おかあちゃん(高齢者のガン)私のオッパイ(石灰化)??? とワン子

2006年8月母は肺がんと診断される。完治目的の定位放射線治療を受ける。

おかあちゃん 見てますか

2012年07月31日 11時23分18秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、暑いよ。暑~い。こればっかしだね(+_+)
私ね。食欲あるんだ。よく食べるよ。太らないようにしないとね。

目玉焼きをこしらえたんだ。
おかあちゃん、目玉焼きこしらえる時、フライパンに卵を2つ入れて
「ほら、お目々やろ」ってフライパンの中を見せてくれた。
私は「わあ、お目々や。お目々や。」って喜んだ。
でもね。お皿にのるときは、お目々はウインクしてた」
悪そうにするおかあちゃん。でも、私は嬉しかったよ。
おかあちゃんは「ヒロは、何でもおいしいって言ってくれるから嬉しいよ」
そう言ってたけど、本当だよ。今 一人で作ると何か足りないの。
ごめんね。こんなの食べさせていたんだね。って思う。
おかあちゃん、ありがとうね。

涙は無くならないんだね。目が潤っていいかな。

私は、おかあちゃんに「さよなら」を言っていない。
「行ってらっしゃい」って言ったままだ。
だから、お盆は「お帰り」だね。
いつも、お仏壇のおかあちゃんに 「時々は おじいちゃんやおばあちゃん いろんな人の所に行っていいよ。
でもね。わたしの傍にいてね。」そう言っている。
だから、私は やっぱりおかあちゃんとズーと一緒にいるんだね。

おかあちゃんは、オリンピックを見てるかな。
私は、見ないでおこうと思ったけど、好きな体操を見ようと予約しておいた。
けど、テレビは付いていたけど寝てた(^^ゞ
柔道も体操もよく判定が変わるね。
それだけに 全力をかけてきた選手は可哀想。
数字で出る競技は、確実でいいね。
オリンピックの陰で 我が阪神タイガースは、負けてばっかり。ホ~溜息出ちゃうよ。
おかあちゃんと行った甲子園。楽しかったね。いつも一緒だった。
いつか会ったら、今度は絶対に離れない。待っててね。

今日も暑い。明日から8月。暑い 暑い 暑いよ~。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大大好き 大大大好き。愛しているよ。
いつまでも いつまでも いつまでも一緒だよ。よろしくね。


=========================================================================================================

7月30日
順位: 22,001位 / 1,745,571ブログ中 (前日比 ↗ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 私達 似ているね

2012年07月30日 11時40分16秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日も暑い。暑~い。伸びてるよ。
お寺に電話したよ。11日お昼頃に行くって。
「11日は、お盆ではないから、お飾りの中に位牌は置かないのですか。」って聞いた。
そしたら、奥さんが、『お宅は、11日に行くのでお飾りの中に置いて下さい』
「白提灯は、10日に付けるのですか」『そうして下さい』そんなやり取りがあった。

それから、昨日セレマに電話しておいたら今来てくれた。
その話では、《11日はいつものままでいい。》
いったいどれを信じたらいいんだろう。

取りあえず、揃えるものは買いに行くね。
時間が迫って来たもんね。
大丈夫。私は、やり遂げるよ。

おかあちゃん、この間クリニックに行った時、血圧がビックリ(@_@)するくらい高いの。
186とか178とか 体に異常は感じない。
しいて言うなら、起きやすくなった(^^ゞ
ズーと血圧が低かったのにね。
おかあちゃんも、60歳前後から血圧が高くなったね。
おかあちゃん、先生に「血圧が高い」って言われて「私は、血圧は低いんです」
って言って笑ったね。低いから 急に高くなるって信じられないもんね。
私は、顔だけでなく 体質もおかあちゃんに 似たんだね。
嬉しいような…
それで、朝に1錠 血圧を下げるお薬を飲んでるよ。
家で血圧を測っているけど あんまり下がっていない。
今 測ってみると 132・73・50
まあまあだね。一喜一憂しないで気長にね。
お薬飲んでも下がらないので、テレビで言っていた昆布を細かく切って一晩水のつける。
その水を、朝に飲む。これなら出来る。実行しているよ。
私に、おかあちゃんの血が確実に流れている。って感じるよ。面白いね。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大好き 大大好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だもんね。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん オリンピックだよ

2012年07月28日 08時56分22秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日も朝から30度超えだよ。暑いよ。
ワン子の散歩は、どうしても6時過ぎになってしまう。
6時にタイマーでテレビがつく。オリンピックの開会式をしていた。
日本は、まだまだよね。そう思って散歩に出かけた。
帰って来て、テレビを付けるとイギリスの行進だった。
ポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を歌った。
この歌って、未来を見つめる歌のように思う。
彼は70歳を過ぎている。どんな気持で歌っているんだろう。

おかあちゃんが、時々 私に「ひろ、ひろちゃんは将来をどんな風に思っている」って聞いたね。
私は「おかあちゃんと一緒に、○○や▽△旅行に行きたいね。そして将来は2人で沖縄に住もう」
「それからね。それからね。……」
おかあちゃんは、優しい顔して聞いてたね。
「いいな。いろいろあって。おかあちゃんの歳になると先が見えてくる。」
そう言ったおかあちゃんを、思い出した。
おかあちゃん、私も今頃、言ってた意味が分かるよ。
私にも、先が見えてきてよ。きっと後何年経とうと このままだよ。
でもね。このままじゃいけない。何かしたいな。
若い時は、言われている事が分からない。でも、もっと聞いてあげれば良かったなあ。
人は、生きるものすべては、必ず同じ道を通る。
もっと もっと 聞いておけば迷わなかったのにね。

おかあちゃん、ジッと見ているとおかあちゃんが私を見て笑ってる気がする。
そしたら、涙が出ておかあちゃんが見えなくなる。
馬鹿だね。いつまで泣いてるんだろう。
おかあちゃん、暑いから汗だと思う。きっと立ち直って元気になるからね。
待っててね。いつまでも待っててね。

おかあちゃん、ありがとう。好き 好き 好き 大好き 大好き 愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だね。よろしくね。


==================================================
7月27日
順位: 27,871位 / 1,744,595ブログ中 (前日比 ↘ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 暑くって

2012年07月27日 09時10分53秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、暑いよ。
ワン子の散歩から帰って、シャワーを浴びたよ。
これから、8月イッパイはこんな感じだね。
生きてるよ。昼までに買い物済まそかな。
ワン子は どうしよう。私がいるとおとなしくしてるのに
出かけると、暴れ回ってるんだよ。困ってしまうね。

今はオリンピック一色だよ。見られない。でも、気にはなる。
朝のニュースで、男子サッカーが勝利したって見ると嬉しいね。
今回は、ニュースでいいよ。

お盆はね。初体験だから 何をすればいいのかが分からない。
あなたの出来る事をすればいい。と言われても する事が分かっていれば
これはしよう。これは 他で代用できるから省こう。って分かるでしょう。
私のように 何も分からないと焦ってしまうね。
今日は、聞きに行こうと思ってる。
素敵なお飾りをして、花は お花屋さんに頼んでくるよ。
おかあちゃんは、お花が大好きだもんね。
おかあちゃんらしく お花を飾るよ。

おかあちゃん、わたしに敵はいない。闘いはない。
『味方だよ。』って言ってくれるひとは嬉しい。
でもね。敵はいないよ。いままでにも敵と思った事はない。だから心配しないで。闘ってはいないから。
きっと、『応援してるよ』って言ってくれているんだね。嬉しいね。

朝、携帯のおかあちゃんにチュウをする。
「おはよう、おかあちゃん。好きだよ。」
おかあちゃん、聞こえていますか。ヒロの声が…
ヒロに おかあちゃんの声がきこえますように

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 大好き 大好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーと ズーと ズーと ズーと ズーと一緒だね。よろしくね。


==================================================
7月26日
順位: 26,382位 / 1,744,204ブログ中 (前日比 ↘ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん どうするの

2012年07月26日 08時24分20秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、暑いよ。メチャメチャ暑い。
今朝もね。ワン子と散歩に行った。6時20分。
もう、暑かった。早く 早くと思うけど起きられなくて。
昨日は、耐震検査に来てもらった建築士さんと工務店の方に来てもらった。
どんな風に、直すのか聞いた。見積もりを貰うことになった。

おかあちゃん、大和なでしこが勝利したよ。
おかあちゃんがいたら、きっと寝ずに応援してたね。
メガホンもって 「行け行け」「ああ~ん。何で」なんて言ってたね。
そう思うと、華やかなイベントは、今は辛いんだ。だから見ないって思ってた。
でもね。朝のニュースで勝利を聞くと嬉しいね。

おかあちゃんに聞きたい事が、いっぱいあるよ。
こんな時は、どうするの。こんな時、おかあちゃんはどうしたの。
悲しい時は、どうしたの。どうしたの。どうしたの。
どうするの。どうするの。
いっぱい いっぱい 聞きたい事 あるよ。

色んな方の力を借りて、乗りきっていくよ。安心してね。

今日からは、お盆の用意を始めようと思っているよ。
なすで きゅうりで 牛や馬を作ったり 竹で周りを囲んでほうずきを飾ったり
もっと もっと 色々。おかあちゃんの好きだった果物やお菓子も。
お飾りは 調べたり 聞いたりしながらするよ。
何の用意をすればいいのか。仏具屋さんや 葬儀屋さんにも聞いてみるよ。
出来るだけの事は、やるつもり。おかあちゃんがびっくりする顔が見たいな。
おかあちゃんの周りの人に「ヒロが作ってくれた。」って はにかみながら言ってるお顔が浮かぶよ。
お飾りのセットみたいなものがあるといいな。
これから、時間いっぱい頑張るよ。
11日にお寺さんが来る。おかあちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんとお姉さんと御先祖と一緒にね。
賑やかになるね。楽しいな。嬉しいな。
嵯峨に、送り火を見に行くよ。灯篭も流してもらうよ。
いくつ流せばいいんだろう。おかあちゃんは、いくつか流してもらってたよね。
誰と 誰を 流せばいいの。ちゃんと聞いておけばよかった。

お花はね。普段飾る以外に、花屋さんに作って貰うよ。
お花が大好きなおかあちゃんには、いっぱいの花が似合うよね。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 好き好き 大大大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも、ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ。よろしくね。


=======================================================
7月25日
順位: 21,752位 / 1,743,757ブログ中 (前日比 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 好き 好き 好きだよ

2012年07月25日 09時50分58秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日も朝から30度超えだよ。
暑い。としか言葉がない。
ワン子と、朝散歩に行った。畑の方には行かなかった。
住宅の中を、歩いたよ。
理由は、影があるか ないかなんだ。
畑は 広くて気持ちがいいけど、日が直接当たって堪らない。
その点、住宅の中は 日影で涼しい。

京都府は高温注意報が出たよ。初めて聞くね。
ワン子は、家に入って来ない。外であご出して寝てるよ。
ワン子は、私が家にいると静かにしてるけど、出かけて帰ってくると
ゲージの中は、無茶苦茶にしてるよ。
昨日だって、5時間くらいかな。出かけて帰ってくると暴れ回ってた。
少し暑さがマシになってから 散歩に行ったよ。

昨日は、女性ばかりのサークルに出かけたよ。
ファッションからボランティアまで。いろいろ企画されてるよ。
少しでも。役に立てればと思っているよ。

そのサークルの中に、御主人をなくされた方がおられる。
70歳位だと思う。彼女は、3年経った今も、泣くよ。と言われた。
「あなたは、まだ時間が短い。仕方ないよ。時間 時間よ」
「それでも、死ぬまで泣くと思う」
「御主人を亡くされた方 親を亡くされた方 身内を亡くされた方 それでも、楽になったと言われる方も
いる。関わり方が、人によって違うのよ」
私は、この方から「誰かれなしに、悲しい事を話さない方がいい。関わり方が違う人には理解できない
だから、見極めて話しなさい」と言われた。
そうだよね。「親は歳を取ればいなくなる。当たり前だよ。」そう言う人には、私達親子の絆は分からない。
そんな人に、仮に私が話したとして うっとうしがられるだけだよね。
私は、限られた数人にしか話さない。この方も、紹介の時に話されたから 私は「どうしたら立ち直れますか」
と質問した。

おかあちゃん、私達親子の強い強い絆を理解してもらおうなんて思った事ない。
子供のころから、学校の先生は、「いい、おかあさんだね。」
お友達は「ヒロちゃんと、お母さんは深いね」
年頃になった私のボーイフレンドは「おかあさんの話しばっかりや」っておかあちゃんに焼きもち焼いた。
本当に 本当に 私はおかあちゃんが好きだった。そんな風に言われる事が嬉しかった。
だから、今の現状は耐えられない。泣かない日はない。
私には、おかあちゃんの事を聞いてくれる人を得た事が、良かった。
彼女だけに、話す。もし、彼女とブログがなかったら、私はどうなっていただろう。
ブログは、日記だから 誰にも気兼ねがいらない。聞いてくれる相手になっている。
私は、いつか私のように悲しんでいる人がいたら、聞いてあげられる人になりたい。
ボランティアを、出来ればいいな。そう思っている。

おかあちゃん、暑いよ。でも、生きてるよ。安心してね。強く生きて行くよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 好き好き 大大大大大好きだよ。愛しているよ。
これからも。ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だね。よろしくね。


7月24日
順位: 27,974位 / 1,743,275ブログ中 (前日比 ↘ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 見たよ

2012年07月24日 09時34分23秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今朝ね。
ワン子と散歩に行った時、かわいい男の子がベビーカーに乗っていた。
お母さんは、犬を連れての散歩。大変そうだったよ。
7時前だったから、お母さんは本当に大変だね。
男の子は「ワン、ワン」と手を出す。幸せそうだった。

おかあちゃん、私は それを見ていると 若いおかあちゃんを見たよ。
小さな私が ベビーカーに乗っている。なにか一生懸命 おかあちゃんに言っている。
おかあちゃんが、笑顔で「うん、うん」って答えてる。
遮断機が上がるのを待っている間 私は見ていたよ。
幸せそうな 私達親子を。

早く 父を亡くし おかあちゃん一人で頑張ってくれた。
夜中に、私の横で泣いていたおかあちゃんを見たよ。
私は、気がつかないふりして寝てた。
若いおかあちゃんは 大変だっただだろうね。
私は、一人っ子で 何でもしてくれた。
わがままだった私を いつも守ってくれた。
真直ぐに来れたのも おかあちゃんのお陰だよ。

私は命ある限り、おかあちゃんを守っていくよ。
それが、私の使命だから。生きる証しだから。
生きるよ。頑張って生きるよ。

おかあちゃんに会った時、自慢できる私でありたい。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 好き好きだよ。大大大大大好き。愛しているよ。
これからもズーとズーとズーとズーとズーと一緒だね。よろしくね。


=======================================================
7月23日
順位: 26,986位 / 1,742,888ブログ中 (前日比 )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 転移かな?

2012年07月23日 14時33分20秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、土曜日にね。
久しぶりにクリニックに行ったんだ。
血液検査の結果を貰ったよ。
骨の腫瘍マーカーが範囲内ではあったけど、すれすれなんだ。
先生は、何も言われなかった。私も、気は付いたけど聞かなかった。
4、3(基準値 4、4以下)
おかあちゃんに、意外と早く会えるかな。私は怖くないんだよ。
おかあちゃんに会える喜びの方が大きいよ。
次の診察は3ヶ月後。この結果も3カ月前のもの。次に検査すれば6カ月後のものになる。
私は、抗がん剤はしないよ。このまま このままがいいんだよ。
今日は、暑いけど じめじめは まだましだよ。
夏の暑さは こんなもんだね。暑さも 楽しまないと。
いまのうちに、暑さや寒さを味わって 楽しんで。

ワン子の事が心配。きっといい飼い主さんを見つけてやるよ。
今は、まだ 一緒にいたい。

おかあちゃん、今日の空は、とても青くて綺麗だよ。
おかあちゃん おかあちゃん おかあちゃん 何か言おうと思ってたのに。
会えるよ。嬉しいよ。またズーと一緒にいられるよ。
この事は、おかあちゃんと私とブログを見られる方だけの秘密だよ。
叔母さんや 友達には言わないでおこう。

おかあちゃんと一緒だよ。愛しているよ。会えてよかった。また会えるよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 大阪に行ったよ

2012年07月23日 11時37分29秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、昨日ね。大阪に行ったよ。
とても、暑い日だった。天神祭がもうすぐ。商店街には沢山の旗が立っていたよ。

思い出すね。おかあちゃんと天神祭に行った日は、大雨だった。
朝は、とてもいい天気だったので出かけたのにね。
大雨の中、行列と船渡よを少しだけ見たね。
天神祭は、あれから行ってないね。
だってあれは、京都の祇園祭と一緒で 人が多い。暑い。体力勝負だもんね。
でも、行っておいてよかったな。って思うよ。
いつも、天神祭になれば「あの時は、全身ボトボトやったな。でも、おもしろかった。」
話したね。いつも、笑ってた。懐かしいな。今年は、私だけで、テレビ観戦するよ。
ありがとう。いっぱいの思い出を。

おかあちゃん、岩国に12機もオスプレイが陸揚げされたよ。
反対の中、陸揚げされ沖縄に行く。政府は、検証するとだけ繰り返している。
野田首相は「日本が、とやかく言う権利はない」
びっくりしたよ。日本はやっぱりアメリカの植民地??????
自国の事を、決められない。危うい国に 私は住んでいる。
中国から 韓国から 好きなようにされても何も出来ない。
政府の色々言ってることは 何も出来ないって事にしか聞こえない。

鳩山さんは、やっぱり浮世離れをした人なんだね。
だって、どこまでが自分の土地か分らないほどの家や別荘を持つ彼に国民の事は分からない。
そんな人が、原発反対のデモに参加。しらけたね。
沖縄だって、あんな事にしておきながら、平気で行けるんだね。
神経がないのかも知れないよ。お家で好きな事してればいいのにね。

おかあちゃん、泣いて 泣いて 泣いて 私は元気に生きるよ。

おかあちゃん、ありがとう。好き好き好き 好き好き。大大大大大好き。愛しているよ。
これからも スーとズーとズーとズーとズーと一緒だね。会いたいよ。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあちゃん 雨宿り

2012年07月20日 11時04分59秒 | 母の事(肺がん) そして絆
おかあちゃん、今日ね。
ワン子とお散歩に、朝の5時過ぎに行ったよ。
そしたら、鉄砲雨にあった。ずぶ濡れになったよ。
ちょっとの間、軒先を借りて雨宿りしたんだけどね。
子供の頃を思い出した。
雨に降られて、走って帰ったらおかあちゃんが、タオルで拭いてくれた。
おかあちゃんが「どこかで、雨宿りすれば良かったのに」って言ったね。
私は「走ったら、すぐに帰れるから」おかあちゃん、笑ってた。
元気だったね。悪いことばっかりしてた。おてんばさんだったね。
今は、おてんばって言わないのかな。

昨日は、散歩を、夜8時頃に行ったよ。
少し、涼しくならないとワン子がハァーハァー言うんで。
それでも、ワン子は元気に引っ張るよ。
同じフレンチブルドックに会った。ワン子は、一回り大きかったよ。
ちょっと食べさせ過ぎたかな。でもおデブも可愛いよ。

さっきね。病院に一緒に入った人から電話があったよ。
職場で いじめにあってるんだって。「師長に言った」って聞いたら言ったけどなんら変わらないって。
暴力だって。私は、そんな職場を知らないよ。
「辞めたいけど、家の都合で辞められない」と言っていた。
会いたいって言うから、来週に会いましょう。って言ったよ。
彼女は、また痩せたかな。

又、雨が降った。この辺も、少し激しい雨が降ったよ。

亀岡市で少年の運転する車で、死傷者がでたあの事件。
無免許で運転して、こんな大きな事故を起こしても危険運転にならない。
こんな法律あっても なかっても一緒だね。
無免許で運転、それ自体 危険運転ではないんだろうか。
遺族は、やりきれないだろうね。
 
==============================================================================================
7月19日
順位: 27,331位 / 1,741,407ブログ中 (前日比 ↘ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加