まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

レオニー

2010-11-14 10:57:45 | 東京国際映画祭
この続きです。

2本目に観たのが日米合作の映画「レオニー」


公式サイトへ

上映前の舞台挨拶で、監督が
「イサム・ノグチもその父も有名だがあまり知られていない母親レオニー・ギルモアを知ってもらいたかった」
というようなことを話されていました。

強い母、激しい人生を生きた女性レオニー。

7年掛けてこの映画を撮ったという松井久子監督の情熱というか執念というか熱く伝わってきました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上映後のサプライズ! | トップ | そっか~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yucco@福岡)
2010-11-14 19:22:52
これこれこれ!見たいのよ!!

札幌はイサム・ノグチの作品がいっぱいあるのです。
素晴らしい公園も。

福岡ではいつ公開かなぁ。
返信する
モエレ沼公園 (マチルダ)
2010-11-14 21:47:14
yuccoさん、こんばんは!
イサム・ノグチ 札幌で検索して知りました、モエレ沼公園。公園全体が作品なんてすばらしい。

この映画全国規模で今月20日から公開されるようです。
もちろん福岡も~

返信する
全国規模(^-^) (ninuki)
2010-11-14 23:30:33
マチルダさん、今晩は!

福岡では、ミニシアターが 減ってしまい、以前にもまして公開されない映画が多くなっているので、心配だったのです。全国規模!うれしいな♪
レオ二ーさんのことは、つい最近、ドウス昌代さんの「イサム・ノグチ」を 読んで知ったばかり…

情報ありがとうございます♡

返信する
Unknown (yucco@福岡)
2010-11-15 16:17:09
おー、よかった。もうすぐか。でも今月は忙しくて映画へ行けないので、素早く終了するのは勘弁して欲しいなぁ。

モエレ沼はすばらしいです。
海の噴水はもう、感動しますよ。噴水で泣きそうに感動したのは生まれて初めてでした。
音楽なんてなし。水の音と光だけです。
夕日を見ながらステキなレストランでお食事も出来て、大好きな場所でした。
ぜひ、いつか行ってみてね。


福岡の方発見!ninukiさん、こんにちは。
返信する
ぜひ観てね (マチルダ)
2010-11-16 00:11:03
ninukiさん、こんばんは!

公式HPによると今週末からの上映、福岡の3つの映画館の名前がありましたよ!
ばっちり観られますね\(^_^)/

>ドウス昌代さんの「イサム・ノグチ」を 読んで知ったばかり

原作になるのかな・・読んでみたいかも
返信する
フクオカ~ (マチルダ)
2010-11-16 00:16:13
yuccoさん、こんばんは!

そういえばninukiさんもyuccoさんも福岡ですね(^O^)

yuccoさんは札幌が長いけど。
20年くらい前に北海道旅行をしたのだけど、その時はまだなかったんですね、モエレ沼公園。
次に行くときはきっと行きます~!
返信する
金沢、札幌! (ninuki)
2010-11-16 11:09:17
マチルダさん、yucca さん、こんにちは!

金沢も札幌も大好きなところです。
ちなみに、私は人生の前半を京都で過ごしました。
金沢は京都からだと、わりあい近くて、気軽に出掛けられます ♪
北が好き、寒い地方が好き…なのに今は何故か南に。
(九州と言っても、福岡は結構寒いですけど)
人生、思うようにはいかないものですね (^_^;)
返信する
亀レスすみません (マチルダ)
2010-11-18 01:21:20
ninukiさん、こんばんは。

京都出身なんですね。

うまれてからずっと金沢以外に住んだことがないので、色んな土地に住んだ経験があるのってうらやましいです。

そういえば私九州には足を踏み入れたことがない!というのに気がつきました・・・・(-_-;)
返信する
Unknown (yucco@福岡)
2010-11-18 22:53:34
あり?ninukiさん、
わたしも結婚するまで京都でしたよ。生まれも育ちも。
同じですねぇ。わたしも一応京女です。ふふ。
その後諸国漫遊。
気づいてみたら、京都を離れて25年も経ってしまいました。
札幌は9年間。福岡では丸4年経ちました。
たぶんこれからの人生は福岡が一番長くなるのでは?と思います。

マチルダ、福岡からは船で韓国へ行けるよ。
台湾行くのと東京行くのと同じ時間だし。
異国へも一度遊びにおいでよね。
明日はAnnieちゃんと横浜でデートします。
みなとみらいで、夜景の見える部屋にお泊まりしま~す。
うひ。
返信する
あ やっぱり (マチルダ)
2010-11-19 00:05:59
確かYUCCOさんも京都じゃなかったっけ?と思ってたのよ~(^O^) Annieさんとお会いするのね~ テレンスイベントでお会いしたのは10年前になりますか?懐かしい!!テレンスの情報収録しましょうかね~o(^-^)o!
返信する

コメントを投稿