武田ダンススクール 教室日誌 

武田ダンススクールでの毎日の出来事をご報告いたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます!

2011-01-04 | Weblog
皆様明けましておめでとうございます

今年も武田ダンススクールは元気に皆様のダンスライフをお手伝いしていきたいと思います

よろしくお願いいたします。


さて、先日お伝えしました通り、こちらの教室日誌は今回で引越しをいたします・・・。

一応こちらはこのまま残しますので見たい時はいつでも来られますが、新しい日誌は

「武田ダンス、なう」です

詳しくはそちらで。


と、こっちも最後かと思うとちょっとなんとなくさみしいですね


しかし、新しく変わった日誌で、今年もよろしくお願いいたします

この記事をはてなブックマークに追加

「Happy Dancing」

2010-12-30 | Weblog
皆さんこんばんは

レッスンが終わってからの年末いかがお過ごしでしょうか?

年賀状書いたり年越しそばの準備をしたりおせちを作ったり、ここぞとばかりに漫画を読んだり(自分だけか・・・)お忙しいかと思います

教室は当然お休みですが、年始に向けての準備や練習などで武田先生たちやスタッフのみんなが意外と集まっているので、なんとなく動いております。

「じゃ、これが最後かな。よいお年を~。」



これ、三回くらい言いましたから(笑)


でもたぶんもう本当にあれが最後だな。


僕は今パートナーの実家の福岡に来ております

東京もそうかと思いますが、かなり寒い・・・。

雪降りましたよ


さて、そんな年末らしい雰囲気を味わいつつこちらの日誌を書かせていただいております。

そして先日お伝えしましたとおり、日誌の引越しの準備やもう一工夫もちょっとずつ進行させていただいています

大きくは変わりませんが楽しみにしていてくださいね


それと今回僕・西尾はもうひとつブログを担当させていただくことになりました

この日誌の横のバーにもありますJDC(日本ダンス議会)のホームページ。

そこにある、「Happy Dancing」にも記事を書かせていただくことになったのです

何人かの先生によって交互に記事を投稿していくものです。

一ヶ月に一回の頻度です。

管理している方に、「どんなネタでもいいから

「え、何でもいいんですか

「はい、なんでも


とのことなので、ここと同様好きに書かせていただきました。

ほかの先生のほんとにためになる記事もすばらしいので是非一度覗いてみてくださいね

「Happy Dancing」です。


では、もしかしたら今年最後の日誌かもしれません。

皆さんは風邪を引かないようお体に気をつけながらよいお年をお迎えくださいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年一年ありがとうございました!!

2010-12-27 | Weblog
今日のレッスンで今年の営業は終了になりました

こんな年末までレッスンに来ていただいて本当にうれしかったです。

そして今年一年本当にありがとうございました

皆様とのレッスン、パーティー、紅白戦、デモンストレーション、プロアマコンペ、競技会への応援、ダンスタイムパーティー

あとは打ち上げなど、今年もほんとにいろいろありましたねー。

一年の沢山の企画を通して、生徒の皆さんのダンスの上達に貢献できたと思っていますし、お話もできて楽しかったです。

僕らとしてはダンスのレッスンをしているということで、色んな職業の方や性格の方、そして小学生から80歳までの方と知り合いになれ考え方を知ることが出来ることがどれだけ楽しい事か

みんなもう言うことバラバラですから(笑)

自分たちが柔軟になるということも学びました

まぁ、ダンスのレッスンに関してはビシバシと行かせていただいたので皆さんも大変だったことでしょう

だけどほら、ちゃんとみんな上手になったから。

これからもお互い与えあっていきましょうね


そんなわけで、是非来年も頑張っていきたいなと思っております。


さて、日誌を終えるその前に・・・、



クリスマスパーティーの写真アップしましたー

特集」のページ一番上、「'10クリスマスダンスパーティー」をクリックして見てください。
(特集のページは他にも写真が沢山あって楽しいですよ~)


今回は写真たくさんあったのでちょっといろいろ遊んでみましたよ。

是非見てくださいね。


そして、予告です。

来年までにはこちらの日誌を引越しする予定です。

別のブログを使おうかと思いまして。

そして他にもちょっと工夫をするつもりですのでお楽しみに

イギリスにいっている間、向こうの様子などもリアルタイムで分かったら面白いかなーと、考え中です。


さて、今年も残すところ4日

寒さには気を付けてよい年末を、そしてよいお年をお迎えくださいませ

年始の営業は4日(火)からですのでそれまでは他で遊んでいていいですよ(笑)

また、紹介した人もされた人も、また通常通りに入会した人もダンスシューズを安く購入できる

「ご紹介キャンペーン」、「ご入会キャンペーン」を1月末まで延長しますので、

どうぞ今のうちから計画に入れておいてください。

武田ダンススクールからのお年玉です


さぁ、教室がお休みでもこの日誌は何か書くかもしれませんのでこちらはチェックしてくださいね。

ではとりあえず


一年間読んでくださりありがとうございましたー

また近いうちに

この記事をはてなブックマークに追加

大掃除と忘年会。

2010-12-26 | Weblog



マスク姿でごめんなさい

今日は教室の大掃除でした

掃除は特に好きではないですが、一度やりだすとこだわり始めるというスタッフが揃っております。

やった分きれいになるというのは良いですね。


大掃除の時に問題なのは、掃除するのか、整理するのかという選択肢があること

どんどん掃除すべきですが、整理し始めるとすっごく時間かかります・・・。

本棚、CDの棚、DVDの棚。

なんかこう種類別とか色別とか名前の順とかやりたくなってしまいますが、今回は完璧に無視してやりましたー

そういうのは普段の日にしようっと


と、程よく掃除が完了したところで





休憩ターイム

あぁ、このピザとコーラのために大掃除があるなー。

動いた後は美味しいよー。

とか言っている間に、手前のコーラの缶が僕のズボンにボトン。


「ぎゃー

の叫び声をあげつつも、守りましたよ。

フロアを。

僕のズボンで・・・

でもよかった、練習用のスラックスで。

洗濯しましょうねー。

しかし練習用で薄い故、中のパンツがコーラ色に染まりました


ま、そんなことも気にすることなく元気に掃除再開&ワックスがけですよ

ワックスも程よくかかったところで、








夜は忘年会でした

ほぼノーメイクのまゆみ先生は奥の方で見事に飲み物で顔を隠しました(笑)

どうやって撮ってもうまくかくれるまゆみ先生、すごい・・・。


海鮮ものの鍋も美味しかったです。

最後はみんな、もう食えん。


さて、忘年会も終わったところですが、明日もう一日教室営業いたします

う~ん、今年のカレンダーが微妙なんですよね。

なので先に大掃除と忘年会をしたわけですが、最後のレッスン張り切ってさせてもらいますよ。

綺麗になった教室で

では、明日レッスンの方お待ちしております

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー無事終了です!

2010-12-24 | Weblog
当日会場にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました

お陰さまで今年のクリスマスパーティーもみなさんと一体になって盛り上がり、僕らもそのまま調子に乗って楽しく踊ることが出来る(笑)という素晴らしいものになったと思います

見ている方も楽しい、そして踊っている方も楽しいパーティーになれたことは最高

デモンストレーションや紅白戦に向けて皆さんが一生懸命レッスンをしてそれを十分に発揮してくれたことが会場全体の盛り上がりにつながったんだと思いますよ

またその方たちを温かく応援して下さる皆様。

武田ダンススクールのパーティーはそんな温かい雰囲気が良いと言って下さる生徒さんも多い事が、スタッフ一同自慢にしていることです。

なぜそんな風に感じるかと言いますと、

みんな拍手が上手い(笑)

そしてタイミングも

いや、これほんとに大事ですよ

人生タイミングですから

「人生、タイミング」

まぁ、僕のタイミングはめちゃくちゃですけどね!はは!

すみません、B型なもので。(と本当には思っていないあたりがB型でしょうか。)


話戻して。

本当に拍手のタイミングって大事。

音の出し方のセンス、間のセンス、そのどちらも必要ですからね。

その辺がうまくいけること自体ダンスの上達の要素があるような

皆さんの拍手も、その時のデモンストレーションの音楽のひとつになり、作品になり。

それが皆で作るパーティーになる


そして当然声援も。

皆さんの一つ一つの動作が声が、振りになり音楽になりフォーシーズンズホテル「ボールルーム」を満たしてくれたのを感じましたよ

超参加型パーティー。

そりゃ楽しいわけです


そうなると出される食事ももっとおいしくなる。




会場はこんな感じでした。

お食事中を隠し撮り・・・。

バレバレでしたけど(笑)

僕のカメラのシャッター音も音楽だということで・・・、ならないか。


そんな隠し撮り&ミラクルショット(自らハードル上げて・・・)を今回なかなかよい感じで撮れたと思いますので、近日中にホームページにアップしたいと思います

只今大急ぎで編集中です


それまで我慢できないという方はとりあえず去年のクリスマスパーティーの写真でも見といてください↓


「特集」のページ上から2番目をクリック。

他にもこのページは今までの色んな写真があって楽しいですよ

お時間のある方は是非。

またこの日誌のページの左側にあるブックマークの「武田ダンススクール」をクリックしてさらに色んな武田ダンススクールを詳しく知ってくださいね~。


さて、では今回のクリスマスパーティーの写真はもうちょっとだだけ・・・




おまちくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

リハリハ。

2010-12-22 | Weblog
パーティー当日のこと以上にお知らせしていたような気もしますが、今日は教室でリハーサルの日でした





時間を分けているので少人数ずつ。

リハーサルとして何をするかと言うと、主には実際のドレスを着た感じの確認。

女性のドレスには腕のところにもっぱらひらひら~としたやつ(吹き流しと言ってます。・・・あってるかな)がありまして、





男性の前で回ったり腕の下くぐったりリフトしたりすると絡まってしまうことも、ある。

僕も何度首に巻きついて冷や汗かいたことか

ふうぅ、この憎たらしい布め


・・・、とならないように事前に動きをチェックしておかないとね。


場合によっては多少振りを変えた方がスムーズに、心配なく本番を迎えることが出来るのでかなり大事です


余計な心配は残さん

自信をもって舞台に立つ

私が一番きれい(?)


と、なるわけですね。

他にもい賞には石が付いていてちょっと重さを感じたり、ネックレスを付けて首に触る感覚がいつもと違ったり、踊った時のスカートの長さを見てみたり、

実際に着ると気付くことがたくさんあるんです。

そう、特に女性が気を付けることが多いですね。

その分華やかになりますのでここは手を抜けないところです


さて、そんな衣装を身につけて行いましたリハーサル。

衣装だけでなく、フロアへの入場・退場の段取り、自分がどちらを向いてスタンバイするか、フロアの中での自分たちの立ち振る舞い、

細かいことを気にすると沢山ありますがすべてデモンストレーションに出場する生徒さんを素敵に見せる方法

そうやってみなさんダンスとともに、なんとなく、雰囲気としてダンサーになっていくんですね。

僕は個人的に雰囲気命ですので、是非この辺きっちりやっていただきたい


もう、フロアの端の5メートル先からはダンスですからね
(自分の生徒さんには2メートル先と伝えてある・・・。だんだん話は大きくなってます



そんなわけで、身体の心もすっかりリハーサルされた生徒さんは見事にダンサーとしてお家に帰られました。

そういうことで姿勢が変わるんですね


今日のリハーサルの時点で緊張されている方、実際ほとんどの方だったと思います。

本番は絶対に緊張しますから逆にそこは諦めて、とにかく今日やったことに集中していただければきっとすべてうまくいくと信じています

さて、本番の舞台、せっかくのフロアの一人占め、思いっきり楽しんでいきしょうね

この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ。

2010-12-21 | Weblog
一足先に頂いたのは、








クリスマスケーキ

いえーい、まゆみ先生パーティーの準備やめて飛び付きピース

踊りの疲れにも頭の疲れにも、必要なのは糖分~~

と理由で堂々と頂きましたよ。


こちらのケーキ、毎年生徒さんがカタログを持ってきてくださいましてそこからまゆみ先生が・・・、いえ、みんなで決めて注文させていただくという

パーフェクトな流れで教室に登場するもの

ありがたや

ちゃんと拝んでから、食べる。

レッスンは早めに終わったので、ゆっくり味わって食べる。


美味しかったー


武田ダンススクール幸せな時間でした。


さて、リハーサルまでには体引き上げて背骨整えて生徒さんへ注意点を確認して、ばっちり本番に備えるようにしましょう


本番前の準備・イメージトレーニングが本番の出来をきめる一番大事なことです。

前の日から大切に過ごしましょう

この記事をはてなブックマークに追加

もうひと方、昇級です☆

2010-12-20 | Weblog
先日の日誌に引き続き、プロアマコンペでの昇級者です




(認定証)

僕のセーターが、オードリーの春日っぽい。



…じゃなくて、

やったー

やりました

今回の方はラテンのチャチャチャ部門でC級になりましたよ

先生と生徒さんで踊るプロアマコンペでは、それぞれ生徒さんはクラスを持つこと出来てみんなD級からのスタート

入賞する度に相応のポイントをもらって、既定のポイントに達すると昇級です。


今回は優勝を何回かすることができての昇級だからかなり嬉しかったー

次に向けてすでにレッスン頑張ってますけどね。


といいながら、23日のパーティーでは紅白戦がありますから

ここでプロアマでのダンスをやれればますますレベルアップですね。

ダンスは見られている時が一番自然に自分を意識して、そして上達につながりますから、年末ですがまだまだいけそうです


そう、人が見てるとみんな結構自分を「作り」ますよねー(笑)

僕もですがこれは本当に良いことだと思っています。

それ自体がというか、そうやって「自分は本当にやるべきことをやっているのか」と自問自答するきっかけになります。

ダンスは自分磨きです


ダンスが出来ることはカッコいいけど、踊ることで自分がカッコ良くなります。

常にそれを目指していることが良いのかなと思ってます


さて、話がそれましたが武田ダンススクールからもプロアマコンペに挑戦する方が増えて本当に嬉しいです。

目標がその人のダンスを作って、決めますからね。

もっと沢山の方が参加して賑やかになったらいいなと思いますので、興味のある方は是非来年の3月、7月の大会に向けて頑張りましょう~

この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2010-12-19 | Weblog
昨日は武田先生と僕と斉藤先生で出張レッスンに行っているサークル「桜」のレッスン&忘年会でしたー

この日はサークルが始まる前から「よし、今日は忘年会だぞ」と気合が入りまくって(なぜ・・・)、

18時半からのサークルではステップをいくつか間違えてしまい申し訳ありません・・・

しかも得意の「ワンツースリー」と「いちにーさん」のカウントの掛け声入り乱れ具合は、昨日が一番すごかったかも知れません

口がね、勝手に言葉(言語)を選ぶんですよ・・。

それでも大きな気持ちでその辺をスルーして下さった生徒のみなさんありがとうございました

お陰でスムーズに今年最後のサークルを終えることができました。


そしていざ忘年会へ

後から来た武田先生、すでになぜか饒舌だなと思っていたら、来るまでに缶ビール数本開けてきたとか・・・。

先生も気合入れすぎでしょ。

いつものことですが(笑)


やはり沢山動いた後のビールは大変美味しく、いつもお酒の弱い僕でもなかなか飲むことが出来て良かった。


みなみに一杯目飲み終わる前にジョッキ頼んで僕の前に置いたの誰ですか(笑)?


笑顔のみんなから変なプレッシャーが・・・。

気付けば斉藤先生はもっとすごい事になっていたみたいですが(笑)

そういうシステムなんですかね、ここのサークル「桜」

実は日ごろ恨みを持っていたという話はその場では出なかったのでとりあえず良しとしましょう。


だいぶ楽しくなってきて、





写真に写っていない人はもっといますが(昨日は15人位?)、武田先生、嬉しそうでよかったー。(しみじみ)


だいぶ気分が上がってきたのか、

僕らが先に返らせていただく際、武田先生がお見送りの生徒さんにキスをする風のジョークをしたら

「中途半端ねー

と言う生徒さんの突っ込みに僕と斉藤先生は大爆笑でした。


あー、楽しかった。


僕は今年からこちらのサークルでレッスンさせていただいていますが、みなさんの明るくて楽しくキャラクターに本当に助けられています。

ちょっとずつ上達もしてきて、ステップもこなせるようになってきてこれからますます楽しみですね。

来年もみんなでまた楽しくやっていきたいと思いますので、よろしくお願いたします

この記事をはてなブックマークに追加

昇級ー☆

2010-12-16 | Weblog
先日行なわれたプロアマコンペにて、自分の級(クラス)が上がった方がいらっしゃいます






B級からA級に上がりました

おめでとうございます

一生懸命レッスンしたかいがありましたね

今回の成績が良かったのはもちろん、着実にチャレンジしてきたことで得られたA級。

とっても価値のあるものですねー。

加藤先生も嬉しそうです

ここからはA級としてフロアで誰よりも輝けるように頑張りましょう




そして、チームマッチ。



4位でした

ちゃんと賞状にみんなの名前が載っているんですよ。

すっごく嬉しいんですけど

次回は必ず優勝できるよう、今から頑張りましょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加