おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 空が青い!

2013年09月30日 20時44分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日ね。
空の青が 綺麗で ちょっと感動した。恥ずかしい。
毎日 散歩に行くのに 空を見ていなかった。
「おかあちゃん、綺麗やな。」って言ったら
おかあちゃん 『ホンマやな。ぶっくりやな。』
驚いた顔して そう言うよ。お目々 クリクリさせていたずらぽく言うよ。
ぶっくりはおかあちゃんと私の言葉。
もう 話す事はないんだね。

田の稲は、穂を重たく垂れているよ。
あんなに 小さかったのに ちゃんと穂を付けている。
自然って素晴らしいね。これからは もっと見るよ。

おかあちゃん 子供の頃 私に言ったね。
『ヒロちゃん、小さな石にだって嫌われたら 躓いて転ぶよ。』って。
おかあちゃんの言葉が 1つ1つ 私の生き方に影響しているように思う。

おかあちゃん 私は 会いたい。
病気かもと思った時は 少し嬉しかった。
もうすぐ会えるんだと思った。会いたい。
でも 何だか よく分からない。ならば 生きてやれ。
笑って 生きてやれ。
色んな事を 経験してね。
この間 病院に行った時 待合で 「お仕事してるんでしょ。」って言われた。
そうだよね。私の年なら みんなお仕事してるよね。
ワン子が 待っていられない子なので…
教室に入れて 待てる子になれるかな。
外に出るのは いいことだもんね。考えてみるよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

*******************************************
2013.09.29(日) 20066 位 / 1934728ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん ワン子 自立しなさい

2013年09月29日 17時13分07秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、病院へ行ったよ。
検査の結果は大丈夫らしい。
詳しい結果は また 聞きに行く。
でも、見たところは 癌はないとの事。
あんなに高い数値が出てたけど…
私ね。気にしない事にしたから。
生きている限り 誰でも 病気になる可能性はあるもんね。
検査の結果で 即入院になるかも。って言われたから 用意して行った。
下着 パジャマ ポット お箸等々。

車は 乗ってはいけないと言われたので ワン子は 2日預けた。
ワン子はね。前に預けた時 ゲージを出ようと おでこを擦り剥いた。
ワン子は スタッフの人が 家に連れて帰ってくれた。
甘えん坊の ワン子は どこに行ってもついてくる。って。
本当に困る子だよ。
私が迎えに行くと 『どこに行ってたの。』そう言うかの様に まとわりついた。

次の日 お買い物に行った。注文の品を待つ間 ワン子のところに行った。
飛びついてくるワン子と お話してた。
女性の方が 「誰が話しているのかと思った」と言って 私の所に来た。
私は 車の前に座って ワン子といたから 見えなかったんだね。

今日も ワン子は まとわりついている。
自立 自立だよ。ワン子。そう言っても 知らん顔。

おかあちゃん、病気は 気にしない。なれば治せばいい。
ならないのに 気にしても。
病は気からだもんね。気にしない 気にしない。
心配ないよ。元気でやってるよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛している。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

*************************
2013.09.24(火) 19756 位 / 1932829ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん いつかきっと…

2013年09月24日 01時43分30秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、また台風が来る。
勢力を強めて 日本に向かっている。
今年は 台風の当たり年なのかな。
日本に上陸はないそうだ。太平洋側に沿って行きそうだ。
雨は 激しいようだ。
東北地方 原発は早く何とかならないにかな。

おかあちゃん、この頃 朝はとても気持ちいいけど。
すぐに暑くなってきて 温度差はすごいよ。

ワン子は 散歩に出かけるときは いいんだけど
最初に飛ばすから 息切れして…
暑さで お休みばかり。


私は、ワン子が歩いてくれるのを待っている。
行く人は 「疲れたの。暑いね。」って声をかけてくれる。
手は かかるけど ワン子が 私を助けてくれる。そう感じているよ。

おかあちゃん、どこのお家にも あるだろう俗語。
楽しい事が あった話をしてくれたおかあちゃんに
「ヒロちゃん、○○さん達と☆☆へ行った。面白かったよ。楽しかったよ。」
私 おかあちゃんの話に引き込まれた。
「おかあちゃん 今度は 私も混ぜてほしいな」
おかあちゃん 笑った。「いいよ。今度は ヒロも混ぜて 皆で行こう。」
思い出すだけで 口元がほころぶ。幸せな気分になる。

今はね。おかあちゃんとの会話の中で 「おかあちゃん、おねいさん達に 会っていますか。
親子喧嘩してるのかな。すぐに仲良くなって。笑ってるね。ヒロも行ったら 混ぜてね。
そう言うよ。沢山あったね。二人だけの 言葉。
友達に言ったら 面白いねって それから「家でも 使ってるよ。」って。
沢山あったね。おかあちゃんが喜ぶから 「そんなん 言わへんえ。」そう言いながら笑ってた。
楽しかったね。二人なのに 賑やかだったね。笑ってばかりいたね。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


*****************************************  
2013.09.20(金) 19603 位 / 1931364ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 中秋の名月だよ。

2013年09月19日 23時55分49秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日ね。
満月だよ。綺麗なお月さまが出ているよ。

私は お月さまに手を合わせた。
おかあちゃんも あのお月さまを見ているのかな。
綺麗だね。うさぎさんも はっきり見えるよ。
お餅をついているよ。
子供の頃は 御室にススキと萩を取りに行った。
今も あるのかな。萩は 実が洋服にくっ付いた。
ひっ付きむしって言っていた。
いっぱい付けながら 取りに行った。
持って帰ると おかあちゃんが 綺麗に飾ってくれた。お団子と一緒に
子供ながらに 季節を感じた。
おかあちゃん、「あぁ~。こんなに ひっ付き虫が付いている。」
そう言って 1つ1つ取ってくれた。
近所の子供たちと いつもの行事だった。
楽しかった。おかあちゃんが 喜ぶ顔を見るのが嬉しかった。
もちろん お団子も美味しかった。
お月さまを見て あれこれ話したね。楽しかった。

今日は ワン子と一緒に見ているよ。
とは言っても ワン子が見てるとは思えない。

おかあちゃん 私達 一緒に お月さま見てるよね。
     
おかあちゃん ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。



2013.09.18(水) 28536 位 / 1930733ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん お月さまが 真ん丸だったよ。

2013年09月17日 20時40分17秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日ね。
病院へ行ってきたよ。
がんの疑いがあるなら、ちゃんと調べようと思った。
検査結果を持って行ったよ。電話は数日前にしておいた。
医師が説明を始めた。乳がんについては 今かかっているクリニックで。
胃がんについては ドックでピロリ菌が判明。除菌をした事を言うと
それでいいらしい。肺がんについては、乳腺クリニックでCTを撮った事を
言うと それで問題がなかったのなら撮り直す事は リスクだけだとの事。
肺がんは 9.1/10 と出ている。黒に近いのでは。の問いには あくまで
可能性の問題だとの事。
結局、大腸がんのみ 再検査となった。
私は なんの為に調べたの。こんな結果が出たら 詳しく調べてほしかったのに。
微小ながんとは、分からないと言う事なのかも。
まあ、そんな可能性が 高いと言う事なんだろう。くらいに思う事にした。
人生なるようにしかならない。

おかあちゃん、私は 大丈夫。本当に冷静だった。
普通に 話していたよ。私は 乳がんと言われた時も 冷静だった。
涙もなかったし 泣く事だとも思わなかった。
検査に来て ズーと泣いていた人がいた。そうなんだ。泣くんだ。
でもね。私は その時 思ったのは なってしまったものは 治せばいい。
今度は 手ごわい。相手がどこにいるのか分からない。
場所は分かっているのだから 取ってしまえば…
だけど 肺は2つ 取ってしまったら 生きていけない。
オッパイなら取っても 命に問題はない。難しい。
その気がある。だったら まめに検査すればいい。って思う事で決着ね。
心配ない 心配ない おかあちゃん。そんな顔しないで。大丈夫だから。
ごめんね。こんな話を聞かせて。

今夜はね。とても綺麗なお月さまだよ。真ん丸だったよ。
お空がとっても綺麗。

おかあちゃん 笑って。おかあちゃんの笑った顔が一番好き。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好き。愛している。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ、よろしくね。


2013.09.16(月) 27346 位 / 1929920ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 京都にも台風が

2013年09月16日 14時11分11秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、昨夜は 雨が激しく降った。
普通 こんな時って眠れないものでしょう。
私は、眠ってしまった。5時前起きると テレビがついていた。
嵐山がすごい事になっていた。渡月橋のⅠ部が 浸かっていた。
あの辺の旅館は、どうなっただろう。
宿泊者は。道路より低い旅館もある。有名な吉兆はどうなんだろう。

お山のお猿さんは、大丈夫かな。お店は軒並み水に浸かっていた。
桂川が氾濫するなんて。いつも しそうでしない。それが桂川だったのに。
京都が こんな事になったって事は 記憶にない。

これからも 東北から北海道に雨が降る。被害が少なく済みますように。
日本中を横断したんだね。汚染水は 増えないんだろうか。
早く 早く 早く この事だけは 時間が問題だよ。

おかあちゃん、ちょっと車を走らせれば嵐山なのに。
私家は大丈夫だったよ。もう太陽が出ている。皮肉だね。

台風は これで終わりじゃないもんね。また 何度も来るでしょう。
どうか どうか 被害が 人が 大事に至りませんように。

おかあちゃん、泣きそうな顔して。大丈夫かな。って。私は心配ないよ。
私は平気だよ。心配しないで。
 

***********************
2013.09.15(日) 21986 位 / 1929492ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃんと私の ひ み つ

2013年09月15日 03時45分49秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、雨が降って来た。
大雨にならないといいけど…。不安だよ。
2階の窓は みんな閉めた。雨戸も閉めた。
物干しに置いているものは 片づけた方がいいのかな。
馬鹿だね。1人じゃ 何も出来ない。
おかあちゃんに 尋ねているよ。嬉しいんだよ。そんな事が…
アメリカも 洪水の被害が出ている。世界中が 異常気象なんだね。
7年後は どんな日本になっているんだろう。
ワクワクする。社会も 人の心も いい風になっていたらいいね。

小さな頃、おかあちゃんが急にいなくなってしまうんじゃないかと思った。
おかあちゃんに 抱きついて 「死なないで。」って言って 泣いた。
おかあちゃん よしよしって 頭を撫でて 抱いてくれた。
「おかしなこと 言うな。おかあちゃんは ヒロちゃんと一緒やんか。どこへも行かへんよ。」
私は 泣きじゃくって おかあちゃんに抱きついた。
今 私は 毎日 泣いている。朝 おかあちゃんと向き合った時。
ブログを書いている時。
でもね。外に出て 人に会ったら いつも ニコニコ出来るよ。
前は 人に会うのが怖くって 外になかなか出られなかった。
今は ワン子と 人に会う時間でも出かけるよ。
ワン子に かまって下さる方とお話するよ。
おかあちゃん おかあちゃんは 小さくなって 私の左の肩に足をブラブラさせてベンチのように座っている。
私が 走ると 髪をもって 落ちないように摑まっている。
そう思うと 一人じゃない。楽しくなってくる。今日も一緒 明日も一緒って。
これは 内緒。人に言ったら 馬鹿じゃないの。って思うよ。
おかあちゃんと 私の ひ み つ。おかあちゃん これからも 2人だけの秘密を作ろうね。

おかあちゃん、名前は知らないけど 朝顔のような小さな花。いつも 同じところに咲いている。
「可愛いね。綺麗だね。」って2人で見ていた。
あの花 おかあちゃん 夜は寝るんだよ。何日か 咲いている。愛らしいね。
あの花 小さいのを貰って来た。根付くといいな。
来年 見られるかな。それと 赤い提灯のように咲く花。うちにもあったでしょう。
枯れてしまった。お散歩の途中に 綺麗ですね。って言ったら 挿木が出来るって。
植木になったのを下さった。枯らさないようにするよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き。大大好き。大大大好き。もっと もっと いっぱい好き。
愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。
 

****************
2013.09.14(土) 23276 位
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん お も て な し!

2013年09月14日 12時14分34秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日も朝から暑い~。
連休には 日本中が台風に覆われるみたい。
洗濯物は もう干したよ。
ワン子は お家の中ばかり。「お外のいなさい」と言ってもすぐに入ってくる。

おかあちゃん、今 子供たちの言葉が…。汚い。
私達の頃だって 大人は言っていた。だから 子供たち同士 話すのはいい。
だけど、お年寄りが 歩いているのを見て「キモ」「ウェ(吐く真似をする)」
子供だけじゃない。親とみられる人も 一緒に言っている。
教育が悪いと言うけど そうじゃないと思う。
それは、家でするものだ。それと その子の性分 生まれながら持ったもののように思う。
私は、小さな頃 オシャマさんやな。ってよく言われた。
お年寄りを見ると お手伝いをした。
おかあちゃんは「教えた事ないのに ヒロちゃんはオシャマさんやな。
おじいちゃん 喜んでたね。」って言ってくれた。
違うよ。おかあちゃん。おかあちゃんが お年寄りを見ると 体の不自由な人をみると 大事に
していたのを 見ていたからだよ。
私が いい人をアピールしているみたいだけど そうじゃなくて
困った人を見て 一生懸命 生活している人を見て 何で そう言う事を言うのかな。って思う。
ウェまでする。そんな風に思うなら 知らん顔していれば。遠くから 何でそんな事するのかな。
その人が そんなに 素晴らしい人には思えないんだけど。
私達の時代も お年寄り等をみたら 通りすがりに のけぞって行く人がいた。
私は そんな人も嫌だな。と思ってた。でも、遠くから 「キモ」「ウェ」は言わなかった。
そんな人が 親になりこんな風になってきたのかな。
オリンピックもある。私は 気持ちが大切だと思う。
優しい気持ちで お も て な し をしたいな。

おかあちゃんが 車椅子で出かけなくなったのも そんな事があったからかも知れない。
あんなに 誰とでも明るく話し 出かける事が大好きだったのに。
弱っている人に 優しい言葉をかけるのではなく そう言う事をする人は 犯罪かも知れない。
おかあちゃん ごめんね。気にしないで。って言っても お出かけしたくなくなるよね。
もっと 私は おかあちゃんに 言う言葉 する事があったよ。
おかあちゃん 私ね、いつまでも 「オシャマさん」でいるよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズ-とズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。

2013.09.12(木) 22825 位 / 1928581ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃんの愛で私は生きている

2013年09月12日 11時20分52秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、京都は また暑いよ。
久しぶりに クーラーをつけたよ。

ワン子のお散歩は 朝の涼しいうちに。でもね。暑くなってくる。
なんだろう。太陽も出ていないのに。下から 暑くなってくる。
私も 汗かくんだから。ワン子は 地面スレスレに歩いているんだもんね。
ハアハアしてる。途中で伸びてるよ。

昨日、ワン子と買い物に行って、おじいさんが 乳母車に 赤ちゃんを乗せていた。
可愛かったよ。小さくて。愛らしかった。

おかあちゃんと 私があんな頃、何を話していたのかな。
おかあちゃんが よく私の小さな頃の話をしてくれた。
赤ちゃんを見ると 嬉しそうに『可愛い』って笑ってた。
思いだすよ。その顔が 私は愛おしかった。
『ヒロの小さい頃は もっと もっと 可愛かった』そう言ってくれたね。
「私が生まれた時 おかあちゃん 嬉しかった?」って聞くと
『もう、嬉しくて 嬉しくて。』おかあちゃん 笑ってた。
「お月さんに お礼を言ったの」おかあちゃんは 『ヒロ お月さんに アン(拝む事)しなさい』
ってよく言ってたから。
『ヒロに ありがとう。生れてきてくれて。そう言ったよ』って。
いつも いつも 言ってくれた。小さな私は 誇らしかったよ。照れながら 笑ってた。
それを 私が大きくなって おばさんになっても 言ってくれた。
いつも間近に 愛を感じてた。幸せだった。今になって分かるよ。
愛が どんなに 人にとって大事なものかを。
ありがとう。おかあちゃんの愛で私は生きている。大事にしないとね。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きです。愛しています。
幸せです。これからも 幸せでいます。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


***************************
2013.09.10(火) 26242 位 / 1927773ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん ワクワクするよ

2013年09月10日 16時00分06秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日は暑いよ。
朝の散歩が気持ち良かったから、お昼 ワン子と一緒にお出かけした。
暑くって。ワン子は マーケットの前で待っている。
氷を貰って 冷水を飲ませたよ。
車の中は 涼しくて 外は暑いから ちょっと参ったみたい。
帰ってくると ハアハア言いながら 寝てたよ。
私も テレビを見ながら横になった。
ワン子は 私にくっ付いて寝た。
私と ワン子は 川の字には1本足りないけど 可笑しいね。
いつも くっ付いてくるんだよ。

隣国の激しい態度にも 私達の国は 負けなかった。
福島の食品は、日本人が食べていて健康被害がない事を世界に発信してほしいな。
私達は、今 危ない国の食品を食べないで過ごす事は皆無に近い。
毒の入った食品を平気で我が国に売り付ける。
日本人の大半が戦後生まれで占められている。もっと、日本人の文化を理解してほしい。
私達 日本人は どんな人が亡くなろうと 亡くなったら仏さまとして扱う。
半世紀以上前に国の為に亡くなった人を 分けて祀れとか 本質が違う気がする。
おかあちゃんは どう思う???

おかあちゃん、東京オリンピックが インフラの充実が見込まれる。
世界観が変わるかも知れないよ。どんな世界が見られるのかな。楽しみだよ。
障害者や年寄りに やさしいといいね。
私は 京都の中を おかあちゃんの車いすを押しながら 何て障害者に優しくないんだろう。
世の中は 健常者の為だけにあるんだな。みんな みんな 年寄りになって行くんだよ。
事故で 障害を受ける事もある。そんな人は 町には必要ないというのかな。
悲しい気がしたのを 思いだす。

どうか 誰でもが 過ごしやすいそんな大会になります様に…

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大好き 大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


*****************************************
2013.09.09(月) 24666 位 / 1927337ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加