おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん ワン子が笑っています

2015年03月31日 02時16分03秒 | 母の事(肺がん) そして絆


桜並木が綺麗です。ワン子と見てきました。
ワン子は 始めての場所は興奮して 真っ直ぐに歩いてくれません。

桜は いいです。なんか心が和みます。
悲しい思い出もあります。
おかあちゃんが 始めて入院したのが 桜が咲く頃でした。
私は つぼみが 膨らみ 咲く桜を見て涙を流していました。
桜が 嫌いになりそうでした。
おかあちゃんが 元気で退院してくれて 桜を見て嬉しくなりました。
その時の過ごし方で 色んな事が影響するんですね。


ワン子が笑っています。嬉しくなります。

おかあちゃん 生きています。安心して下さい。


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きです 愛しています
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒です よろしくですm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 選択は自分で

2015年03月29日 05時32分35秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 嵐山は桜 まだだった。

おかあちゃん おかあちゃん おかあちゃん。
ううん。何でもないよ。呼んで見たかったの。
そう言うと 笑ってた。で コチョコチョってした。幸せだったね。
今も おかあちゃんを感じていたい。

あのね。少し前 おかあちゃんが 門のところに立っていた。
私ね。外に出て見に行った。私は確かに おかあちゃんを見たんだ。
こう事を 言う人 変だと思っていた。
次の日も 見たんだ。おかあちゃん 家の中を伺っていたんだね。
ヒロは どうしているかな。って。
大丈夫だよ。元気にやっているよ。
おかあちゃん 笑って。私は おかあちゃんの可愛い笑顔が大好きだよ。

おかあちゃん ごめんね。いっぱい いっぱい心配掛けた。
何も言わずに 見守ってくれた。

おかあちゃん 前に ガン患者が 余命をどう生きるか。テレビで見た。
それぞれ生きている環境で違ってくるよね。
一人の乳ガン患者の話に引きつけられた。
ガンの治療は受けない。緩和ケアを受ける。そういう方だった。
私も 前から そういう事態になったら 抗がん剤等はしないと決めていた。
しかし 大変な事だと思った。ガンは胸から出て 傷み 出血がある。
家族が 後の処理をする。とても一人では出来ない事を知った。
私の場合 一人だから そんな苦しい治療をせずに楽に生きようと思ってた。
病気に 楽はないと知った。おかあちゃん また考えるよ。余命を知った時の過ごし方を。こういう事を真剣に考えるようになったんだな。
そんな時が訪れて うろたえる事のないようにね。
入院 家 どちらにしても 誰かにお世話にならなくてはならない。
一人で生きていないってこういう事なんだな。
何もしないのは 合法的な自殺行為かな。
これからの私の課題だよ。

おかあちゃん 見守りの講習を受けた。行方不明のお年寄りがある。
一言声をかける事で 防げればね。

私は 毎日 ワガママなワン子と楽しんでいるよ。

よく寝ます


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だからね よろしくね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん なんか なんか 変

2015年03月24日 23時25分40秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 私 元気です。

おかあちゃん 赤ちゃんが出来て会社に復帰する女性。
赤ちゃんと 接し方が分からない。と 訪問のアドバイザーに来てもらう。
おんぶ紐の使い方 赤ちゃんがどうしたら 安心してくれるのかとか。
そんな新しい仕事があるんだって。
お母さんに聞く事でしょう。それで絆も 持てるんじゃないかな。と思った。

カメラで 自分撮りする道具がある。
便利って。そうかな。誰かに「すいません。シャッター 押して下さい。」って言えないのかな。
そんな道具が出来たら 私 人に頼めないよ。

こんな事 言っている私。ババアかな。

ワン子ね。今日 シャンプーしてもらった。
バンダナしてもらった。似合ってる。



おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きです 愛しています
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒です よろしくお願いします





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 転んだの(/o\)

2015年03月23日 00時18分55秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 私ね。転んだの。
ワン子と散歩中 滑って 公園の入口にある
ガードレールに頭ガッーンって(T_T)
頭を打って 首がクネーってなって。
ちょっとむち打ちみたいな感じだよ。
おかあちゃん 転んでも ワン子のリードは
持っていた。
私って いつも何がある時は お休みの日だよ。

おかあちゃん 首から背中にかけて傷みを少し感じる。
朝 どうなっているかな。散歩に行ければいいんだけど。
テーブルの上に 手紙を置いた。内容は もし朝 目覚めなかったら…
恥ずかしい。頭の事だしね(^^)
散歩を中断して帰ってきて良かった。
生え際を擦り剥いていたので 薬をつけて
ただじっとしていた。

ワン子は 私の横で熟睡(^-^)
いたって平和。安心してね。
以上 ドジ子の報告です。

おかあちゃん 平気 平気 心配ない。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 何を信じる

2015年03月16日 23時27分39秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 耐震性を高める為の装置がウソだった。実験では壊れていく。
国や地方の建物。もっと怒ってほしい。
みんなの税金で建てている。関係者は 自分のお金じゃないから 他人事のように言っている。
マンションなんかは どうなるのかな。みんな 安全のために 家族のために高いお金を出しているのに。悔しいね。

私も 耐震補強したけど 。どうなんだろうな。

中学生殺人事件の時 まるでイスラム国だ。と思った。
イスラム国に感化されて 殺人の練習をしようとした中学生が現れた。
ヤギを殺そうとしたと言う。

おかあちゃん どうかしてるよ。この国は。私は人と話せなくなりそうだ。
ごめんね。暗い話ばかりで。
私は生きているよ。ワン子と一緒に。
ワン子は 枕を気に入っているよ。


昨夜は ワン子が私の枕で寝ていた。仕方ないので カバーを変えた(^^)
可笑しいやろ。生きているよ。


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 人工知能に負けないぞ

2015年03月03日 23時56分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん ちらし寿司を作りました。
美味しい出来たよ。
盛りつけはセンスのなさを感じる(TT)
家はみんな女だから お節句を祝います(^-^)ワン子も




♪♪♪明かりをつけましょう。ぼんぼりにお花をあげましょう 桃の花。5人囃子に笛 太鼓 ………♪♪♪なんて。
おかあちゃんと歌ったね。
私たち 本当にいつも バカバカ親子だったね。いつまでも 子どものままでいさせてくれてありがとう\(__)

私 生きているよ。毎日 楽しくね。
でもね。これからの世の中 目まぐるしく変わっていく。
それについていくのも 能にはいいかな。
人工知能が発達してきたら 人間は何をするのかな。負けられないよ。人工知能なんかに。いつか 人工知能に使われたりするのかな。凄いね。人間って。面白いな。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん ワン子と

2015年03月02日 22時50分51秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん ワン子がね。
ワン子をシャンプーに連れて行くと
「必ず歯石が付いてます。」って書かれるの。
前に 病院で聞いたら 大丈夫です。と言われたの。
それで もう一度病院に電話してみた。
痛くなってからだと可哀想ですし。って。
そしたら 「どうしてもと言われるならしますけど。
全身麻酔をかけてしますから 1晩泊まる事になります。」
そこまで するのは可哀想。だから 捕まえて歯を磨き
歯石取りでごしごし。少し綺麗になったよ。
ワン子は 耳の掃除 今度は 歯。それと 目薬。
中々 世話が掛かる。
私が 綿棒 目薬 歯石取りを持つと早い早い(^w^)
オコタの中に 一目散に入って行く。
可笑しいよ\(^o^)/
ありがとう。あんたがいるから 笑える。



おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きです 愛しています
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒です よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん お雛様

2015年03月01日 19時28分03秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 雨だよ。冷たいよ。
ワン子はいびきをかいて 今も寝てるよ(*´∀`)


おかあちゃん 私ね。
ドラマを見ても 歌を聞いても 嘘っぽくて感動しない。
私は 病んでいるのかな。
花を見る綺麗と感じる。青空を見て涙が出る。
月を見て 美しい。星を見て嬉しいなる。
ワン子を見て 生きていると思う。ありがとうと思う。

おかあちゃん 私は 生き方 下手ですか。
私は おかあちゃんの愛を感じる。
変な電話に悩まされる前に 解除した。
そして新しく入れても 番号の公開はしない。

お雛様が 優しく微笑んでいらっしゃる。
ようこそ 1年ぶりですね。桃の花が綺麗です。


明日は ちらし寿司を作りましょう。
おかあちゃんに伝えて下さい。私は元気だと。
時々 母を思って涙している事を。その涙は おかあちゃんとの幸せを感じてです。
何もかもが 美しい輝いて見えます。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きです 愛しています
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒です よろしくお願します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加