おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん …

2015年01月17日 04時49分25秒 | 母の事(肺がん) そして絆

おかあちゃん ワン子ね。今度 私の兄弟として 産まれくればいいのにね。
お兄さんかな。お姉さんかな。弟 妹かな。
おかあちゃんと私とワン子 本当の家族。おかあちゃんと私でもにぎやかだったから。もっと もっとうるさいよヘ(≧▽≦ヘ)♪

おかあちゃん 14日に地震が…怖いよ。 眠れなかった。
神戸淡路大震災から20年 あの日を思うと。
数秒の揺れが 沢山の人の命を奪った。あの日から 地震に敏感になって寝られなくなった。
今日は5時17分 起きていようと思う。
私には もう20年。
でも たった20年しか 経っていないのに 半数以上の人が知らないと言う。
私も 古くなったものだね(>_<)
今も 高速道路が 飴細工のようにぐにゃぐにゃになった光景が目に浮かぶ。
私は 地震から1年して 大阪にで働いた。電車が大阪に近づくに連れて 青いシートを張った屋根が見えた。自然と涙が出た。公園に 仮設住宅を見た時は たまらなかった。

あの日 京都も揺れた。震度2か3 それでも怖いと感じた。
おかあちゃん 今も水や少しの食べ物の用意はしているよ。
おかあちゃんと 災害の時の待ち合わせ場所や 逃げ方等 話あったね。

今 もしもの時 ワン子は連れていけるのかな。
私は 一緒に行くよ。おかあちゃんもね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん ワン子がね(>_<)

2015年01月07日 07時11分37秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 私 テレビを付けぱなしで寝てしまった。
朝 目が醒めたら ガンガン。

それだけじゃなかった。
ワン子が 私の枕を奪ってた。今もいびきをかいて 気持ち良さげに寝ているよ。
枕を用意してやらないとね(^w^)

おかあちゃん 可笑しいね♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 3が日も終わった

2015年01月03日 21時34分21秒 | 母の事(肺がん) そして絆
3日
おかあちゃん 早いもので もう3が日が終わったね。
千枚漬けは 私が作ったよ。おかあちゃんも私も 千枚漬けが好きだもんね。
手前みそだけど うまく出来たよ。
黒豆は炊いたけど ゆでた後 そのまま炊くのに ゆで汁を捨ててしまった。
黒くならなかった。味はよかった。まだ豆があるので 今度は上手に炊くよ。これは 買った黒豆だよ。

お雑煮は 一応3が日は頂くが 私は甘い白みそが好きなので 明日も朝 食べるよ。



新しく 出汁巻き作った。栗きんとんも作ったよ。サツマイモは茹でたのを作ったけど 
色が少し黒ずんだので 焼き芋にした。黄色のいろが良くなったよ。
サーモンはくるっと巻いてお花にした。煮豚も作ったよ。


おかあちゃん 今ね。BSで京都人の事をやっている。見ていると可笑しいよ。
「ぶぶ漬けでも食べていかはりますか」おかあちゃんも「そんなん知らん」って言ってた。
都市伝説的な部分があるみたい。西陣のおばちゃん達も「そんないけずな事いいますかいな」って。
「いけず」この言葉もあまり聞かなくなった。子供の頃は よく使った。泣きながら「いけずいしゃはるねん」
先生にも 言った。日常に使っていた。今になると なんともほのかな気持ちになる。

出ている俳優も 今までとは違って 取って付けたような京都弁ではなく 流暢に違和感なく話しているのが心地よい。
京都人を語る外国人の役の団 時朗は 京都人だ。平安高校の出身と聞いている。
知らない事 自然としている事に 京都人以外は関心するのって感じた。
京都でも ちょっと離れると 違っている事もある。
毎日 表を履く。それも両隣も
少し履く。それが京都人の常識。新しく出来た町並みは 京都人だけではなく
ここに来て 表を毎日履くお母ちゃんの事を「毎日 表履いたる」と陰口言う人がいた。
表が綺麗だと 通る人も気持ちいいだろうと思っての事だった。「もう止めたら…」そう私が言うと
「かまへんやん。綺麗な方がええ気持やろ」って笑った。
夏の水撒きも 今は私だけが…。ええやんな。おかあちゃん。
よく言っていたね。京都は履くときも 水を撒くときも お隣のちょっとだけもするんだよ。って。
京都人も 段々変っているね。少し寂しいね。私はおかあちゃんから教えてもらった事を守っていくよ。
全国の皆さんに知ってほしい。京都人 難しくないよ。楽しいから どんどん京都に来てほしいな。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 大好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね


 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 2日です

2015年01月03日 16時44分14秒 | 母の事(肺がん) そして絆
2日
朝 雪が残っています。
その後 また驚くほど雪が降りました。



昨夜は 数の子の塩抜きが出来たので出汁に漬けました。
おかあちゃん どうですか。


ごまめと出汁巻きを作ったよ。


雪の中 散歩に行きました。
おかあちゃん ごめんね。ワン子は 私がキッチンにいる時 お仏壇から お供えを食べてしまいました。
怒ると目と閉じて 首をすくめます。ごめんなさい とでも言っているようです。
寒い玄関に出しました。風邪を引かないように 小さなホットカーペットを一緒に。
ク~ンと小さな声で呼びます。しばらくして戸を開けると 一目差にコタツの中に入って行きました。
私も悪かったと思います。お仏壇から降ろして 私が食べる ワン子にもあげたりする。
ワン子も 食べていいのかな。って思ったのかも知れません。
これからは 私も 一旦降ろしてから 台所に持っていって 器を変えてから持ってこようと思います。
本当に ごめんね。怖かったね。おかあちゃん。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも スーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 雪のお正月だね

2015年01月03日 14時50分56秒 | 母の事(肺がん) そして絆
元旦 おかあちゃん 明けましておめでとう
今年も よろしくね。

今年は 私ね。おせち作ったよ。
とは 言っても一部だけどね。お煮しめは 作ったよ。
伊達巻 たたきごぼうもね。
おかあちゃんの残してくれた素敵なお重箱に詰めたよ。




おかあちゃん お供えした。食べてくれたかな。
味付け 来年はもっと上手になりたいな。
他にも まだ買って来たけど使っていない食材がある。
全部は 出来ないものだな。
楽しかったよ。今も 出し巻きを作ったよ。



お雑煮ね。京都は白みそ。私はこの甘い白みそが好きだ。
おもちね。元旦 3つ。おかあちゃんは1つ。
気がついた事がある。私は全部で4つ食べるんだね(^_-)-☆
朝から 日本酒を。おかあちゃんとカンパイした。
おかあちゃんは 飲めないから 真っ赤になってるな。
とても幸せな気分だよ。自然と笑みが出る。

今年は シンプルにお飾りしたよ。


今年は 始めから大変な気象だった。雪が降った。今までに経験しないくらい降ったよ。
発表では12センチとか。それでも私には すごいって思う。
ワン子は あんなに寒がりなのに 喜んで走り回ってた。
風邪引かないか心配した。鼻水出していたよ。

おかあちゃんと私。そしてワン子。静かなとてもいいお正月だった。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ これからもよろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加