まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

ゴッホ 最期の手紙 観ました

2017-11-12 14:26:33 | 映画 

昨日は久しぶりにイオンシネマ金沢へ行ってきました。

観たのはこれ、ゴッホ 最期の手紙 公式HP

郵便配達人ジョゼフ・ルーラン(クリス・オダウド)の息子アルマン(ダグラス・ブース)は、パリ宛の一通の手紙を託される。それは父の友人で自殺した画家ゴッホ(ロベルト・グラチーク)が、彼の弟テオに書いたものだった。アルマンはテオの消息をたどり、彼の死を知るが、それと同時にある疑問が募る。ゴッホの死の本当の原因とは? そして、この手紙を本当に受け取るべき人間はどこにいるのか?(Movie Walkerより)

ダグラス・ブースが出てる!というのと、「油絵のアニメ」という薄い浅い知識で観に行ったのですがすごい映画でした。

100人以上の画家による6万を超える絵が動く、スクリーンには今までみたことのない映像が・・・。

父から託された手紙をイヤイヤ届けることにしたアルマンでしたが、受取人はすでに亡くなっていた。

ゴッホの足跡を辿り、受取人を探すうちに、ゴッホの死の真相に疑問を持つ。

動く名画にびっくりするだけじゃなくて引き込まれるようなストーリーでした。

 

吹き替え版しかやってなくて、ダグラス・ブースの声で観たかったのに・・・と思ったんですが、終わってみれば

「スクリーンの名画に字幕がかぶさっている・・・というのもちょっとイヤかな」

と思いました。だから吹き替えで正解だったのかも。(字幕がない、原語版を理解できたらそれが一番ってことですけどさ )

 

最期に流れる曲は Vincent (Starry, Starry Night) ドン・マクリーンの曲をリアハヴァスが歌っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIFF 私のヒーローたち 10/29 | トップ | Don McLean  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イオン (kossy)
2017-11-14 15:40:05
俺も久しぶりにイオン金沢へ。
つーか、ワーナーマイカルだった時に行ったきり!
懐かしかった。
いらっしゃいませ (マチルダ)
2017-11-14 21:37:58
kossyさん、コメント+TBありがとうございます。

>俺も久しぶりにイオン金沢へ。

実は私もシネコンだと、ユナイテッドシネマへ行くことが一番多くてイオン金沢は久しぶりでした。
最後に行ったのは・・・だいぶ前でもワーナーマイカル時代ではないですよ

シネコンは増えたけど観られる映画の種類がそんなに増えてない(どこも同じような映画を上映している)状況はなんとかならんもんでしょうかねぇ。









コメントを投稿