おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん チョコを買ったよ

2014年01月28日 21時22分48秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 冬にも土用があるんだね。知らなかった。
やっぱり ウナギを食べるんだって。
食と言えば 冷凍食品の農薬混入は中国のあの事件を思い出させた。
日本では起こらないと言っていたではないか。
おまけに みんながつまみ食いをしていたと言う。
衛生面ではどうだったのか。何も食べられない。
これも すぐに忘れ去られていくのかな。

無差別殺人。歩いていても いつどこから 殺人鬼が襲ってくるか分からない。怖い世の中。
一人暮らしのおばあさん 98歳。家の中で殺された。
何で。力のないおばあさんを。私は 怒っている。

ワン子が 走る。止まる。乳母車に乗る。皆が見るよ。
かわいいって立ち止まる人もいる。笑顔になる。
ワン子は 人の為に役立っているよ。

おかあちゃん もうすぐ節分だね。
今年の恵方巻きは 東南東らしい。
私ね。玉子焼とか入らない 干ぴょうやシイタケ(おかあちゃん 嫌いだったね)何にしようかな。
私が 作るからね。
バレンタインディのチョコを買ったよ。可愛いラッピングをしたの。
おかあちゃんが好きだったウイスキーボンボンだよ。
お酒が駄目なおかあちゃんが 1つ食べて顔を赤くしていたね。
かわいい~。そちらでも皆にからかわれるよ。赤い顔していると(*^_^*)
私 こんな事が言えるようになったんだね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き 大好き 大大好き 愛しているよ。
これからも ズーとスーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 私の誕生日

2014年01月26日 01時57分33秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 25日は私の誕生日。
おばさんになっても嬉しいよ。
誕生日の思い出は いっぱいある。
おかあちゃんが 誕生日に高価なセーターをプレゼントしてくれた。
私は 若かった。だから「こんなに高いセーターはいらない。返してきて。
おかあちゃんの物を買って」そう言った。
おかあちゃんは しばらく黙っていた。そして
「大人になったヒロに着てほしい」なのに私は かたくなに断った。
「こんなに高価なものは まだいらない。そんな時期になったら
自分で買うから」
おかあちゃんの目から バアーっと涙が出た。
「違うよ 違うよ こんなに高価な物はまだ早い。だからおかあちゃんの物を
買ったほしいの」あの時 素直に「ワアー 嬉しいよ。」そう言ってすぐに手を
通して見せたら おかあちゃんは喜んでくれただろう。
ごめんね。嬉しかったけど やっぱり 若い私には 早くて勿体無くて。
小さなケーキを買った。おかあちゃんに報告して頂いた。
3月のおかあちゃんの誕生日には 私が おかあちゃんの好きなイチゴをいっぱい
のせて作るよ。上手に出来るといいな。

ワン子がね。散歩の途中でうずくまる。
足が痛くなるんだ。走るから。
走りたい子だから 痛くなると 抱っこする。重いからちょっと行っては
降ろす。そんなことばかりしていた。
今はね。乳母車に乗せている。行きは走らせてあげる。
痛くなる前に 乳母車に乗せる。慣れないから怖いみたい。



ワン子は 甘えん坊に拍車がかかる。
本当に 困った子だ。


おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね


*****************************************************
2014.01.22(水) 19058 位 / 1979479ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 元気です

2014年01月22日 03時29分11秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日は寒い。毎日言ってるかな(*^_^*)
ワン子が 元気がない。食欲も半分。
いつも散歩のとき 足が痛くたって私より先に歩く。
昨日 今日は 後ろから着いてくる。
医者に連れて行くと 今日から1週に1度 4回 骨の注射をすると言う。
大丈夫かな。ワン子は 帰ってから ズーと寝ている。朝からズーと。
甘えてこない。朝は食べなかったけど 夕がたに食べた。
後は ミルクをあげた。そしたらまた寝ているよ。
明日は 元気になってたらいいな。
いつもは うっとうしくなるんだけど 私からかまっても少し動いても
ジッとしている。医者に見てもらう事が怖くなっている。
少し 様子を見ることにするよ。

おかあちゃん 生きていると色んなことがある。
1月17日の阪神・淡路大震災 あの時 私たちは色んな事を話し合ったね。
あれから19年が経ったなんて…
おかあちゃん 元気だったね。でも「私を置いて逃げなさい」って言った。
私は「逃げないよ。一緒にいよう」そう言った。
それから 2人で生きないといけないとおかあちゃんが言った。
私たち 突拍子もない方法ばかり話し合って 笑ったね。
数日経って おんぶ紐を用意した。
こうして こうする。って身ぶり手ぶりで。
2人で 沢山 沢山 笑ったね。可笑しかった。楽しかった。

おかあちゃん 京都もあの時 揺れた。
今までに 経験したことがない位揺れた。怖かった。
おかあちゃん あの時の事 世間の関心が薄れている。助かっても孤独死した人も多い。
私自身 こんなに近くにいるのに もう薄れている。
家族を亡くし 自分が生きている事に罪悪感を持っている人がいる。
19年経っても 彼らはこの日が来ると 昨日の事のように涙する。
助けられなかった事を 悔いている。
その一つ一つが私に似ている。助けてあげられなかった。
何かの折に そう思う。
今は 明るく元気にと。おかあちゃんの望んでくれた様には まだなっていないけど。
私 前に向かっているからね。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き好き好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


**************************************************
2014.01.18(土) 16832 位 / 1977911ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん マシュマロの事

2014年01月15日 15時40分43秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん メチャメチャ寒いよ。
お買いものに 行った時 マシュマロを買ったよ。
お仏壇に 供えたよ。
おかあちゃん マシュマロの思い出 可笑しかったね。前にも 話したかな?
おかあちゃんが入院していた時 私が マシュマロを持って行った。
看護師さんが それを見て「これどうするんですか」って聞いた。
私 本当に嬉しそうに「おかあちゃんが 好きなんです」って言った。
そしたら看護師さんが「おかあさんは 糖尿の治療もやってるんですよ。
何考えているんですか」ときつい目に言われた。
私 「すいません。私が食べます。」って~。
看護師さんが出て行ってから 私たち 顔見合せて シ~ってしながら声を殺して笑ったね。
後からも マシュマロを見るたび おかあちゃんは その事を話しては
笑ったね。「ヒロちゃん おかあちゃんが好きだからって」
本当に可笑しかったね。看護師さん ごめんなさい。
おかあちゃん もういいんだよ。いっぱい食べてね。
私は 口元がほころんで… 嬉しい 楽しい思い出。
おかあちゃん 本当に 楽しかったよ。ありがとう。

おかあちゃん ワン子の足が フラフラしている。
ワン子はね。散歩が大好きで 走るのが大好きだよ。
いつも 外に出ると 引きずっていた事が嘘のように走り出す。
今日は 駄目だな。って思ったけど 散歩に行かないと 用を足さない。
いつも 用をたすところは決まっている。
抱っこして連れて行こうとしたけど 重いよ。
少し抱っこしては 降ろして用だけ済まして帰ってきたよ。
医者に連れて行こうか 迷っている。
何度 連れて行っても同じなんだ。治らないし。
あまり歩かさないで 様子をもう少し見ようと思っている。

こたつから様子を伺うワン子です
「わたちは 見てないよ」

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しています
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね


*********************************************
2014.01.13(月) 24936 位 / 1975615ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん ワン子の足が…

2014年01月12日 22時18分32秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん ワン子がね。
お散歩から 帰ると前足を宙に浮かして ケンケンするんだ。
マッサージしたりしたけど 心配だ。
帰ってから ご飯も食べなかった。
そんなに痛いの。ワン子は 他のワンちゃんみたいに 痛いとこ触っても
ワンワン泣いたりしない。
医者に触られても 痛がらない。我慢する。
医者も「この子は 痛いと言わない。だから 分からない」と言う。
大きなワンちゃんだって 医院に入った時点で泣きだす子もいる。
でも 家のワン子は 泣かないし 我慢する。
マッサージしてやると 気持ちがいいのかジッとしている。
触るところによって 腕を引く。
痛いにかな。飼い主にしか 分からないね。

痛々しい姿を見ると 涙が出た。この子は 歩けなくなるのかな。
あんなに走るのが好きなのに。ワン子に 顔を近づけて 
「あんた 私をおいて行くのかな。お願いだから あんたの寿命は8年と聞いた。
あんたは まだ4歳だよ。もっと もっと 生きてなんて言わないから 寿命だけは 生きて」
ワン子は 分かったかな。眠そうにしていた。
ご飯は 食べたよ。綺麗に全部。
それから 少し遊んで こたつの中に入って 大きないびきをかいていた。
今はね。こたつから頭を出して 寝ているよ。



おかあちゃん 事故以来 私たちは一緒に寝ている。
今日も 朝起きると 枕がない。ワン子は 真中に寝て枕をしていた。
私は 端に追いやられ 寝ていた。
ワン子が 枕する?生意気な奴(*^_^*)
いつも 腕枕して寝るから。可愛い奴。
明日から おかあちゃんの写真を見せて 「ヒロちゃんの 大切なおかあちゃんだよ」って
教えてやる。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き好き好き 愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

 
******************************************************
2014.01.09(木) 26254 位 / 1973855ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 日々を大切に…

2014年01月08日 23時59分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日は1日中雨が降っていた。
寒くて この頃1日中 エアコンがフル活動している。
ワン子の散歩は 可哀想だった。
いつもの様に ワン子は 全速で走った。
ブルブルしながら。お疲れさん。

寝てるよ  

昨日 夜遅く テレビに ニュース速報が出た。
「やしき たかじん」死す

関西では 人気者 彼の名前が付いた番組がある。
彼のお休みの間も 続いている。
私は あまり好まないタレントだった。激しい言動 行動がついていけない。
あまり見たことはなかった。
「そこまで言って委員かい」を おかあちゃんが見ていた。
「変えよ」って言ったら 「面白いよ。見てみ」って。
本当に 面白かった。それからこれは見るようになった。
三宅さんが亡くなった時 彼は人目も憚らず番組の中で
「ありがとうございました」と泣いた。
純真な人なんだなと思った。

松竹新喜劇の藤山なおみさんと仲良しと一緒に出演。
あの彼が 藤山なおみさんには いいように操られていた。
それを 嬉しそうにしていた。

今日は1日中 テレビでは「やしき たかじん」の話だった。
橋元大阪市長 辛抱さん 宮根さん みんな涙を流していた。
そんなに 愛された人だったんだ。
初期の食道がんと聞いたけど 全身にがんが広がっていたと言う。
人の寿命って分からないけど 早すぎる死がこの頃多い。
平均寿命まで 生きるって 中々難しい。
私は いつか転移を告げらてる事があるのかな。
日々 大切に生きて行こうと思う。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 可笑しくて…

2014年01月07日 21時33分45秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん ワン子との散歩から帰ってくると
体や 足を お湯で拭いてやる。
いつも お風呂場に お湯を取りに行く。
今日もね。お風呂場に行った。お湯を出した。
すぐにはお湯にならない。私は 蛇口をあげた。
ワアって声をあげた。シャワーから私の頭にめがけて冷たい水がザァ~って。
一瞬止まった。次に 笑いが込み上げた。
可笑しくて 可笑しくて…
そして 何度も おかあちゃん こんな事があったね。って思い出した。
おかあちゃんが お風呂場に行く。
「ヒロちゃん」って。「う~ん」私 次の瞬間 笑い出した。
タオルを持って おかあちゃんを拭いたね。
おかあちゃん 「ヒロちゃん 笑った」って すねた。
「ごめん ごめん だって… びっくりしたもん」
おかあちゃんの顔も笑いが込み上げていたね。それから2人で大笑い。
そんな事 思い出して 少し涙ぐんだりしたよ。
悲しくてじゃないよ。幸せだった頃を思い出すっていいもんだね。

今日は 七草かゆを作ったよ。美味しかった?
今日ね。最前線の医療をテレビで見た。
もっと もっと 捜せばよかった。もっと もっと
医療機関はいっぱいあるのに。ごめんね。
おかあちゃん 会いに行くよ。沢山 たくさん 思い出持って行くからね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好き 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 日本っていいね

2014年01月05日 11時51分13秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん 今日のお月さまは 細い三日月。
とても綺麗だった。
この頃 空気が綺麗と感じる。空も澄んでいる。
pm2.5が来ないといいな。

今年も 明日から始動する。
経済は 外交はどうなるのかな。
アメリカは同盟国と言っても 本当に日本のお友達かな。
靖国の問題だって「失望している」との声明。
この事 あんたの国に言われたくない。って感じ。
原爆を落としたあんたらの国 それを大人の態度で接している。
それをいい事に 原爆投下は必要だったと言い放つ。
阿部首相は「今後 このような事がないように反省の気持ちでお参りしている」
と言っている。完全な内政干渉の気がする。
私の意見として 戦争で亡くなった方々 外国の方々もお祀りしてある
靖国に 国のトップが参列するのは当たり前のように思う。
戦犯と言うが 国の為に 戦った事に違いはない。
マスコミは 自国が悪いように伝える事に違和感を感じる。
近隣国には 丁寧に説明していくしかない。
我が国は 犯罪者でも 亡くなれば 仏様になりお参りする。
他国では 後から 墓を掘り返したりする。
そういう国ではない事を 理解してもらいたい。
なんて 私の思う事は 意見であり 正しいとか言う事ではない。
意見には 反対の意見もある。だからこそ話し合って分かりあう努力をする。

私は 日本に生れて良かった。本当の自由と人を許し愛し合える そんな気風を
持った日本人で良かった。

ワン子は 私にお腹をさすれと要求する。放っておくと何度も何度も要求してくる。
パソコンに向かっていても 間に入ってくる。
本当の困った奴だよ。


おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き 愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


2014.01.05(日) 25602 位 / 0ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん いよいよ始まり… 

2014年01月04日 13時00分12秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん お正月も終わった。
早いね。こんな具合に1年が過ぎて行くんだね。
馬鹿だね(^_-)-☆ 始まったばかりだのに…
今年は 羽ばたきたい。何でもいいんだ。
続けていける事。

《おかあちゃん お正月バージョンのお花だよ。》



昨夜ね。ワン子が おこたの中でおしっこしたんだ。
もう大変。怒ったら 悪そうに小さくなる。目を瞑って 前足で顔お隠す。
「これは 誰がしたの。」そう言って怒った。
綺麗に拭いたけど お洗濯しないと。
拭いた後 布団乾燥機で乾かした。ワン子は 中で朝 私が起こすまで寝ていたよ。
なんか変だったんだ。いつも中に入るのに 入らなかった。
自分でおしっこして 気持ち悪くて入らない。なんという奴なんだ。

お散歩が分かるんだよ。私が「お散歩に行こうか」と言うと
 

初めに 伏せて 飛びつく。それから 玄関に走っていく。
フローリングに滑りながら… 真央ちゃん風

ワン子は 走りたいんだね。いつも外に出ると 走りだす。
足が悪いので心配するけど。ワン子は 走る。
帰り道になると 足を引きずる。私は毎日 ワン子の足をマッサージする。
気持ちがいいのかジッとしているよ。
この子は 本当に手が掛かる。でも この子で良かった。

今年は 初めから火災が多い。昨日も有楽町近くで火災。
沢山の電車に影響が出た。今年は月曜日から出勤だから 良かった。
火には注意するよ。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き 大好き 大大大好き 愛しているよ
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん いいお正月だよ

2014年01月02日 17時56分46秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん いいお正月を迎えたよ。
天気も いいし 寒くもないし。
ワン子との お散歩も 「寒いね」って言わないよ。

お正月を迎えるのに 頑張ったわりには どうかな。

まずは 干支の引き継ぎをした。



玄関にお花を飾った
シンプルに。鏡餅と馬


リースの飾り

  

葉ぼたん よく見るとへたっピーだね。今度は上手にやれるかな。


日が変わって 元旦。ビールでお祝いした。
発砲酒に慣れている私には 久々のビールは効く。タコわさびと岩石卵これは私が作ったよ。


いつもなら 日が変わると 近所の神社に初詣出に出かけた。
おかあちゃんとも 1度行ったね。私は一人でも行った。
お札等を納め 新しいお札と 矢を買った。
明日 行ってこようと思っている。

朝になってお雑煮とおせち 睨み鯛でお祝いする。
 
ひらめの龍飛(りゅうひ)巻きは 私が作ったよ。これは京都だけのものなのかな。
今年は 錦市場に行く事が出来なかった。それで私が作った。これだけは マーケットには売っていない。
おかあちゃん 高い理由が分かった。ひらめも昆布も手間暇かかる。でも出来た。いい感じだよ。
お雑煮はおかあちゃんと私の分を作った。私の分には 削りかつおを掛けた。
おめでとう。一緒に食べようね。
ワン子の ご飯にも 岩石卵を付けてあげた。

何年かぶりに こたつを出した。ワン子は中に入って寝ているよ。

可笑しいでしょう。お尻は 入ってないよ。

今年の 年賀状だよ。ワン子も一緒だよ。


何で こんな事くらいでこんなに時間が掛かるのかな。
何か 忙しかったよ。楽しかったよ。
ワン子が一緒で 本当によかった。

おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加