まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

あの頃、君を追いかけた You Are The Apple of My Eye

2013-10-02 01:14:05 | 華流

先週の日曜日、唐子さんとランチ→お茶、その後シネモンドで『あの頃、君を追いかけた 』観ました。 公式HP こちら

2011年台湾映画。  原作、脚本、監督:ギデンズ・コー  

コートン :クー・チェンドン(柯震東)      チアイー:ミシェル・チェン(陳妍希)

英語のタイトル” You Are The Apple of My Eye ”は「大切なひと」・・・とかそういう感じかな?

1994年の台湾。高校生コートンとその仲間たち。

悪さばっかりしていたら優等生のチアイー(みんなの憧れ・・・でもコートンいわく「ほかの子よりちょっとカワイイだけ」!?)の前の席に席替えされて、チアイーを見張り番?につけられた。

教科書忘れて?椅子上げさせられてるコートン。終盤の回想シーンにも出てきますが、ぐっとくるシーンでした。カッコイイってこういうことだよね。

ブルース・リーが心の師匠で、家では終日フルチン(ぱぱも・・・) 破天荒というかとってもワイルドなコートン。勉強するときはボールペンのキャップとかエンピツとか鼻の穴に突っ込んでる。

手作りの問題を作って参考書にラインをひいて「アンダーラインのところを3回読むのよ」とか、コートンの素行だけじゃなくてお勉強のメンドウもみちゃうチアイー。

チアイーはコートンに話しかけるとき、青いペンでコートンの背中をぐさぐさっとつっつく。

ひとつひとつのシーンが、なんだか微笑ましくてかわいくて、顔が緩みっぱなしだった・・・。

どこか懐かしい甘酸っぱいキモチ。きゅんきゅんのアラシ。そして 「は~っ・・・」てなった・・・。

観終わって「絶対もう一回観る!」と思いましたね。何度も観たい映画

 

コートン役のクー・チェンドンは、かっこいいんだけど、笑うと(笑わなくても、だ)目尻がかなりの角度で下がってるとこがとってもカワイイ

オトナになったコートンとポニーテールのチアイーを並べてみました♪

 オマケ

先週の平日休みに2回目に行ったのですが、財布を忘れたのに気がつかず・・・

小銭入れに奇跡的に入っていた1枚の千円札でなんとか観た・・・。帰りに買い物しようと思ったけどなにせ小銭しかなくて、まっすぐ帰りました・・・・とさ。アタシのばかっ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半期終わって | トップ | 遅刻する! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました (sabunori)
2014-06-07 23:12:26
マチルダさん、こんばんは。
こちらにもお邪魔させていただきますー。
エピソードの1つ1つが胸に染み入る作品でしたね。
決して自分が通り過ぎてきた景色やエピソードではないのにどこか懐かしさも感じてしまいました。
2度目の鑑賞・・・危ないところでしたね!
無事にご鑑賞できて、ヨカッタですー。
返信する
ありがとうございます。 (マチルダ)
2014-06-08 01:13:43
sabunoriさん、こちらにもコメントありがとうございます。

>決して自分が通り過ぎてきた景色やエピソードではないのにどこか懐かしさも感じてしまいました

そうですね、まさにそんな感じです!

コートンみたいな、ぶっきらぼうに優しいコってなんかぐっときます。


なんとか2度め観られてヨカッタです。

返信する

コメントを投稿