリストに連絡が来て、参加者も多数いたのではないかと思う。
Alumniになっても、イベントはあるってことのご参考まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリへ

2005-09-17 | Diary
コメントにお答えする時間も精神的余裕もなく日々過ぎていく。
日本に帰国して1ヶ月ちょっと経つが、来週火曜日からパリに出張。とはいえ2泊4日。
パリはパリコレの週らしく、ホテルもいつもより高くまた部屋もほとんど埋まっている。
空港で有名人を見かけたりしないかなとミーハーな事を考えつつ、行って来ます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

銀行

2005-09-15 | Diary
日本の銀行窓口が3時までだというのを今日まで忘れてた。不便だなぁ。やっぱりフランスと比べても日本の金融は遅れている気がする。フランスではどこでもデビットカードでの支払いが出来た。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーダフォン

2005-09-11 | Diary
以前ヨーロッパ携帯市場でのVodafoneとi-modeとのクリティカルマスの戦いに関する記事の中で、i-mode頑張って下さいとか書いてますが、日本に帰国して、買った携帯はVodafone 703SH

なぜこれまでDocomo Clubポイントが溜まっていて休止中のDocomoに戻らず、Vodafoneにしたのかというと2つ。

まず、この2005年10月からの家族通話定額サービス。300円払えば家族通話が幾ら話しても無料。もちろんメールも。これは本当に魅力的だった。副回線の基本量が半分になるし。

次に、来年10月からの携帯電話の番号持ち運び制度。はっきり言ってVodafoneに対してそれほど良いイメージを持っていなかった僕としては、来年からは携帯番号そのままで会社を変えられるので、たとえVodafoneがダメでも、来年変えれば良いやと思った。Docomoの休止(2年有効)も来年まで有効なのでとりあえずVodafoneにして本当に問題あったら止めようと思っていた。

携帯自体については、通勤時間に音楽が聴ける携帯が良いなと思っていて、丁度そういったものがあったので満足。でもVodafoneって何となく全部大きくて四角いイメージだな。

Vodafoneは家族重視の戦略を強く打ち出していて、やはり家族持ちとしてはかなり魅力的だ。
携帯自体のお話については、また今度。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住民票

2005-09-10 | Diary
出発前に住民票を抜いていったが、それを戻すのに必要な書類。
1.パスポート(入国日を確認)
2.戸籍抄本
3.戸籍の附表(住民票のこれまでの動きが書いてある)

県によっては必要書類が違うかもしれないので確認して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログも生きてます。

2005-09-09 | Diary
ブログはまだ止めてません。
とりあえず急ぐ必要も無いし、最近止めないで気が向いた時だけふらっと書くブログでもいいかなと思いつつある。
何れにせよメールやコメントは学校のメールアカウントに転送されて来るので何かあればどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます。

2005-09-07 | Diary
ブログアップもせず、音信不通気味ですが、生きてます。帰国して風邪を引いた後、仕事が突然忙しくなり気が付けば九月。
八月中にこの一年のまとめをしようと思っていましたがそれも無理でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加