おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 優しさ…

2013年01月31日 09時32分04秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、腰が痛くって。
シップを張ったよ。いつもおかあちゃんに張る時
おかあちゃんは「あぁ、ちみたい(冷たい)ちみたい」って言ってた。
私は「すぐに終わるから。我慢して」って言った。
ある日、温めてみた。おかあちゃんは「温めてくれたんや。」って。
私は「いい感じだったら、これからも温めるね」そう言った私に
「かまへん。かまへん。そんなん してくれなくてもいいから。」そう言った。
「いいの。手間かからないよ。」そう言ったけど、いいからって言った。
今、私は本当に ぞーとするほど冷たい事が分かった。
おかあちゃんの優しさに気が付かなかった。
時間も手間もかからなかったのに、何でしてあげなかったのかな。
私のしてあげてるって気持ちがあったのかな。
おかあちゃん、ごめんね。
おかあちゃんの優しさに 私は甘えていた。
わがままを言ってほしかった。
どんなになっても私の事ばかり考えてくれたんだね。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大好き 大大大好き。愛しているよ。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと一緒。よろしくね。



明日東京へ行く。
ワン子は、ホテルに3泊4日で預ける事にした。
泣かないかな。ご飯は食べてくれるかな。
散歩に1日に3回連れて行ってくれるって。
ワン子には必ず迎えに行くからね。って言ったよ。
何だか、分かるのかな。くっ付いて離れない。
待っててね。

私の足を枕に離れないワン子

こんなに甘えん坊で他のワンちゃんと仲良く出来るかな。心配だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 双葉ってね

2013年01月27日 22時25分54秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、「とんび」でね。
双葉の事を話してた。双葉は、一番初めに芽を出すのに花を見ないで
散っていく。それを人間に例えて話していた。
どんな植物だって、双葉の仕事はそうなのに私はそんな風に感じた事がなかった。
悲しいね。何にでも役割があるんだね。後のために双葉は芽を出すんだね。
おかあちゃん、私は今日始めて見たんだよ。
いつも予約しておくのに、寝てしまって。

あのお父さんを見ていると、おかあちゃんを思い出す。
まったく一緒だよ。私が小さい頃 近所のお寺で勉強を見てもらっていた。
ある日、お寺の息子さんが 「ヒロちゃん、カレーを食べにおいで」って迎えに来てくれた。
私は、おかあちゃんに聞いて行った。
次の日、おかあちゃんは「お寺のカレーは美味しかったか」って聞いた。
私は、美味しかったよ。って答えた。
その日の夜、おかあちゃんはカレーを作った。
「カレーくらい、おかあちゃんだって作るから」
私は、おかあちゃんが怒っているのかな。と思った。
おかあちゃんのストレートな愛は、「とんび」のお父さんと一緒だね。
その事を考えると、ちょっと口元が緩む。
愛を知っている私は、やっぱり幸せだよ。ありがとう。

キッチンはいいよ。コンロが3つ。1人でコンロ増えても…
そう思ったけど、使い勝手いいよ。
外食や惣菜を買ったりしていたから、もう作ったりするのはしないかなって思ってたけど
楽しいよ。千枚漬けも作ったり。ぬか漬けも。
今年は、梅干し 生姜漬け らっきょう漬けetc。
10年 だから後9年は元気でいないとね。
おかあちゃんを守っていくよ。
頑張らないと。体調も完璧。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大好き 大大大好き。愛しているよ
これからだって 私達ズーと スーと ズーと ズーと ズーと 一緒。よろしくね。


今日のワン子

良く寝るよ。いびきがすごい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん、雨〓

2013年01月22日 06時43分39秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、雨は寒いね。
土曜日にキッチンがついた。すごくいいよ。でも前のキッチンをはがした後に、セメントを塗って欲しい。と言ったけど意味がないと言うの。ひび割れもあったけど。私 パテを買ってきて少し貼った。
おかあちゃん、リフォームは お金 精神 どちらも大変だね。
疲れたよ。今やって良かった。全部やって良かった。これが5年先だったら できなかったと思う。
まだ、門扉や勝手口が出来ていない。
トユから 雨水が流れ出している。早期の処置をお願いしたが、1週間経ったけどまだなんだ。
溝も セメントやゴミが。掃除はすると言っているけどいつになるのかなぁ。
叔母さんが、言ってけど支払いは、全部してはいけない。このこと何だって思った。
おかあちゃん、だいたい終わったよ。快適に住んでるよ。片付けは まだまだ時間が係りそう。
私 グズだから。ゆっくりするよ。
おかあちゃん ヤキモキしているのかな。
笑っているのかな。きっと「大丈夫。大丈夫。ゆっくりしいや。」そう言ってるね。

おかあちゃん、ありがとう。おかあちゃんのお蔭だよ。ここにズーといるから、ここに帰ってきてね。愛しているよ。好き 好き 好き 大大大好きだよ。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん ワン子が大いびき

2013年01月16日 00時28分18秒 | 母の事(肺がん) そして絆

 

おかあちゃん、ワン子が大いびきで寝ているよ。
面白い格好でしょう。まるで人間見たい。
下にホットカーペットを敷いているので暖かいんだね。
ゲージでは、寝なくなった。私の膝の上に乗ってくる。
重くて困る。甘えん坊さん。

おかあちゃん、リフォームが終わったらワン子に留守番を覚えてもらう。
私 色んな事に挑戦したいよ。
去年はテレビに出た。モデルさんだよ。
私は買わないな。って思う洋服のモデル。
プロのモデルより親しみやすいんだろうね。
楽しかったよ。こんな経験は、もうないなあ。

現実に戻って何かを始めないとね。
ボランティアや社会に帰す事を捜さないと。
このまま年数だけを重ねるのはいけないと思っている。
今月には、キッチンも入る。後クロスも何か所か残っている。
もう終わる。長かった。表のコンクリートも終わった。
本当に疲れた。後もう少し。頑張るよ。

おかあちゃん、ありがとう。リフォームも終わる。落ち着くかな。
好き 好き 好き 好き 好き。愛している。
ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だね。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 踊りの会に行ったよ

2013年01月15日 01時50分40秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、日曜日に踊りの会にご招待頂き行って来たよ。
一生懸命に踊っていらしゃる方々を見て、いいな。1つ事に討ちこめるって素敵だね。
と思ったよ。
お歳の上の方が踊ってらしゃるのを見ていて、おかあちゃんとダブって涙が止まらない瞬間があった。
お隣の方が、説明して下さるので隠してたよ。
おかあちゃんは、子供の頃 踊りと三味線を習っていたと言っていたね。
私が生まれてから、おかあちゃんは自分の楽しみをもった事がなかったね。
幸せだったかな。私が全部奪ったんだね。
綺麗な御着物着て踊っているおかあちゃんを見たような気がした。
何もかも犠牲にして私の為だけに生きてくれた。
そんな私が、おかあちゃんの望む人間になっていない。
ごめんね。おかあちゃんの愛が重いと文句を言った事さえあった。
私ね。おかあちゃんが望んでくれたように健康で楽しんで生きて行くよ。
寂しさと悲しみに埋もれてしまいそうになっても、私は必ず立ち直るよ。
安心してね。生きていくよ。
昨日は、各地で雪が降って被害も起こっている。
京都は、朝は冷たい雨が降っていて寒かった。
でも、昼からは雨はやんだよ。
ワン子が、散歩をねだっていたので行けてよかった。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 大好き 大大好きだよ。愛しているよ。
これからだって ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒だね。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 愛しているよ

2013年01月13日 00時03分24秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、「とんび」テレビドラマが始まる。
今まで、どんなドラマが始まるかなんて興味なかったけど。
妻と子供を愛した30年間のお話なんだって。
そう聞くだけで涙が出る。
馬鹿だな。私もキテルかな。
おかあちゃんを思い出す。いい、悪いなんて関係なく無心で強烈に私を見てくれた。
愛してくれた。私は、おかあちゃんの愛をズーと感じて生きてきた。
楽しかったね。幸せだった。私が味わった幸せをおかあちゃんに返す事は出来なかった。
おかあちゃん、私の愛も伝わっていたよね。
いつも優しくしてくれてありがとう。
私の為に流してくれた涙はどの位だったかな。
おかあちゃん、私ね。お友達の前では、今まで通り明るいよ。
1人になると泣くよ。毎日お仏壇のおかあちゃんを見ると なぜこんな事してるの。って思う。
涙が止まらない。1年経ったけど、昨日の事のように思う。いなくなった事をまだ認めたくなくて。
私、ドラマを見る前から泣いている。おかあちゃんと一緒にみようね。

おかあちゃん、ワン子がずごく甘えん坊になって。
パソコンを見ていても、私のひざに乗ってくる。
寝る時も、体の一部が触れている。
面白いよ。おかあちゃん、頑張るよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大大大好き好き。愛している。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと 一緒。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 考えてしまうよ

2013年01月10日 16時58分19秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、高校生が自殺した。
悲しいね。体罰が原因だって。
先生がこんな事しているからいじめも分からないんだよ。
先生にいじめを相談しても、「君がそう思っているだけ」
そう言う答えがかえってくる。
高校生は、誰に相談しても分かってくれない。
そう思ってしまう。今回は先生が暴力。
どんな気持ちで、人を殴っていたんだろう。
人を殴るって信じられない。そんな事が出来るなんて。

おかあちゃん、柔道の野村氏が38歳で選手復帰を発表した。
すごいよね。「なんでこんなに柔道すきなんやろ」と言ったとか。
高校生にも 味合わせてあげたかった。

おかあちゃん、ワン子ね。
私が、大工さんと外で話しているとね。
テーブルの上に乗って前足を窓にかけて体を伸ばして外を見ている。
私の声が聞こえたんだね。
部屋に入ってくると、その格好をしていた。
可笑しかったけど「あんた、どこに昇ってるの」って怒ったら、
首をすくめて怒らないでって感じで小さくなってた。
それ以上は怒れなかった。
楽しいよ。ワン子は手間がかかるけどね。


(窓から外を眺めるワン子)

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大大大好き好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。



1月9日のアクセス数
順位: 23,076位 / 1,810,130ブログ中 (前日比 ↗ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 叔母さんが入院した

2013年01月08日 16時24分22秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、ワン子は吐かなくなったよ。
日に何度も分て食べさせてる。
そしたら 吐かなくなったよ。
元気でこまる。今日も家の前で話していたら、いなくなってしまった。
あわてて捜しに行ったよ。交通事故にでもあったらどうしよう。
そんな事を思いながら捜したよ。
すぐに見つかった。すごく喜んでいたので怒れなかった。
「心配したよ。」そう言ったけどワン子は分かったかな。

おかあちゃんの姉妹は今は3人。泊まりいったおばさん。
その上に 2人。すぐ上の叔母さんが 転んで足の骨を折ったって。
手術は終り もう少しするとリハビリの出来る病院に転移するらしい。
その上の叔母さんは危篤と聞いた。すぐに行こうと思ったけど 連絡するからと言われた。
今日 話せるようになったと聞いた。よかった。

泊まりにいっていた叔母さんも腰が痛い 足が痛いと言っていた。
おかあちゃん、彼女達も後期高齢者になる。
歳を取るって悲しいね。危篤になった時、どうしていいか分からないと言っていた。
骨を折った叔母さんは 家族があるが 後の2人は一人住まい。
どうするべきかは、決めておかないとね。
エンディングノートも一つだよね。
これは歳を取っているからとか 若いからとかじゃないように思うよ。
後に分かるように 自分はどうしたいかを知らしておかないとね。
家族があろうが なかろうが そうすべきだと思う。

姉妹で話し合って処置しようとしたんだね。一人が入院しているから 聞きにいったんだって。
何も出来ない。と言われどうしようって私に聞いてきた。
私は ひとつ挟んでいる(姉妹じゃない)から何も言えない。
でもね。困っているなら 延命処置をしてその間にどうすべきか考えてもいいのでは。
何もかもを自分自身でしようとしないで そう言う事をしてくれるところがあるから任しては。
そして報告を受ければ。してほしい事を伝えれば。
もし帰れる事になったら 常駐の看護師に頼む手もあるよ。
そんなアドバイスしか出来なかった。
手伝う事があったら手伝うよ。見舞いに行くよ。と伝えた。
去年は 叔父が亡くなった。
おかあちゃんの兄弟も 歳を取ってくる。

おかあちゃん、私はまだ若い。仕事もしたい。
歳を取っても 悲しまないで その年でないと味わえない事を楽しみたい。
今 入っているボランティアの中には79歳の方がいらしゃる。
今年は80歳になる。でもね。誰にも負けないお洒落な人だよ。
私も いくつになってもお洒落を忘れたくない。
おかあちゃんも お洒落だった。
私が 化粧もせずに外に出ると嫌がった。
「ヒロちゃん、綺麗にしいや」おかあちゃん 私は綺麗にするよ。お洒落するよ。


おかあちゃん、ありがとう。好きです。好き好き好き。大大大好き。愛しているよ。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと一緒だよ。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 今日もとても寒いです

2013年01月05日 17時29分18秒 | 母の事(肺がん) そして絆
  (お正月飾りだよ)        
                  

おかあちゃん、今日はワン子の散歩が遅くなった。
いつも、御飯の前に行くけど 今日は食べてから行った。
ワン子は、元気で走りまわっている。
この頃、ゲージには入らず部屋の中を動きまわっている。
私が何かを食べると横にちょこんと座っている。
取ったりはしないよ。ジッと待っている。
でもね。あげないんだ。これは私のものだって教えたい。
それでも、食事の時は あの目で見られるとついついあげてしまう。
自分の分を食べたのにくれって言うから ブタになった。

おかあちゃんがいたら、ワン子と仲良しだろうね。
おかあちゃんは優しいから、ワン子を可愛がってるんだろうね。
私が子供の頃 ネコがいた。私が「お腹が減った」って帰ると
「待ちなさい。にゃん子は、待てないから」って。
あの時のおかあちゃんの顔が思い出される。
一生懸命 私とにゃん子の世話をしてくれた。
ありがとう。楽しかったね。
にゃん子。にゃん子。って言ってたね。
何とかしてにゃん子を触らせてあげたかった。
駅前の方に人懐っこいにゃん子がいたので捜しに行った。
捜す事が出来なかった。寂しそうな顔をしていたね。
おかあちゃんの望む事、沢山叶えてあげられなかった。
ごめんね。ありがとう。楽しかった。
今年は、新年会が2つ入っている。きっと増えるよ。
何事にも、頑張れる年にしたい。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大好き 大大好きだよ。愛しているよ。
これからも ズーと スーと スーと ズーと ズーと 一緒だよ。よろしくね。
頑張るよ。見ててね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん お正月っていいね

2013年01月03日 14時57分04秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、叔母さんが昨日帰ったよ。
「何年かぶりにお正月らしい想いをした」と言っていた。
一人暮らしでお正月祝いをしなかったらしい。
そんな人もいるんだって思った。

ワン子がね。黄色い胃液なんだろうか。吐いた。
とても元気だけど。叔母さんは医者に連れて行かないと。
緊急に診てもらうほど、悪くもなさそうなので診察が始まったら
連れて行く事にした。
よく食べるし、良く寝るし、散歩では はしゃいでいるし。
私は、大丈夫だと思うよ。
おかあちゃん、ワン子はゲージに入っていなくなった。
今も私の横で眠っているよ。
夜もお布団の中に入ってくる。これも楽しいかな。
お散歩では、他の犬が来ると ワンワン吠えて向って行くの。
お友達になりたいんだろうか。困ってしまうよ。

お仏壇には、お正月のお花。御鏡餅もお供えした。
おかあちゃんの好きだったイチゴや果物。お饅頭も
京都の白みそのお雑煮やおせち料理も食べてくれたかな。
おかあちゃん、私に出来る事。お花を絶やさない事。
お花でいっぱいがおかあちゃんには似合うもんね。

おかあちゃん、今年もよろしくね。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 好き 好きだよ。愛している。
これからも ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと一緒だね。よろしくね。



1月2日
順位: 21,375位 / 1,807,011ブログ中 (前日比 ↗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加