おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 朝顔がね・・・・・

2014年07月24日 04時26分00秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 早いもので今年も7月が終わろうとしている。
今年の祇園祭は 前と後に分かれている。知らなかったな。
初めての経験なので 行ってみたいと思うけど ワンコがいるので…
どうしても お留守番が出来ない。甘えん坊は いっこうに直らない。
スマホを持っても パソコンを触っても 膝の上に乗ってくる。
ドライヤーも使えない。困った奴だ・・・・
いい事は 散歩に行くので 早起きが出来る。
朝顔の数を数える事が出来る。昨日は 7個 一昨日は12個 最高だったよ。
毎朝の日課になっている。おかあちゃんも こうしていたんだね。楽しいよ。
「ネエ ネエ ネエ 今日はね。○○個も咲いたよ。見においで。」
輝くお顔を思い出す。朝顔の前で 「おかあちゃん 見てますか。今日は ○○個咲いたよ」
そう言っている。おかあちゃんと お話出来る。

おかあちゃん 京都の夏の暑さは厳しい。鱧が出ている。私ね。今年は 鱧食べまくり(^◇^)
鉾が立ったくらいに 小さめのを 丸々1匹 買った。
その日は 天ぷらとお汁にして頂いた。おいしかったよ。
おかあちゃんは いつも この時期 「ヒロはね。小さい頃 鱧のお汁が 大好きで…」
って話していた。そんなに小さい頃から 好きだったんだね。
その話をするおかあちゃんの顔が 優しくて たまらなかった。
愛してくれて ありがとう。

祇園祭の日 また鱧を買った。今度は切れ目。これ位がいいかな。そう思っていたのに
後から行ったマーケットに 1匹 お安い。日本の産地なのに。
本来なら「アァ。失敗したな。」で終わるでしょ。私は 買わないと。って・・・
家に着くと 鱧だらけ。お陰で 次の日も 鱧でした(*^_^*)
おかあちゃんならどうするかな。って考えた。
きっと 私と同じことして アァって思っているよ。私たち親子は似ているね(^。^)

京都のお盆は 8月。用意しないと…
おかあちゃんが 帰ってきてくれる。私ね。最高のおもてなしが出来るようにするからね。
京都の暑い夏に ようこそ。待ってるよ。
色々考えているよ。全部出来るといいな。
おかあちゃんに 会えたことに感謝している。また会おうね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 大好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね


≪追伸≫
今日から 梅を干しています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん いっぱい話そう(^u^)

2014年07月11日 14時39分38秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 台風は色んなところに爪痕を残した。
京都は 何事もなく 去って行った。
蒸し暑さがすごい。次の台風がもう来ている。
今年は 台風 それも勢力の強いのが来る見たい。

おかあちゃんが気にしていつもお掃除していたお隣の塀と家との間。
昨日ね。台風がきて 雨が降るならと思って お薬撒いた。
雨が 掃除してくれるかな。って思った。
今朝ね。デッキブラシで ゴシゴシって掃除したよ。
綺麗になったよ。ここは掃除してね。っていつも言った。
時々してるから 安心してね。
おかあちゃん 笑っているかな。「ちゃんとしてくれてるね」なんて。
子供じゃないよ。しっかりしているよ(*^_^*)

おかあちゃん ワンコはね。お寝んねばかり。



今日は いつもより甘えん坊さん。
私が 外に出ると 玄関でじっと見ている。
絶対に置いて行かれないぞー って感じで見てる。
植木に水をやっていると 私の横にいる。
「その足で お家に上がらないで」私と ワンコ。面白いね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 大好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 台風 

2014年07月09日 04時05分39秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 沖縄が大変なことになっている。
台風で 沢山の被害と 避難。沖縄は 50年ぶりの大きな台風とか…

おかあちゃん 私たちが行った時も 台風だったね。
5月のゴールデンウィークだった。観光も出来ず 激しい雨風を見ていたね。
「沖縄の台風は すごいね」って。
どんな時も おかあちゃんと一緒は嬉しかったなあ。
おかあちゃんが「私たちは 帰ればいいけど。沖縄の人は これから大変だな」そう言ったね。
それも 思い出。おかあちゃんが 愛してやまなかった沖縄が 早く復興しますように。

京都は 沢山注意報や警報が出たけど 解除になり 何事もなかった。
何だか 同じ日本内なのに。

ワンコが 足を舐り噛む。毛が抜けて赤くなっている。
お薬を塗って 靴下を履かせた。治るといいな。
熊からご主人を守った 柴犬がいる。小柄な柴犬が ワンワン吠えて追い払った。
家のワンコならどうだろう。私は ワンコに聞いてみた。
「ねえ どうする?」ワンコは 飛びついて 私にキッスをしようとする。コリャ 駄目だ。
外国でも 小さな男の子が 犬に襲われた。猫が体当たりで 子供を救った。
おい。色々 お手柄な ワンちゃん ニャンちゃんがいるよ。
相変わらず 家のワンコは ただただ甘えてくる。それでいいよ。ワンコ。
1つお願いすることは 私にも 少しだけ 一人の時間を頂戴。
買い物くらいは 一人で行かせて。駄目かな…

おかあちゃん 七夕の日 京都は お星さまが出ていたよ。
織姫様と 彦星さまは 会えたね。
おかあちゃんは きっと綺麗な 天の川とお二人を 目の当たりで見たんだろうね。
目を細めて お祝いしたんだろうね。いいな。
1年に1度でいいから おかあちゃんに会いたいよ。
泣いちゃうな。いっぱい いっぱい 話したい。でも  話せないだろうな。
おかあちゃんに 触れたい。よしよしして貰いたい。
おばさんに なっても そう思うよ。
おかあちゃん 8日の朝は 朝顔が 赤 8つ ピンク 1つ だったよ。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 大好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね


2014.07.08(火) 27982 位 / 2037148ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 台風くるのかな(?_?)

2014年07月05日 02時03分48秒 | 母の事(肺がん) そして絆
≪7月4日≫
おかあちゃん 今日の蒸し暑さは もうハンパじゃない。
ワンコは 1日中 お家の中にいた。
抱っこばかりして 腱鞘炎になっている。

おかあちゃんの写真を見ていると 涙があふれた。
おかあちゃんは 「ヒロちゃん 泣いたらあかんよ。笑って。」そう言ってる気がした。
私は 涙を拭かずに笑って見せた。
「おかあちゃん ありがとう。会えてよかった。また会おうね。待っててね。」
時々ね。私は 後何年生きるのだろう。その間 ズーと 泣いているだろう。そう思うの。
この時間は 私に必要な事なんだと思う。

私ね。この頃のニュースを見ていると 新しく親しい人は作れないなあ。って思うの。
大阪の尼崎の何人も殺したおばさん。そして今度は リサイクルの夫婦。
こんな事 他にもあるのかな。そう思うと…

おかあちゃん いいこともあったよ。
痴呆のおばあちゃんが 毎日 散歩している。家の前を通るの。
私 挨拶をズーとしてたの。いつも返してくれないけど。
そしたらね。今日 挨拶をしてくれたの。
そして 「ワンコ かわいいね」って。痴呆じゃないのかも。
近所の人は そう言ってたけど。ちゃんと会話出来たよ。
今日は とてもいい日だな。って思った。
おかあちゃんも ニコニコ(*^_^*)しながら 見てたかな。
「ヒロちゃん よかったね。これからも 挨拶しなさいよ。」そう言ってるよね。
今日の朝顔は 赤が4つ ピンクが1つ。
赤は すぐにしぼむけど ピンクは お昼を過ぎても開いているよ。

おかあちゃん 初めて梅ジャムと シロップを作ったよ。
梅ジャム最高。新生姜の佃煮も 2度目作ったよ。1度目に作ったのがおいしくて また作ったよ。
手間はかかるけど いい感じ。おかあちゃんに食べさせたかったな。いやだね。また 泣いちゃうよ。

おかあちゃん ワンコが 私が食べているとほしがるの。すっぱいものなら もうほしがらないだろうと
思ってあげたの。そしたら ワンコは すっぱいものが好きみたい(^◇^)面白いね。
それから ワンコに座布団をあげたの。ワンコ 気に入って 寝ているよ。

≪座布団で寝んね≫     
  

≪雨の散歩≫


≪名前は知らないけど 提灯みたいなお花≫


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね




2014.07.03(木) 23695 位 / 2035423ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 芙蓉の花が咲いたよ(*_*;

2014年07月03日 03時29分42秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 昨日は暑かったよ。
梅雨はどうなってるのかな。毎日 天気がいいよ。
お布団は 毎日干す。おかあちゃんがしていたように…
ワンコは ちっとも吠えないのに 私が留守にすると
ワンワン吠える。近所の人が「いつも 吠えないのに 今日はズーと吠えていたわ」って。

連れて行ったら日射病になってしまいそうだし。
車の中に入れて置くなんて出来ないし。
困るよ。マーケットに連れて行っても 私が離れると鳴き出す。
友達に 日帰り旅行を誘われても 断るしかない。
いい子だけど そこだけが困る。

おかあちゃん ダンカンさんの奥様が 乳がんで亡くなった。
『転移か』と思った。6年目に転移か。私は手術から7年目になる。
怖くはない。もしそうなったら受け止める。
私は 信心深くないけれど 死後の世界があるなら 楽しみだ。
おかあちゃんに会える。そう思うだけで 涙が溢れる。
会いたいよ。いつか必ずね。

この前 がんになったら 戦うか 戦わないか 医師が討論していた。
戦うべきでない。の医師は 健康診断も受けないほうがいい。
早期発見と言うが 手術しないでいい場合も手術していると言う。
手術して5年生存したと言っているが 健康診断を受けず5年後
ガンが分かったら その間の5年は 苦しまない健常な日々を過ごしている。
早期だと言って 5年間 手術 抗がん剤や放射線の苦しみを味わうことになる。
手術をすると 取り残したガン細胞が 飛び火して新たに転移ということになり
かねない。という意見だった。
戦う。の医師は 早期に発見出来たら 完治もある。
医師は 戦わない方がいいなら ガン治療の発展はない。との意見だった。
こんな事だったと思う。あなたは どちらを選びますか。で終わった。

私は 元発ガンなら手術は受ける。再発なら 何もしない。生活の質を下げない
程度の治療にしたいかな。
再発は 治らない。強い抗がん剤を受け 髪は抜け 立つこともおぼつかない。
そんな生き方は 選びたくない。沢山の人を見てきた。
私は しないと決めた。これは人によって違う。
どんな風になっても 生きていてほしいと願う人がいたら それもまた値打ちの
ある事だと思う。どんな風でもいい。生きたいと思う人だっている。
私は 見たから思うのだろうか。抗がん剤を受ける人は すごく病人だ。
その体調をおして 病院にやってくる。他の人と同じように 順番を待ち
治療を受ける。そして帰って行く。病院に来るだけだってやっとの事だろう。
帰りは大丈夫だろうか。と思ってしまった。

おかあちゃん そうしても怒らないよね。私は逃げるんじゃないよ。
生き方を選ぶんだよ。今から ちょっとだけ考えておかないとね。

朝顔がたくさん咲くようになってきたよ。今日は8つ咲いた。
赤いのが5つ ピンクが3つ。
明日はいくつ咲くかな。って おかあちゃん 大きくなったつぼみを数えてた。
「ヒロちゃん 明日は5つ 6つ あっ まだあった。」
って お目々 キラキラさせてたね。私 今 それと同じことしている。
おかしいね。本当に楽しみなんだ。
朝 「ヒロちゃん 朝顔 咲いてるよ。見においで」って起こしてくれても
「朝顔 明日見る」って起きなかった。ごめんね。一緒に見ればよかった。
今 重いワンコを抱き上げて 見ているよ。
ワンコは 花を見ているかな。

おかあちゃんは 見ているかな。綺麗だね。一緒に見ているね。

  

おくらの花が咲いたよ。私はこの花が好き。おくらは食べたくないけど花が好きだよ。
おかあちゃんが好きだった芙蓉の花に似ているから。枯らしてしまったね。



今日も 暑くなりそう。ワンコは お布団の真ん中で寝ているよ。
いつも ちょっと向こうに行ってもらうよ。暑いのにくっ付いてくる。





おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね



2014.07.02(水) 28672 位 / 2035037ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加